令和3年7月2週目の釣果まとめ。雨後濁りのムコイチで激流目印!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 811

雨後濁りの週末にどこで目印をするか。

武庫川渡船さんの釣果情報をチェックしてみると7/6にチヌ80匹の釣果が出ているではあ~りませんか!!!(ちなみにキビレは10匹で合計90匹!)

野々宮

これはムコイチに行かざるをおえまーが!

というわけで、10日の土曜日は武庫川渡船さんの始発便に乗り込み武庫川一文字に出撃してきました♪

その前後でいつものメジャーフィールドでも軽く釣ってきたのでダイジェストでどうぞ(;’∀’)

2021年7月9日(金)大潮

この日は野暮用で午後休を取得。

伊丹で用事を済ませてから帰宅したのが15時過ぎ。

翌日のムコイチに備えて貝採りがてらに最近お気に入りの超メジャーフィールドに出撃!

前日降った大雨の影響でイガイが心配されましたがなんとか耐えてくれました。

西宮ケーソン

仕掛けを準備して小雨がパラつく中、南面沈みテトラで前打ち!

際から10mライン=ゴミの切れ目の上層でアタリ連発!

しかも45~50cmクラスの良型揃いで引きも強烈でした(;’∀’)

ここの南面テトラは63前スペで探るのが釣りやすくて良い感じですね。

QUAPNI NAZCA 前打輪 單把 NAC-85T-SG

2021年7月10日(土)大潮

4時20分頃、武庫川渡船事務所前に到着。

直前まで強めの雨が降っていましたがちょうど止んでくれました。

雨の影響でかなり空いているので渡堤先も選び放題、迷わず80枚の釣果が出ていた5番を選択しました。

他の同業者の多くが5番で降りたので皆同じ思惑だったのでしょう(;’∀’)

早めの出船で4:40頃5番に到着。

ちょうど満潮時刻前で潮位が高く内向きは水面まで手が届きそうです。

内向きはゴミが寄っていて目印では落としづらいので外向きを探ることにします。

1投目。

おもむろに仕掛けを投入すると目印を浮かべた瞬間に物凄い勢いで東向きに流されていきます(;’∀’)

すぐに仕掛けを回収して2投目。

今度は目印を潮上に払ってテンションを掛けつつ壁に直角に当たるように水面に目印を置いていくと…

ツンっ♥

アタリを合わせてヒット!

開始2投目で45cm有る無しが釣れました♪

どうやらジアイが到来しているようでここからアタリが連発!

(株)尼漁開発 武庫川渡船

6番方面に向かって落とし進めていくと内向きを探る同業者の方も竿を曲げています♪

皆さん内向きを探っておられ外向きは貸し切りでした(;’∀’)

7:50撮影

8時前まで当たり続けて7:50の時点で16枚キャッチ。すべて外向きで釣れました♪

ここらへんでジアイが終了したっぽくアタリが遠のきました。

6番の端まで行ってUターン。

復路はゴミが若干少なくなった内向きを探っていきます。

同業者によってフルボッコに叩かれたはずですが、それでもポツポツ当たりはあります。

適度に拾いつつベースキャンプに戻って休憩します。

(株)尼漁開発 武庫川渡船

途中、行きの船内でお声がけ頂いたTwitterのフォロワーさんが釣っておられたのでパチリ。

最近落とし込み釣りを始められたとのことです♪

少し休憩を取って今度は2番方面に向かって探って行きます。

恐らく5~6番でジアイ待ちをするほうが効率は良いかとは思ったのですが同業者大杉で窮屈でしたから(;’∀’)

4番から早めのテンポで探って行きますが渋いです。同業者が少ないだけありますね。

それでもポツポツ追加しながら2番付近に到達した時点で20枚を超えました。

Uターンして西に向かって内向きを探って行くとプチジアイで当たりが連発。

近くにいた同業者も連続で竿を曲げていました。

そして22枚目をリリースしてから網を振って水分を切ったところで玉枠がポロリ↓

なんとボーダレスランディングシャフトのメネジ部分がすっぽりと抜けてしまいました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

(SHIMANO) 玉の柄 ボーダレス ランディングシャフト 550

帰宅後に撮影。

メネジが樹脂製だったのですね。知りませんでした。

購入して2年半弱しか経過していませんが使い方が悪かったんでしょうかね!?

これで釣りが続行できなくなったので強制終了となってしまいました。

予定では15時のラストまで釣る予定だったんですけどね(;’∀’)

後ろ髪を引かれる思いで13時便で帰りました。

最終黒22黄1の釣果でした。水潮でキビレの活性が高いかと思いましたがそうでもなかったです。

(株)尼漁開発 武庫川渡船

帰りの船から確認しましたが、今回の大雨で内向き上層のイガイはほぼ口を開いて落ちてしまっていました。

まだ6番方面の深い所には残っているようですが持参したほうが安全です。

QUATTRO3.5X-筏輪-牛車輪-銹褐金-雙把-HAD-3.5X-GD QUATTRO3.5X-筏輪-牛車輪-銹褐金-雙把-HAD-3.5X-GD QUATTRO3.5X-筏輪-牛車輪-銹褐金-雙把-HAD-3.5X-GD

2021年7月11日(日)大潮

翌日曜日。

縁あって入手したテレガイドカスタムのリンユウサイ落とし込みスペシャルHF36-42を曲げるべく昼からメジャーフィールドに出撃!

SHIMANO RINYUSAI 落とし込みスペシャル HF36-42 UROKODOカスタム SHIMANO RINYUSAI 落とし込みスペシャル HF36-42 UROKODOカスタム SHIMANO RINYUSAI 落とし込みスペシャル HF36-42 UROKODOカスタム

名工UROKODO氏によって魔改造を施されたオトスペ。

ぼっけぇカッコええ~(;´Д`)

根元側のIMガイドは雨天時の道糸張り付きを回避するためにあえて高さの有るタイプが付いています。

南西風が当たる2コーナーから先の西面を探っていくと干潮時刻付近にも関わらず当たり連発♪

どの魚も強烈な引きでオトスペを曲げてくれました♪

肘当てが付いているのでヨコ型のQUATTRO3.5Xではファイト中に若干リールが巻き取りづらいですね。

前日の疲れも残っていたので早めに納竿としました♪

南西風+濁りが加わると否が応でも釣れますね。

帰り道、TwitterフォロワーのK氏に遭遇したのでK氏のオトスペと一緒に記念撮影をさせて頂きました♪

釣り場でオトスペを使ってる方って滅多に見ない、というか見たことが無いのでかなり珍しい光景です。

K氏が興味津々でQUATTRO3.5Xを触っておられたのが印象的でした(;’∀’)

まとめ

週末は前打ち~目印~目印と3日連続で雨後濁りの釣りを満喫できました。

今回の大雨が良い方向に作用してくれたようです。

イガイもなんとか持ちこたえてくれてますし、再来週には梅雨明けの声も聞こえてきまして今年も熱い・暑い夏になりそうですね♪

ムコイチの激流でする目印は中毒性があります。

今回、激流対策として小さめの貝に糸オモリぐるぐる巻きの重ための仕掛けで目印を浮かべないようにして上層の潮を突き破るイメージで落としました。

いわゆる『ピンピン釣り』と呼ばれる釣り方だと思うのですが、壁を叩けていて釣果も出ているので方向性は間違ってはいないのかなと。

状況によっては違うアプローチをしたほうがさらにアタリを多く出せる可能性もあり、目印のセッティング等を考えだしたらどんどん目印沼にハマって行きそうです(;´Д`)

新しく強力な目印用の武器も手に入ったことですし来週末も目印メインに釣る予定です♪

2021年累計釣果:218枚

主なタックルデータ

タックル

目印

• 竿:シマノ リンユウサイ落とし込みスペシャルZ HF39-45
  • 竿:シマノ リンユウサイ落とし込みスペシャルZ HF36-42 UROKODOカスタム
  • リール:QUAPNI QUATTRO3.5X 銹褐金 雙把 HAD-3.5X-GD
  • 道糸:フジノライン ターボIIちぬオイルイン 2.0号
  • 目印:ナイロン1.75号 2.0m 25cmピッチ
  • ハリス:東レ トヨフロン スーパーLハード 1.5号
  • 針:がまかつ 伊勢尼5~7号
  • 餌:イガイ

前打ち

シマノ(SHIMANO) 磯竿 ロッド Rinyusai MAEUCHI SPECIAL(りんゆうさい まえうち スペシャル) HHHF63 黒鯛 前打ち

ランディングツール

装備品

• 偏光グラス:TALEXオーバーグラス EM6-D0301 イーズグリーン
  • 落とし込みベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06 BLACK(ブラック)
  • エサ箱:木製オリジナル
  • フィッシュグリップ:quapni 輕量化碳纖魚夾 FCP-1300
  • プライヤー:トップ工業(TOP) ステンレスラジオペンチ SRA-150B
  • プライヤー:ダイワ(Daiwa) 快適ガン玉はずし2
  • ガン玉ケース:第一精工 マルチパーツケース MCケース #75R
  • ラインカッター:釣武者 ちょいデカ ラインカッター
  • メジャー(大):椿研究所 メモリアップ
  • メジャー(小):パズデザイン フィッシングメジャー PAC-217 ピンク 1.5m
  • ドリンクボトル:nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口0.5L トライタンボトル ブルー 91315
  • グローブ:OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ) アクティブアイス クロマサングローブ 19844042 チタニウム M
  • シューズ:日進ゴム ハイパーV #003 先芯無し グレー 25.5cm
  • ライフジャケット:mont-bell(モンベル) アングラー #1127569 BLACK
  • エチケット:第一精工 切れ端×糸クズワインダー ブラック 33304
タイトルとURLをコピーしました