さて、今朝は早起きして短時間ですが昨日の夕方坊主を喰らったポイントに出撃してきました。
某所
ポイントに着いたのが5時過ぎ、まだ真っ暗です。
今日は西宮甲子園の凄腕ヘチ師、k氏が先行されています。状況を確認してみると今のところまだ魚信は得られていない模様。
明るくなってきたタイミングでワタクシも落とし始めます。
今日の仕掛けはこんな感じです。
餌はもちろんとびつくホタテ味の1/2カットを使用。
ベタ凪透け気味のタフコンディションだったので、伊勢尼6号にガン玉は敢えて重めの2Bを打ち、刻んだときの跳ね感をより強く演出してリアクションバイトを誘う作戦です。
それでは昨日アタリが有ったストラクチャー周りを狙って探って行きます。
リールは訳あって久しぶりに海将黒鯛を使います。
実は昨日の夕方、そこそこのサイズの魚を掛けたのですがストラクチャーに潜られてラインブレイクでバラしてしまいました。
へちフロロ1号では根ズレに耐えられるはずもなく、今日はナイロン2号を巻いた海将黒鯛を登場させた次第です。
開始から15分ほど経過したころ、1mくらい沈めたところで手元に伝わるゴツンというアタリ!
腕を振り上げてフッキングを決めると掛かりました!
キューン、ドーン!!!
強烈な突っ込み!良型に違いありません!
船の下に潜り込もうと必死の抵抗を見せますが道糸は出さずに竿の力でひたすら耐えます!
何度かストラクチャーに道糸を擦らせながらも観念して浮いてきました!
左手でタモを振り出せるように立ち位置を入れ替えてタモ入れを決めます!
手に伝わるズッシリと重たい感触!
48cmの綺麗な黒鯛でした!
とびつくを丸飲みしています♪
もはやとびつくは普通にフジツボの代替餌として機能すると確信しました!
この魚、唇が赤くなっていてフジツボを主食としている様子が伺えます。
魚を優しくリリースして追加を狙って同じようにストラクチャー周りをネチネチと探って行きます。
が、ここからアタリが途絶えてしまいました。
西寄りを探っているk氏は釣られているようですが、こちらはまったくダメ。
しばらく粘ってみましたが、釣れる気がしなかったので早めに納竿としました。
まとめ
今日はなんとか1枚良型の魚を釣って辛うじて昨日夕方のマチヌ坊主のリベンジを果たしました。
今日釣れた魚はたまたま仕掛けを落したところに居たのでしょうね。
k氏の情報では、日の当たる時間帯にこのエリアのストラクチャーの影にウヨウヨ魚が居てることを確認されたとのことなので、スイッチが入れば爆発するのは間違い無さそうです。
そのスイッチが入るのは例年の西宮の状況からもう間も無くといったところでしょうか。
落とし込みシーズン終盤、1落とし1ヒットのウハウハバコバコの状況に遭遇する今年最後のチャンス!
夕マヅメに時間が取れたら「とびつくホタテ味」を持って海へGO!ですね♪
2018/9/24 兵庫県:尼崎の潮回り
- 潮:大潮
- 干潮(時間) 潮位(cm)
0:15(84) / 12:36(47) - 満潮(時間)潮位(cm)
6:10(153) / 18:55(165)
本日のタックルはこちら
- 竿:ダイワ メタルチューンヘチ F-300M
- リール:プロマリン 海将黒鯛 KA-87G
- 道糸:サンライン(SUNLINE) 新 磯スペシャルビジブルプラス HG 2号
- ハリス:東レ トヨフロン Lハード 1.2号
- 針:がまかつ 伊勢尼6号
- 餌:いなば とびつく ホタテ味
「柔よく剛を制す」
そんな表現がよく似合うメタフェチことF-300M。
ストラクチャー周りで暴れさせないファイトをするのに最適な竿です♪