激渋の西宮湾奥テトラで前打ち!相変わらず厳しい状況が続いております。

QUAPNI NAZCA 前打輪 單把 NAC-85T-SG
この記事の所要時間: 538

さて、今週は西宮帰省週です。

最近はTwitterのタイムラインで落とし込みチヌの釣果を見る機会がめっきり減ってきました。

大阪湾はどこも厳しい状況であることを物語っているようですね(;´д`)

今日は昼からちょこっと時間が出来たので運動がてらに近所のドシャローテトラの通称「鳥」に出撃してきました。

あまり釣れる気はしませんが最近本気でダイエットに取り組んでまして、テトラにいけばとりあえず体を動かすことになるので少しはカロリーを消費できるかなと。

それではどうぞ♪

まずはお馴染みのサワムラさんでカニを仕入れます。

15時までの2時間ちょいしか釣りは出来なさそうなので昨今の厳しい状況を考えれば10匹もあれば足りるでしょうが万が一に備えて30匹購入します。

尼崎 サワムラ

カニを入れて貰っている間にふと天井を見ると64cm!の巨大なチヌの魚拓が飾られていました。

聞けば愛媛県愛南町の御荘湾というところの筏での釣果だそうです。御荘湾は大型のチヌが釣れることで有名なんですって。 

聞けば現地の餌屋さんがサワムラさんと業務上の繋がりがあるとのことで、常連さんがちょいちょい遠征されているのだとか。

いつか60オーバーのチヌを釣ってみたいものですね!

西宮湾奥

なんやかんやで13時過ぎに現地着。

西寄りの風が弱めに吹いていて若干濁りが効いています。

カニのつけ方

元気なカニを選んで尻掛けで伊勢尼4号にセットして奥から沖に向かって探って行きます!

見た目のワリに渋い、というか全然当たりません(;´Д`)

中間地点まで落とし進めたところでノーアタ坊主w

 

ときどき魚雷発射を喰らうのでチヌが居ないことは無い、というかきっとこのテトラには沢山居てるはずです。

中間地点でフカセ師が竿を出していますが同じく厳しそうです。

やはり潮が悪いのでしょうか?

チヌが口を使わない「何らかの理由」が気になるところですが、ワタクシが投入するカニが美味しそうに見えないのなら仕方がありませんw

フカセ師の側には魚が寄っているケースが多いのでフカセ師の邪魔にならないように周辺を集中して探ります。

フカセ師の1つ右隣のテトラの際穴に仕掛けを送り込むとハリス馴染みヒット!

5秒ほど耐えるもハリスを擦らせてしまい痛恨のラインブレイク(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

魚には申し訳ないことをしてしまいました…。

やはり魚が寄っていました。引きの感じからまぁまぁの良型でしたが残念です。 

このバラシで魚を散らしてしまったのかこの付近では当たりがありません。

しばらく当たらないまま沖寄りまで到達。

西宮湾奥

この付近は特に風がよく当たっていて濁り&泡が効いています。

魚が居るならココ!と全集中で探っているとまたもやハリス馴染みヒット!

浅いところで掛けたのですぐに魚影が確認出来ました! 真っ黒な良型です!

穴の中で道糸を擦らせながら耐えて上手く沖に誘導することに成功!

沖で浮かせてからタモ入れ!

47cmのマッスルなおチヌ様でした(๑˃̵ᴗ˂̵)و

QUAPNI NAZCA 前打輪 單把 NAC-85T-SG

右上唇の良いトコロにフッキングが決まりました♪

久しぶりにまともなサイズの魚を掛けた気がしますわ(;´д`)

ジアイ到来か?と期待するもたまたま先の魚だけが一瞬やる気を見せただけだったようで、後が続かず。

夕方用事があったので少し早めに納竿としました。

まとめ

2掛け1バラシ1枚ゲットとなんとか坊主は免れました。

昨今の厳しい状況の中、坊主を回避出来ただけでも御の字です。

あの後暗くなるまで粘っていればジアイが到来したかもしれません。

その後の状況が気になるので明日も時間があれば出撃してみようかと思います♪

QUAPNI NAZCA 前打輪 單把 NAC-85T-SG

1

本日のタックルはこちら

タックル

シマノ ロッド リンユウサイ 前打ちスペシャル HHF53

ランディングツール

装備品

おまけ

というわけで翌日も懲りずに昼から鳥に出撃!

前日と同じくチョイ濁りが効いているも全く当たりが無く(;´д`)

際で青物がバコバコと派手にボイルし始めたので逃げるように禁断のドーピングポイントに移動するも紙一重カニグシャ一度のみorz

まさかのドーピングポイントでも釣果を得られませんでした。

ドーピングポイントでお会いした常連さんに話を聞いてみるもここ最近は全く釣れていないようです。

ホント今年はタチウオの不漁といい何があったんでしょうね。

やはり釣るためには遠征するしかなさそうですね(;´д`)

タイトルとURLをコピーしました