西宮湾奥早朝ランガン!目印ツボゲーで真冬のゼロワンゲームを攻略!

黒鯛(チヌ)
この記事の所要時間: 41

さて、今朝は前日坊主のリベンジをすべく早起きして近所のポイントに出撃してきました。

それではどうぞ。

L字(壁)

朝6時過ぎに家を出ました。

Androidの潮汐アプリ「タイドグラフBI」によると6時台の爆釣指数が10.2、7時台が7とめちゃくちゃ釣れそうです♪

向かったポイントは壁のL字。

釣りハマ!のローレル氏によると前日フジツボで釣果が上がっていたとのことです。

西宮湾奥

ポイントに着いてみると貸切でした。

夜に降った雨の影響か表層は水潮っぽい感じで際は透けています。

フジツボの付け方©釣りハマ!のローレル氏♪

それではまだ薄い中、仕掛けを準備してガン玉G1で落して行きます。

満潮がよく効いていて、目印を浮かべ過ぎると潮に引っ張られていしまいます。

目印を張り気味にして少しずつ浮かべながら際キープを試みます。

見えチヌは全く目視できません。

50分ほどアタリの無いまま落とし進め、温排水が出ているこのポイントの端付近まで到達しました。

魚が居るならここ!という気がしたので気配を極力殺してそっと仕掛けを投入するとハリス込み1ヒロ付近で目印が「ビタッ」と止まりました!

合わせるとヒット!一気に浮かせてタモ入れ!

黒鯛(チヌ)

44cmでした!

落とし込み釣りの教科書に出てくるお手本のような綺麗な止めアタリでした♪

ベタ凪なのでアタリが非常に分かり易かったです。

時刻は8時前、これでこのポイントを往路探りきったことになりますが、雰囲気はそれほど良くなさげなのでポイントを移動することにしました。

L(ストラクチャーフィールド)

西宮湾奥

向かった先はストラクチャーフィールドのLです。

こちらは若干濁りが効いていて雰囲気が良さげです。

早速ストラクチャーの回りを探っていくと開始早々にまたもや1ヒロ止めアタリでヒット!

シマノ リンユウサイ落とし込みスペシャルHF39-45

オトスペぶち曲がり!

暫く引きを楽しんでからタモ入れしようと左手を腰に回したところ

タモホルスター 釣りハマ!ローレル氏作

Orz

なんと、車にタモを忘れるという痛恨のミス(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

幸い、近くに階段が有って水面近くまで降りることが出来そうなので近くまで寄せてきてハンドランディングを試みます。

黒鯛(チヌ)

しっかりと空気を吸わせて大人しくさせてからハリスを掴んでフィッシュグリップを伸ばして魚を掴もうとしたところで魚が息を吹き返して渾身の力でエラ洗い!

1.2号のハリスにまともにテンションがかかってしまい、とても耐えられるはずもなく敢え無くラインブレイクでバラシてしまいました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

魚に申し訳ないことをしてしまいました。。。

門限の時刻が迫っていて焦ってしまったのでタモを忘れたのでしょうか。

これで気持ちも萎えてしまったのでここで納竿としました。

まとめ

2時間弱の釣行で2掛け1バラシとなんとかゼロワンゲームを制することが出来ました。

ミスによる2枚目のバラシが悔やまれます。

今日は運良く壁で釣れましたが、もう少しイージーに釣ろうと思うならシャローテトラが良さそうですね。

次回西宮には2週間後に帰省を予定しておりまして、その頃には状況がどうなっているか楽しみですね♪

黒鯛(チヌ)

1

2020/1/20 兵庫県:尼崎の潮回り

  • 潮:大潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    1:46(-8)/ 13:44(77)
  •  満潮(時間)潮位(cm)
    8:192(139) / 19:27(134)

    •  

本日のタックルはこちら

シマノ リンユウサイ落とし込みスペシャルHF39-45

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥44,821(2020/09/21 03:14:24時点 Amazon調べ-詳細)

本日のオススメアイテム

SIMMS シムス SolarFlex Guide Glove ソーラーフレックス ガイド グローブ

SIMMS(シムス)ソーラフレックスガイドグローブ!

先日Amazonでポチってみました。

冬場の今の時期はタイタニュームグローブを愛用しておりますが、ワタクシの肌に合わないのか手が荒れて困っていました。

何か良いグローブが無いものかと探していて見つけたのがこのグローブでした。

SIMMS シムス SolarFlex Guide SIMMS シムス SolarFlex Guide Glove ソーラーフレックス ガイド グローブ

掌の面はすべて合皮で覆われていて保温性もバッチリ。

とても柔らかくて指の動作を妨げません。

ネットで調べたところサイズ表記は大き目とのことでMサイズを購入しました。

身長175cmのワタクシでジャストやや大き目くらいのサイズ感です。

SIMMS シムス SolarFlex Guide Glove ソーラーフレックス ガイド グローブ

人差し指や小指側の側面等、よく擦れる部分は二重に補強されているので長く使えそうです。

人とは違ったちょっと捻ったグローブをお探しの方、見た目もカッコ良いし超オススメですよ♪

タイトルとURLをコピーしました