目印ブチ切られまくり!ストラクチャー&ハングで年無し3連発!

年無し黒鯛(チヌ)
この記事の所要時間: 626

さて、今週末は金曜日に有給休暇を取って3連休にして木曜日の夜から西宮に帰省してります。

G20大阪サミット開催中

働き方改革による有給休暇年5日取得義務の恩恵で堂々と休むことが出来て何よりです♪

というわけで金曜日の本日、妻より8時過ぎから夕方まで釣りの許可を得たので朝イチの用事を済ませて出撃します。

向かった先は釣りハマのローレル氏に教えて頂いた最近絶好調だという大阪湾奥です。

当初はアマピーこと尼崎フェニックスに行くつもりでしたが残念ながら久保渡船さんが休業だったんですよね。

G20による交通規制の影響かガラ空きの43号線を大阪方面に向かいます。

ハング

ポイントに着いたのが9時過ぎ。さすがメジャーフィルド、平日にも関わらず同業者数名が先行されていました。

強めの南西風が吹いていてバチャ付きと濁りが入って釣れそうな雰囲気がプンプン漂ってます♪

まずは邪魔にならないところでゴリゴリとイガイを掻きます。

イガイ(カラス貝)

ビッシリとは付いていませんでしたが繊維まみれの美味しそうなイガイが採れました♪

イガイ 内オモリ

ハングフィールドといえばマイブームの目印のイガイドリフト釣法です!

さっそく顎下に貝を流し込んで行くと1ヒロくらいで止めアタリ!

黒鯛(チヌ)

開始早々に45cm有る無しが釣れました!

今日の針はチモト切れ対策にササメ針のカン付きグレを使ってます。

これもローレル氏よりイガイの内オモリにオススメだと教えてもらったものです。

刺さりが良くていい感じです。もう少し使い込んでみようと思います。

ところがこの1枚を釣った後、干潮潮止まりを迎えてアタリが全く無くなりました。

ローレル氏より今の時間帯は水深のあるストラクチャーとハングが混在する近くのポイントが良いのでは?とアドバイスを頂き移動してみることにしました。

ストラクチャー&ハング

時刻は11時過ぎ、こちらは誰も居らず貸し切りでした。

水面までかなり高さがあっていかにも魚が付いてそうなマンメイドストラクチャーがあります。さらに水面下はオーバーハングになっていて障害物マニアには垂涎のポイントです♪

さっそく目印のイガイドリフトでストラクチャーの下に貝を送り込むと1投目から「ピッ」アタリ!

キビレ

残念ながらこれはキビレでした。

ハリス馴染みからの目印3つ目の上層にキビレが付いているとなると厄介なことになりそうです。

同じようにストラクチャー周りを探っていくとアタリが頻発、どうやらローレル氏の読みが当たったようです!

ダイワ(Daiwa) チヌ 磯竿 ブラックジャック スナイパー 落とし込み T-40UM 釣り竿

タフ・フォーティがブチ曲がりっぱなしの

目印ブチ切られまくり(;´д`)

黒鯛(チヌ)

黒鯛(チヌ)

黒鯛(チヌ)

黒鯛(チヌ)

黒鯛(チヌ)

黒鯛(チヌ)

黒鯛(チヌ)

黒鯛(チヌ)

黒鯛(チヌ)

黒鯛(チヌ)

キビレも混じりながらタモ入れする以上にラインブレイクによるバラシを量産してしまいます。

アタリが絶え間なくあり、釣れたら撮影、バラしたら仕掛けの作り直しと大忙し(;´д`)

とにかくここの魚はパワフルで掛けた瞬間のハング下への猛突進を止めることが出来ません。

これだけ当たるなら目印に拘らなくてもヘチでも釣れるんじゃね?

というわけで5枚釣ったところで豪腕タックルの銀治郎H300に交換します。

すると予想的中、銀治郎のパワーで強引に浮かせることに成功!

黒鯛(チヌ)

黒鯛(チヌ)

黒鯛(チヌ)

黒鯛(チヌ)

40台後半の良型を連発!

そして極めつけは

年無し黒鯛(チヌ)

自己新記録更新となる

年無し黒鯛(チヌ)

55.0cmの

年無し黒鯛(チヌ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

自己新記録!55cmお年無し様ゲット(๑˃̵ᴗ˂̵)و

野々宮@くろこう.netさん(@kurodaikoshien)がシェアした投稿 –

巨大お年無し様でした(๑˃̵ᴗ˂̵)وヨシ

見た目のワリに重たいだけであまり引かなかったんですけどね(;´д`)

まだアタリは続いていましたが、ここで用事で一旦帰宅するために納竿としました。

延長戦

夕方時間が取れたので近所のポイントに出撃!!

これまでの釣果は※9枚。あと1枚釣ってキリ良くツ抜けたいところ。

※因みにこのブログは「くろこう.net」ですのでキビレはノーカウントです。

南西風ビュービュー、バッチャバチャの濁りまくりで箱箱凹凹の予感!

かつてMKでよくご一緒したN氏とお会いしたのでタックルの記念撮影をさせて頂きました。

はりきって落としまくるもアタリがありません。

黒鯛(チヌ)

黒鯛(チヌ)

なんとか玉枠チョイ越えの可愛いサイズを1枚釣って無事にツ抜けることに成功!

納竿としました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

まとめ

午前中と夕方は厳しい状況でしたが日中の入れ食い、しかも51、52、55の年無し3枚含む良型連発はテンションが上がりました♪

もっと早くヘチタックルに切り替えていたら釣果は伸ばせていたかと思います。

というわけで、翌朝それを検証すべく強力な助っ人とともに再び同じポイントに出撃するのでした♪

今日はこれぞ梅雨爆ってな感じで楽しい休日となりました♪

働き方改革最高ですね!

2019/6/28 大阪府:大阪の潮回り

  • 潮:若潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    10:12(64)/ 21:53(106)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    3:34(133)/ 16:38(123)

本日のタックルはこちら

目印

ダイワ(Daiwa) チヌ 磯竿 ブラックジャック スナイパー 落とし込み T-40UM 釣り竿

ヘチ

がまかつ がまチヌ へちさぐり銀治郎 H 3.0m

created by Rinker
がまかつ(Gamakatsu)
¥51,438(2019/07/22 11:31:15時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました