落とし込みスライダー釣法発祥の地、『大阪南港セル石』で目印!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 637

さて、今週末も目印修行!

というわけで日曜日は夢フィッシングさんの4:30便に乗り込み、イガイのスライダー釣法が生まれた大阪南港の超有名ハングフィールド『セル石』に出撃してきました♪

セル石は去年の冬以来ぶり、2回目の釣行となります。

釣果情報によると水曜日くらいから爆っていたようで期待が膨らみます。

先月目印にハマって以来、ずっとここのオーバーハングで腕試しをしてみたかったんですよね。

そしてその前後で近所のテトラで前打ちをやってみたところ、これがまた楽しくて(;’∀’)

というわけで今週末は前打ち~目印~前打ちで釣ってきました。

ダイジェストでどうぞ♪

2021年7月3日(土)小潮

イガイ カラス貝

午前中の仕事を終え、午後から翌日のセル石釣行に備えてイガイを採りがてらに近所のメジャーフィールドに出撃。

目印は翌日のセル石で楽しむのでテトラ前打ちをすることに。

風は無く凪気味で先行者多数で叩かれている感がありアタリはポツポツ。

バラシもありつつ2枚キャッチして早めに納竿としました。

今年は貝の付きも良くて良い感じです♪

QUAPNI NAZCA 前打輪 單把 NAC-85T-SG

2021年7月4日(日)長潮

午前の部

堺出島漁港 夢フィッシング  セル石

4時前に夢フィッシングに到着。

この日は3時半に臨時便が出ていたようでちょうど出船したタイミングでした。

事前の情報によると夜明け直前にジアイがあり、そのジアイを釣るためには3時半便に乗って現地でそのタイミンングを待つ必要があるとのことでした。

さすがに3時半便に乗るのはしんどくって甘えてしまいました(;’∀’)

しかしこの甘えが後に釣果に大きく響くことに…。

堺出島漁港 夢フィッシング  セル石

なんやかんやで4:45頃に出船。

大きなドリーム号の船内はタコ師の方たちでいっぱい。ここ最近は新波止で爆釣しているようです。

宇部角で降りてセル石面に入ったところにベースキャンプを構えました。

すでに完全に日が昇って明るくなっています。

堺出島漁港 夢フィッシング  セル石

雨は降ったり止んだりで上層は明らかに水潮っぽい潮色で際にゴミが寄っています。

キビレ

開始数投目で顎上でチビレが釣れました。

もしやキビレ祭りか?と思いましたがこの後が続きません。

周りの同業者もたまに竿を曲げているくらいでほとんど曲がらず。

明らかジアイが終わった後っぽい感じです(;’∀’)

挫けずに奥壁を狙ってイガイを送り込んでいくと2mの目印が沈み切ったところで当たりが出ます。

上層の水潮を嫌って深めの棚に付いていると予測。深棚狙いで探っていくとポツポツ釣れました。

堺出島漁港 夢フィッシング セル石

今回知ったのですがセル石って大小2種類の石が交互に並んでいたんですね。

この半円の護岸が複雑な潮流を形成しているようで円の先端付近は色んな方向に潮が動いていました。

場所によってはどんなに仕掛けを張ったり緩めたり、糸オモリを重くしたり軽くしたり、イガイのサイズを大きくしたり小さくしたりしても払い出す潮に負けて顎下に入って行きません。

途中から釣果よりも如何にして顎下にイガイを入れるか?が目的になってしまっていましたw

まぁこの日は顎上では全くアタリが無かったので、アタリを出すためにはそうせざるを得なかったわけですけども(;’∀’)

堺出島漁港 夢フィッシング 宇部

じっくりとセル石面を一往復したのち人が減った宇部面も探ってみますがこちらも微妙(;’∀’)

堺出島漁港 夢フィッシング セル石

干潮時刻を過ぎ滿ち潮に転じたところで再びセル石面を探るも状況は改善せず。

最後に奇跡的に掛けるも水面まで浮かせてバラしたところで納竿。

最終5枚の釣果で11時便で帰りました。

あとで聞いた情報によると夜明け前と夕方にプチジアイが到来していたようで、ちょうど釣れない時間帯を釣っていたみたいです(;’∀’)

午後の部

西宮ケーソン

13時過ぎに帰宅。

小休憩後、午前中の釣りが不完全燃焼だったので再度近所のテトラに出撃!

ポイントに着くと予報通り南西風が吹いてバチャ付き有り、濁り有りで最高の雰囲気です♪

爆風対策&遠距離狙いで63前スペを持って来てましてこれがドハマり!

