二匹目のドジョウを狙って大阪湾奥ドシャローテトラに出撃!

テトラ前打ち最高だぜ
この記事の所要時間: 441

さて、今日は有給休暇を取得しておりまして実はまだ西宮に滞在しております(;´д`)

というわけで今朝は早起き&プチ遠征して、大阪湾奥のドシャローテトラに出撃してきました。

それではどうぞ。

苦潮発生!?

昨日、Twitterのタイムライン上で当ブログではお馴染みの有名ブロガー、釣りハマ!のローレル氏(以下ロ氏)がテトラで箱箱の凹凹に釣っておられました。

それを見たワタクシも夕方慌てて近所のディープテトラに出撃!

テトラ前打ち最高だぜ

現地に着いてみると台風通過後から吹き続けている北風の影響で透けまくり。

端から端まで底まで仕掛けを入れて探るもアタリナッシング。

この潮色の感じ、去年の9月にTeam BJ Sniperの前打ち講習会で行った和田防の時の苦潮の状況と似ています。

ロ氏に状況を確認してみると他のエリアも苦潮で釣れていないとのこと。

 

ロ氏
ロ氏

ののちゃん、やぱドシャローテトラやで

 

というわけで早めに見切りをつけて納竿としました。

後でロ氏に聞いた話ですが、水深の浅い所だと苦潮の影響を受けやすいものの改善も早いのだとか。

ババ濁りのドシャローテトラ

ちなみにこちらがロ氏から送られてきた爆ったテトラの画像です。

ババ濁りを具現化したかのような素敵な濁りですね(;´д`)

この濁りが残っていれば良いのですが。。。

某所

尼崎 サワムラ

5時過ぎに自宅を出発しまずはいつものサワムラさんに寄ってカニを調達します。

前日買った30匹が殆ど残っていたのですが追加でもう20匹購入しました。

だってロ氏によると昨日は40匹以上消費したとのことですから、今日は13時まで釣るので50匹あれば安心です♪

テトラ前打ち最高だぜ

ポイントに着き6時過ぎに実釣開始。

若干濁りは残っていますが前日のロ氏の画像ほどでは有りません。

岩カニ

伊勢尼4号+ガン玉B

仕掛けはいつも通りのコレ。最近はカニの時は伊勢尼4号が好きです。

時々チヌが見えるも警戒心が強くこちらの気配を察知して魚雷発射で沖に逃げて行きます(;´д`)

足音を立てないように、水面に竿の陰を落さないように慎重に落とし進めて7時過ぎ、やっと最初のアタリでヒット!

黒鯛(チヌ)

40cm有るなし、手前から3列目テトラの裏で来ました。

1時間以上アタリが無いと最近は集中力を保つのが大変です(;´д`)

ロ氏曰く、満潮からの下げが良かったそうなので、下げ潮が効き始めるであろう9時過ぎまでノンビリと落して行くことにします。

ポツポツとアタリが出始めて掛けたりバラしたり。

カニはバレやすいですがアタリが多いので楽しいですね。

時間が経つに連れて潮が透けて見えチヌが確認出来るようになってきました。

大きいのも見えますが小さいのも多いですね。

黒鯛(チヌ)

11時前、5枚目に掛けたこの魚が今日イチのサイズで47cmでした。

今日は竿1本前くらいでよく当たり、63の前スペがこのポイントにアジャストして使い易かったです。

1時間に1枚チョイのペースで釣れて干潮に近づくに連れてどんどんアタリが遠退き、13時で納竿としました。

まとめ

テトラ前打ち最高だぜ

最終的にここまで透けました。前の沈みテトラで水深1m無いくらいかと(;´д`)

7時間で7枚と終わってみれば箱箱とは行かないまでもそれなりの釣果に終わりました。

カニを40匹チョイ消費するくらいのアタリとバラシも多数あったので上手い人ならツ抜けていたかと。

今日のバラシは全て針外れによるものでラインブレイクは一度も無かったのが救いでした。

とにかく魚の警戒心が強く魚雷発射しまくりで台風後爆なんてものじゃなく、真冬によくする透けたシャローテトラでのシビアな釣りでした。

釣りあるあるですが前日良くても次の日も良いとは限りませんよね。

ドシャローテトラに二匹目のドジョウは居ませんでした。昨日このポイントが爆ると的中させたロ氏の読みはお見事でした。さすがローレルプロがプロたる所以ですよね(;´д`)

久しぶりの平日釣行は貸し切りのテトラでゆっくりと釣りが出来て良かったです。

働き方改革万歳ですね♪

黒鯛(チヌ)

1

黒鯛(チヌ)

2

黒鯛(チヌ)

3

黒鯛(チヌ)

4

黒鯛(チヌ)

5

黒鯛(チヌ)

6

黒鯛(チヌ)

7

2019/10/15 兵庫県:尼崎の潮回り

  • 潮:大潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    1:28(42)/ 13:37(63)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    7:43(161)/ 19:44(157)

本日の使用タックルはこちら

シマノ ロッド リンユウサイ まえうち スペシャル HHHF63

透けたシャローテトラ攻略には魚から距離を取ることが出来る63の前スペが最適!

ズーム機能が付いてたらなお良かったんじゃけどね(;´д`)

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥52,293(2019/11/13 15:10:55時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました