令和元年の大晦日は極寒爆風のテトラで前打ち!無事に釣り納めました!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 542

さて、いよいよ今年も終わりですね。

28日の土曜日から西宮に帰省してまして自宅でゆっくりと過ごしております。

例年ですと今の時期は釣り納めと称して毎日釣り三昧なところ諸事情が発生(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

自宅で目印仕掛けを作ったりして気分を紛らわせていた次第です。

釣り納めも出来そうに無く、総括記事でも書くべーかと思ってブログを書き始めた大晦日の本日、急遽釣りに行けることに!

午前中の用事を済ませたあと、車に飛び乗って出撃してきました!

某所ドシャローテトラ

まずは餌を仕入れにアマのサワムラさんに向かいました。

今日は12時までの営業だったようでギリギリ間に合いました。

元日だけは12時オープンですが年始は休まずに営業されるようで助かりますね!

今日は明日以降に残っても良いようにカニ30匹と青コガネを500円分購入しました。

Twitterで釣りハマ!のローレル氏(以外ロ氏)が釣りをしていたのを見て連絡を取ってみると近場のドシャローテトラに居られる模様。

というわけで年末の挨拶も兼ねてロ氏の所に向かいました。

現地に到着するとロ氏はもう上がりとのことで結局ここではタックルの記念撮影だけして竿は出さず。

だって、ロ氏に叩かれまくって釣れそうになかったし(;´д`)

ロ氏から聞いた前日Twitterフォロワーのchar氏が釣って調子が良かったというテトラに移動することにしました。

テトリストF氏ポイント

テトラ前打ち最高だぜ

南に面したこのポイント、ちょうど風裏になっていて背後から強烈な北西風が吹き付けています。

ロ氏によると今日の魚は風を嫌っているフシがあるとのことで、かなり透けていますが良いかもしれません。

シマノ ロッド リンユウサイ まえうち スペシャル HHF53

ちなみに今日は先日Uガイドを修理した前スペの復帰戦でもあります♪

この通り、綺麗に直りましたよ♪

カニのつけ方

それでは早速カニを付けて探って行きます。

まずは往路、沖寄りの深場をパッパと探るもアタリナッシング。

ロ氏に

野々宮

今日は渋いッス

LINEを送ると前日のchar氏は陸寄りの浅場が良かったとのこと。

そこですかさず移動して際穴に仕掛けを投入するといきなりヒット!

40有る無しでしたが良く引きました♪

やはり今日は巻き込んだ北西風でバチャつく沖寄りよりも凪の陸寄り浅場が良いみたいです。

スッポ抜けバラシを交えつつ同じように際穴で2枚追加したところで満足したので納竿としました。

釣り堀

テトラ前打ち最高だぜ

帰り道、どうしても良型チヌを釣りたくて釣り堀に寄り道します。

いや、本当は延長する気マンマンで仕掛けを切らずに残しておいたんですよね(;´д`)

北西風が直撃するこのポイント、流石に誰も居ません。

そりゃ、こんな釣りづらい状況で普通は釣りなんてしないですよね。

普通はw

青コガネの付け方

釣り堀テッパン餌の青コガネのぶっこみ釣りで良型チヌを狙って仕掛けを投入!

流れに乗せてドリフトさせてテトラの裏でステイ。

何度か仕掛けを打ち返していると引っ手繰るアタリでヒット!

プリプリに太った47cmのメタボチヌが釣れました!

黒鯛(チヌ)

尾鰭の下側が欠損していますがよく引きました(;´д`)

これで満足出来たので納竿としました。

まとめ

今日は無事に4枚釣って2019年の釣り納めが出来ました。

今日の前半3枚の釣果はロ氏のアドバイスが無ければ釣れていなかったかもしれません。危ないところでした。

今年はロ氏にはお世話になりっぱなしで頭が上がりませんわ(;´д`)

落とし込み釣りを始めた頃は大晦日にチヌが釣れるだなんて想像だにしなかったものですが、釣れるポイントに行けば普通に釣れるんですよね。

壁でも釣れないことはないとは思いますが、やはり今の時期はテトラの方が有利です。

暫く壁で釣ってないので釣り初めは壁でしてみようかな?なんて思ってます。

本当はこの釣行記を書く前にけっこう真面目に総括記事を書いていたのですがタイミングを逃したのでボツw

とにかく今年の大阪湾は黒鯛アタリ年とのことで皆さんよく釣られていました。

ワタクシはそこまでのアタリ年の恩恵を感じなかったですけどね(;´д`)

来年も楽しく釣りが出来ると嬉しいですね!

2019/12/31 兵庫県:尼崎の潮回り

• 潮:中潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    3:49(16)/16:20(92)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    10:43(125)/21:32(106)

本日の使用タックルはこちら

来年も前スペには大活躍してもらわにゃいけんね♪

おまけ

2019年11月 6 2   8
2019年12月 6     6
77 43 70 190

ちなみに2019年の釣果は釣り方別にこんな感じでした。

釣行回数は62回、カウントはマチヌ30cm以上オンリー。

多分枚数的には過去最高に釣れたんとちゃうかな~♪

タイトルとURLをコピーしました