シマノ(SHIMANO) 磯竿 ロッド Rinyusai MAEUCHI SPECIAL(りんゆうさい まえうち スペシャル) HHHF63 黒鯛 前打ち

良い感じにアタリを量産♪

キビレを交えつつ当たりまくりのバラしまくり(;’∀’)

テトラに道糸をゴリゴリ擦らながらのガチンコファイトが楽しい!

最終52cmを頭に5枚釣って、朝の釣果と合わせてツ抜けたところで納竿としました。

まとめ

久しぶりのセル石は厳しい結果に終わりました。

釣果は振るいませんでしたが渋い状況で少ないながらも自分の落とし方でアタリを出すことが出来て良かったです。

それにスライダー釣法の生みの親であるレジェンドN氏もお見掛けすることもできましたしね♪

この日ご一緒させていただいた某プロによると今の時期のセル石はジアイによるムラが強いようで、釣行するタイミングが重要とのことです。

今回の敗因は臨時便の3時半便を諦めたことでしょうねw

あと久しぶりにテトラ前打ちでまともなサイズの魚を釣りましたが、たまには長竿を振るのも楽しいですね。

今シーズンはイガイが採れる間は目印一筋で頑張るつもりでしたが、大活躍中のエンジェルスの大谷選手を見習って目印と前打ちの二刀流で戦おうと思いますw

今週は雨が続きますね。

イガイの状況が心配ですがなんとか持ちこたえて欲しいところです。

週末は今のところ雷を伴う雨予報なので釣りが出来るか微妙ですが雨の切れ間をぬって少しでも竿をだせたらなと思います。

2021年累計釣果:184枚

主なタックルデータ

タックル

目印

• 竿:シマノ リンユウサイ落とし込みスペシャルZ HF39-45
  • リール:QUAPNI QUATTRO3.5X 銹褐金 雙把 HAD-3.5X-GD
  • 道糸:フジノライン ターボIIちぬオイルイン 2.0号
  • 目印:ナイロン1.75号 2.0m 25cmピッチ
  • ハリス:東レ トヨフロン スーパーLハード 1.5号
  • 針:がまかつ 伊勢尼5~7号
  • 餌:イガイ

前打ち

ランディングツール

装備品

• 偏光グラス:TALEXオーバーグラス EM6-D0301 イーズグリーン
  • 落とし込みベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06 BLACK(ブラック)
  • エサ箱:木製オリジナル
  • フィッシュグリップ:quapni 輕量化碳纖魚夾 FCP-1300
  • プライヤー:トップ工業(TOP) ステンレスラジオペンチ SRA-150B
  • プライヤー:ダイワ(Daiwa) 快適ガン玉はずし2
  • ガン玉ケース:第一精工 マルチパーツケース MCケース #75R
  • ラインカッター:釣武者 ちょいデカ ラインカッター
  • メジャー(大):椿研究所 メモリアップ
  • メジャー(小):パズデザイン フィッシングメジャー PAC-217 ピンク 1.5m
  • ドリンクボトル:nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口0.5L トライタンボトル ブルー 91315
  • グローブ:OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ) アクティブアイス クロマサングローブ 19844042 チタニウム M
  • シューズ:日進ゴム ハイパーV #003 先芯無し グレー 25.5cm
  • ライフジャケット:mont-bell(モンベル) アングラー #1127569 BLACK
  • エチケット:第一精工 切れ端×糸クズワインダー ブラック 33304

本日のオススメアイテム

昌栄 siyouei ランディングフレーム ino ロックタイプ 498-2

昌栄ランディングフレーム inoロックタイプSです!

梅雨爆対策で購入したLUXXEのネットがすぐに壊れてしまったので、UROKODO氏にオススメしてもらったこちらのネットを新たに購入しました。

ボーダレスランディングシャフト550に装着してみたところバランスもバッチリ!

フレームサイズがW360mm×L440mmとチヌに最適です。セル石で魚を掬ってみたところとても掬いやすかったです。

まぁこれまで5年以上30cm枠で戦ってきたのでほとんどのネットで掬いやすく感じるとは思います(;’∀’)

このフレーム、職人さんによって手曲げで作られているのだとか。

ロック付きのフレックスアームが一体型となっているのでグラつきも無く折り畳んでタモホルスターに挿した状態でも安定しています。

興味をお持ちの方は是非ともチェックしてみてくださいね!

created by Rinker
昌栄(SIYOUEI)
¥12,019 (2023/08/21 07:37:46時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました