ハング~ストラクチャーフィールドランガン!目印ツボゲーの結果!

黒鯛(チヌ)
この記事の所要時間: 355

さて、3連休ですね。

というわけで金曜日の夜から西宮に帰省しております。

連休初日の本日、午後からちょこっと時間が出来たので近所のポイントに出撃してきました。

それではどうぞ♪

西宮湾奥

ポイントに着いたのが14時過ぎ。今日は珍しく弱めの南西が吹いています。

厚着をしてきましたが汗ばむ陽気です。

ポイントには飲ませ師、エビ撒き師、サビキ師にルアーマンと10名ちょいの方が竿を出しておられます。

同業者は居ないようです。

まぁ一般的な落とし込み師からすれば今はシーズンオフですもんね(;´д`)

仕掛けを準備しているとエビ撒き師の方が40有る無しのチヌを釣られました。

どうやら魚は居てるようですね♪

フジツボ

今日は他のエサのフォローは無しでフジツボのみ!

フジツボの付け方©釣りハマ!のローレル氏♪

まずはガン玉Bから探っていきます。

開始から1時間ほど全くアタリが無く沖寄りまで到達しました。

ポイントを外したか?と思っていると沈めきった目印のシモリ玉が止まりました!

そっと聞き合わせてヒット!

黒鯛(チヌ)

40cm弱でした♪

カンヌキにフッキングが決まりました!

この釣りハマ!のローレル氏発案の輪ゴムを使ったフジツボの付け方は針掛かりが良くて素晴らしいですね~(;´д`)

ところがこのポイントではこの魚がたまたま口を使ってくれただけのようで、この後は続かず。

3年ぶりくらいにお会いしたここの常連さんから貴重な情報を頂き、移動することにしました。

西宮湾奥

ストラクチャーフィルドLに来ました。

こちらは誰も居らず貸し切りです。風裏になっていて際は比較的穏やかです。

早速ストラクチャーを舐めるようにフジツボを落して行くと1ヒロくらいで目印が加速するアタリでヒット!

黒鯛(チヌ)

40有る無しでした♪

黒鯛(チヌ)

肛門が赤くなっていました。ぼちぼちノッコむ魚もいるのでしょうか?

同じようにストラクチャーの際にフジツボを投入すると連続ヒット!

黒鯛(チヌ)

40有る無しでした♪

人的プレッシャーが掛かっていないのでしょうね。この魚も1ヒロくらいで目印が止まりました。

やはりストラクチャーの際に魚が浮いているようでストラクチャーの際でもう1枚ヒット!

シマノ 鱗夕彩 落し込み スペシャルZ HF39-45

オトスペの曲がりをじっくりと楽しんでからタモ入れ!

黒鯛(チヌ)

今日イチの44cmでした♪

いったんストラクチャー周りを休ませるべくハングエリアに移動するもこちらはアタリがありません。

やはり今日はストラクチャー周りが正解のようで再び戻ってみるも目印が見えないくらい暗くなって時間切れ。

ここで納竿としました。

まとめ

3時間弱の釣行時間で4枚とまずまずの釣果を得ることが出来ました。

雨後濁り3日目の今日は釣れると思ったハングフィールドはあまり良くありませんでした。

もう少し早めに見切ってストラクチャーフィールドに移動するべきでしたが、短時間釣行の場合、ジアイ待ちすべきか移動すべきか悩ましいです(;´д`)

1月上旬の今の時期に目印で上層の釣りが成立する今シーズンは貴重ですので、釣れる間はもう少し目印で頑張ってみようと思います!

明日も出撃するべーかな♪

黒鯛(チヌ)

1

黒鯛(チヌ)

2

黒鯛(チヌ)

3

黒鯛(チヌ)

4

2020/1/11 兵庫県:尼崎の潮回り

  • 潮:大潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    1:13(-23)/ 13:15(83)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    7:52(148) / 18:59(142)

本日のタックルはこちら

シマノ 鱗夕彩 落し込み スペシャルZ HF39-45

ストラクチャー周りを目印で釣るには45のレングスが有利!

魚を掛けたら45に伸ばして溜めているだけで魚を浮かせてくれますよ♪

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥34,122(2020/04/01 03:57:12時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました