雨後爆に乗り遅れるな!尼崎フェニックス出撃!【久保渡船】

尼崎フェニックス 久保渡船

さて、今回は久保渡船の5時便に乗り込みアマピーこと尼崎フェニックスに出撃してきました。Twitterでは雨後の爆釣ツイートが見受けられ、居ても立っても居られなくなって先月に引き続き有給休暇を取得した次第です。

それではどうぞ。

尼崎フェニックス

Twitterによると先日の豪雨でアマピーのイガイが落ちてしまったとのこと。

そこで、前日(つまり木曜日、岡山から西宮に帰る途中ね)にふくまる大将に教えてもらった神戸港某所で採取することにしました。

イガイ

潮通しの良いこのポイントではまだびっしりとイガイが付いていました。羨ましい限りです。

しかしながら真っ暗な海でイガイを採取するのは不気味ですよね(;´д`)

翌日、4時にセットしたアラームで目覚めました。自宅から久保渡船さんまでは車で20分くらいで行けるので5時便には余裕がありました。

そこで、いつもは船着場に直接行くのですが今回は初めて店舗のほうに行ってみることにしました。

尼崎フェニックス 久保渡船

店舗に着くと既に数名の釣り人が受付をされているところでした。最近絶好調のアマピーですから、釣り人が集まるのも当然ですよね♪

ワタクシも受付を済ませて船着場に向かいます。

駐車場に着くと船長が犬の散歩をされているところでした。車は10台くらい停まっていたでしょうか。そのほとんどが落とし込み師でした。

尼崎フェニックス 久保渡船

船着場の足元を見ると物凄いゴミ。

この漂流ゴミは沖のほうにもあって、船の速度が出せないとのこと。帰りの時間は早めに連絡が欲しいと言われました。

今回は夕方まで釣りができるのですが、暑いので昼で上がる予定です。

尼崎フェニックス 久保渡船

5時に出船し、丸島水門を潜ると物凄い漂流ゴミ!

船がゴミを左右に回避しながらゆっくりと進みます。いつもは10分くらいで着くスリットに今回は20分くらいかけて到着しました。

ここからは動画にまとめましたのでこちらをご覧下さい♪

尼崎フェニックス 櫓(ヤグラ) 久保渡船

キビレ

黒鯛(チヌ)

尼崎フェニックス 久保渡船

スリットをメインにたまに川筋に行って12時半の船で帰るギリギリまで数釣りを楽しみました♪

結果、51cmの年無しを頭に黒14黄1の釣果でした。

前日から導入したヘチフロロ2号はマーキングのおかげでアタリが取りやすくとても使いやすかったです。銀治郎H300との組み合わせでスリットに擦らせないような強引なファイトも可能で、今回は根ズレによるラインブレイクはありませんでした。

ヘチフロロのおかげでヘチ釣りが上手くなったような錯覚さえ覚えます。興味を持たれた方は是非とも使って見て下さいね!

ワタクシ、実はこれまでマチヌのみのツヌケというものを経験したことが無く、今回の釣行で初めて経験しました。サイズも45cm以上の良型がほとんどでアマピーのポテンシャルの高さを実感しました。

数が釣りたいなら釣れているポイントに行って釣るのが手っ取り早いですね。

雨後のアマピー、強烈でした♪

そしてこの後、もう少し釣りたくて近くのポイントに移動するのでした(;´Д`)

2018/7/14 兵庫県:尼崎の潮回り

• 潮:大潮

• 竿:がまチヌ へちさぐり 銀治郎H300
  • リール:黒鯛工房THEヘチリミテッド88W-BG
  • 道糸:サンライン 黒鯛ISM へちフロロ NextGen 2号
  • ハリス:道糸通し
  • 針:がまかつ 伊勢尼6~8号
  • 餌:イガイ

がまかつ がまチヌ へちさぐり銀治郎H300

今日のアマピーでは銀治郎H300がブチ曲がりっぱなしでした♪