今日こそ来るか?ノッコミ爆を求めて西宮湾奥爆風テトラ前打ち!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 428

さて、3連休の今週末は木曜日の夜から西宮に帰ってきております。

先週も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にともなう休校要請の兼ね合いで西宮に帰省しておりまして、3週連続で週末を西宮で過ごすことになりました。

理由が理由なので複雑な気持ちではありますが、結果的に西宮で多くの時間を過ごせるのはありがたいですね(;´д`)

テトラ前打ちし放題じゃし♪

というわけで今朝は早起きして当ブログではもはやお馴染みの西宮湾奥テトラ、通称「デ・ニーロ」に出撃して来ました!

それではどうぞ♪

デ・ニーロ

車の外気温計

5時半過ぎに自宅を出発。

天気予報通りに強めの風が吹いていますが車の外気温計は11℃と寒さは感じません。

まずは尼宝線沿いのサワムラさんに寄ってエサを調達します。

今日は朝使う分20匹と連休中に使う分のストックを40匹、さらにフォロー用の青コガネ500円分を購入しました。

気温の上昇に伴ってカニの供給が安定してきたようでして、山積みのパレットに約1500匹分の在庫を持っておられました。

これで当分カニの心配はしなくても大丈夫ですね♪

西からの爆風が吹く今朝は風表のデ・ニーロか風裏となる鳥のどちらに行くかで悩みましたが、前日の急激な気温上昇後ということで風でバチャつく方が良いであろうと判断。

結局いつものデ・ニーロを選択しました。

まぁ、なんやかんや言うてデ・ニーロで釣りたいんですよね(;´Д`)

テトラ前打ち最高だぜ

ポイントに入ったのが6時過ぎ、左前方から強めの西風が直撃していてバチャつきと濁りも効いていて良い感じです。

スマホアプリ上では風速約4mとのことで実際もそれくらいでしょうか。ワタクシにはちょうど良いくらいの風の強さで落しづらさは感じません。

それでは仕掛けを準備して沖から奥に向かって探って行きます。

際から前までじっくりと探ってみますが見た目の雰囲気の良さに反してアタリがありません。

奥寄りの水深が浅くなり始めたところで初アタリとなるグンパ!

どうやら浅場に付いているのか?

ここから集中して丁寧に落としていくとハリスが馴染んだところで糸フケアタリ!

穂先で聞いてみると根掛かりのごとく動きません。

強めに竿を煽って外そうと試みるこの動作が合わせとなりヒット!

どうやら魚が居食いしていたようです!

上手く沖に誘導してそのまま浮かせてタモ入れ!

黒鯛(チヌ)

42~3くらいでした♪

サイズの割りに強い引きで楽しませてくれました。

ここからジアイが到来したのかアタリが頻発し始めます。

グンパと素針、そしてキビレを掛けた後にちょい前でヒット!

サイズダウンの35cmあるなしでした(;´д`)

黒鯛(チヌ)

とても綺麗な尾鰭が印象的な魚でした♪

ここからは掛けても掛けてもキビレ(;´д`)

ノッコミ キビレ

先に釣った2枚のチヌはノッコミの気配は無かったのですが、中には赤い肛門をした固体も混じってました。

キビレ祭りが勃発したところで門限の時刻が迫ってきたので納竿としました。

テトラ前打ち最高だぜ

から1時間半だけ時間が出来たので、今度はドシャローテトラのOBP改め鳥に出撃!

風、濁り、影の三拍子が揃っていてとても釣れそうな雰囲気♪

日向ぼっこ中の鳥の邪魔にならないように探っていくと、開始早々に際穴でヒット!

黒鯛(チヌ)

プリプリに太った48cmでした!

この魚も肛門は赤く染まっておらず、ノッコミの気配はありませんでした。

ここから箱箱に当たるか?とテンションが上がるも、この後1枚掛けバラしただけで反応は無く、早めに納竿としました。

まとめ

今日釣ったチヌはどの個体もノッコミの気配が感じられませんでした。

Twitterで囁かれている通り、今年の春は大阪湾のノッコミフィーバーは来ないのかもしれません。

爆釣するのに越したことはありませんが、ワタクシはそれなりに釣れてくれれば御の字ですけどね(;´д`)

今日の風で荒れた次の日は釣れそうな気がしますよね!

というわけで翌日はTEAM BJ SNIPER 第二回近畿エリア交流会に参加して爆釣する予定です♪

2020/3/20 兵庫県:尼崎の潮回り

• 潮:若潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    13:48(85)/ 23:47(28)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    6:57(125)/ 16:27(96)

本日の使用タックルはこちら

ダイワ ロッド ブラックジャックスナイパー 前打ち T-53UM

まさか、これがT-53UMの最後の勇姿となるだなんて、この時は想像だにしませんでした(;´д`)

タイトルとURLをコピーしました