目印ツボゲー!フジツボ背水の陣で爆風のハング&壁を釣る!

黒鯛(チヌ)
この記事の所要時間: 531

さて、今日は元旦にヘチタックルで攻めたハングを目印で攻略すべく出撃して来ました。

これで年明け以降、前打ち、ヘチと来て目印と早くも落とし込み釣り三種目をクリア!

今年も落とし込み釣りを思いっきり楽しむべく常にオールラウンダーでありたいですね。

それではどうぞ♪

青コガネのクオリティ

朝の用事を済ませてゆっくりめの9時半過ぎに家を出ました。

今日はフジツボをメイン餌とするので直接ポイントに向かうつもりでした。

潮周り的に13時以降に照準を合わせてまして時間が少し早いので、年始セール品を物色すべくフィッシングマックス武庫川店に寄り道をします。

これが間違いでした(;´д`)

店内をサーっと見て回るも特に心の琴線に触れる商品は無く、少なくなっていたガン玉の1号と2号を補充することに。

さすがに年始にガン玉だけ買うのも申し訳ないので、フジツボの保険として冬の特効エサ青コガネを買うことにしました。

野々宮
野々宮

青コガネ500円分!

と確実に伝えたつもりでしたが…。

フィッシングマックス武庫川店の青コガネ500円分

ポイントに着いて開封してみると目を疑いました。

フィッシングマックス武庫川店の青コガネ500円分

…。

フィッシングマックス武庫川店の青コガネ500円分

…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野々宮
野々宮

なんじゃこりゃぁああ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

普通青コガネと言えば

青コガネ 1000円分 青コガネの付け方

こういう太くて長いのを想像してたんですけどね(;´д`)

Twitterで呟いてみると、フォロワーさんからもこちらの店舗で青コガネを購入してワタクシと同じく残念な思いをされたとのリプライを頂きました。

今回、たまたまこの青イソメ並みかそれ以下のクオリティの青コガネを掴まされただけかと思っていたのですがそうでは無かったようです。

やはり活き餌は妥協せずに近くのサワムラさんで購入しなければダメですね!

ムコイチやアマピーに釣行される落とし込み師の皆様、ご注意下さいませ(;´д`)

結局、今日はフジツボオンリーで攻めざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。

まさに、フジツボ背水の陣。

野々宮
野々宮

上等じゃ!

フジツボだけでぼれぇ釣っちゃるけーの!!!

某所ハングフィールド

なんやかんやで11時前実釣開始。

まだ潮位が低くハングは顎が潮に浸かっていないのでまずは壁から探って行きます。

久しぶりの目印、スイッスイッと水中に入っていく目印の動きを眺めているだけでも楽しいです♪

目印

ちなみに目印はハングで切られても良いように頑張って10本作ってきました♪

ベタ凪

ポイントは当然貸し切り、風は無風でベタ凪の透け潮。

今日は西風が吹き始める午後からが勝負。ジャブを打つかのごとくチョンチョンと探って行きます。

ハングエリアも空いた顎下に振り子の原理で投入して探るもアタリ無く、そのままハングに隣接する壁を落とし進めると目印が1ヒロくらいでピッと走るアタリ!

シマノ ロッド リンユウサイ 落とし込み スペシャル Z HF39-45

キューン、ドーン!!!

オトスペブチ曲がり!

黒鯛(チヌ)

筋肉質な46cmでした♪

浮いた見えチヌは確認出来ませんが、少し沈んだところに居たようです。

バチャつく壁際

12時半ごろから予報通り強めの西風が吹き始めました。

フジツボの付け方©釣りハマ!のローレル氏♪

フジツボの付け方©釣りハマ!のローレル氏♪

ここでガン玉を4号からBに付け替えて際キープを意識して刻みながら落して行きます。

先ほど当たった1ヒロくらいの棚を意識して探っていくと目印がじんわり減速するアタリを捕らえてヒット!

黒鯛(チヌ)

サイズダウンの40cmあるなしでした。

今日はハングよりも壁のほうが良いのかもしれません。

潮位が上がって顎下を叩き始めたタイミンングでハングに移動するも全くアタリがありません。

やはり今日は壁か?

と思って壁に戻ってみるもアタリは無く。

フィッシングマックス武庫川店の青コガネ500円分

武庫川マックスのアオイソメ風ショボショボ青コガネを試してみるも当然何事も起こらず(;´д`)

フジツボに戻してハングをもう一度入念に探るもダメ。

17時前まで4時間集中して落とし続けましたがノーアタで時間切れ納竿としました。

まとめ

6時間ぶっ通しで落とし続けて最初に釣った2枚だけと坊主のような徒労感が残った釣行となりました。

西風が吹いて荒れ始めてからパッタリとアタリが無くなりました。

爆風のハングではガン玉の重さを小まめに調整して顎下に仕掛けを送り込むのがテクニカルで楽しかったんですけど、アタリが無いことには虚しいだけでして(;´д`)

前日、このハングで11枚の釣果が上がったとのことで意気込んで来たんですけどね。

今日一日でそこまで急激に水温が下がったとも思えないですし何があったんでしょう。

引き続きこのエリアの動向を注視していきたいと思います♪

黒鯛(チヌ)

1

黒鯛(チヌ)

2

2020/1/04 兵庫県:尼崎の潮回り

  • 潮:長潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    4:48(70)/ 21:54(56)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    0:53(74) / 14:47(108)

本日のタックルはこちら

シマノ 鱗夕彩 落し込み スペシャルZ HF39-45

今日は不完全燃焼じゃったけぇ、次回も目印でリベンジするけーの!

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥39,000(2020/01/20 16:27:43時点 Amazon調べ-詳細)

本日のオススメアイテム

第一精工 MCケース 75R DAIICHISEIKO

第一精工のMCケース75R!

ガン玉ケースは菊型が好みでして、前使っていたのを落して割ってしまったのでこちらを買ってみました。

1室ガン玉Bが2袋入るスペースがあり、角がRになっていてサルカン等の細かなものも取り出しやすい構造になっています。

何より見た目がカッコいい!

超オススメですよ♪

created by Rinker
第一精工
¥385(2020/01/20 17:26:53時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました