今週もアーバンサイドツボゲー!噂のロレツボ改を使ってみた!

シマノ リンユウサイ ヘチ スペシャル S280
スポンサーリンク
この記事の所要時間: 411

さて、3連休の今週は先週に引き続き西宮に帰省しております。

というわけで今朝は早起きして腹黒会のメンバー(ロ氏、マスター、野々宮)3名で今が旬の西エリアへ出撃してきました。

それではどうぞ♪

西

5時にポイントに集合、5時半より実釣開始。まずは3方に散って魚を探します。

アタリがあれば連絡を取り合う流れです。

今日はロ氏より釣れると噂のロレツボ改を頂いてヘチスペで使ってみます♪

ワタクシは最奥~中間~東と探って行きましたがどこも昨夜から吹き続けていた北東風の影響で透けまくり。見えチヌも見えまくり。

マスターは前日もここで竿を出し10時までで7枚の釣果だったとのこと。ですが今日は前日よりもコンディションは悪くなっているようです。

ちなみに見えているチヌは際から竿1本分くらい離れた位置を群れでやる気無さそうに泳いでいます。

際に付いているチヌもたまに見えますがどんなに気配を殺しても仕掛けに反応して逃げて行きます。

ロ氏も苦戦されていて一緒に向かった東風の当たる面で漸く1枚目を掛けておられました。

ゴミ+バチャ付き

ワタクシもさらに東に移動するとゴミ+バチャつき+チョイ濁りが入っているポイントを発見。

これはチャンス!と集中して探っていくとコツンと当たり!

ストロングミニ14号

も素針(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

しかも4連続で(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

この素針で速攻で5個有ったロレツボのストックを失ってしまいました(;´д`)

※1個は針に付けようとして掴んだら脆くも崩れちもーて。。。

ロレツボ改はその性質上、若干大き目のシルエットなので透け潮のタフコンディションだと魚にプレッシャーを与えてしまっているのかもしれません。

フジツボの付け方 ストロングミニ14号

そこで極小フジツボにチェンジしてみることに。

これが功を奏したのかたまたま一瞬のジアイが到来したのか

やっとのことで最初の1枚が釣れました。

この後も連続でアタリがありタブレットサイズを追加。

これから連荘に突入!というところで諸事情があって突入ならず(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今日は風の当たる東面に魚が付いているようで明らかに他の面よりも魚影が濃いです。

ロ氏とマスターがダブルヒットをしていた沖寄りに移動すると見えチヌがウヨウヨ見えていました。

ロ氏直伝の「なんちゃって忍者釣法極(きわみ)」を駆使して落とすも華麗にスルー。。。

暑いし釣れないしで気分はすっかり諦めモードに。最後は3人で芝生に腰掛けてダベリング。

「腹黒会」の今後について話し合ったりしますた♪

黒鯛工房 黒鯛師 THEアスリート ヘチ 88W

冒頭のアイキャッチ画像やマスターのヘチアスリートを撮影したりしていると門限の時刻が迫ってきたので納竿としました。

まとめ

5時間弱の釣行で2枚と厳しい結果に終わりました。

ロ氏とマスターがそれぞれ4枚とのことで厳しさ度合いが伝わるかと(;´д`)

でも仕掛けをポーンと放り込めば釣れるイージーモードも良いですが、たまにはシビアな釣りも良いものですね。

広大なエリアを3人で手分けして消去法で釣れるポイントを絞り込んで行く様がまさに「チーム戦」って感じで楽しかったです♪

とにかく今日見た見えチヌの数は100は軽く越えていたので午後から何らかのタイミングでスイッチが入れば爆発しそうな雰囲気でした。

午後の部がどうなったかはロ氏のTwitterに期待ですね♪

今日はせっかくの噂のロレツボ改では釣果を得られませんでした。次回こそはロレツボで爆釣してみたいのでワタクシのためにロ氏は頑張って作ってくだせぇ(;´д`)

黒鯛(チヌ)

本日のタックルはこちら

• 竿:シマノ リンユウサイ ヘチスペシャル S280
  • リール:QUAPNI CAMELLIA85T
  • 道糸:サンライン 黒鯛ISM へちフロロ NextGen 1号
  • ハリス:道糸通し
  • 針:カツイチ 落し込みストロングミニ 14号
  • 餌:ロレツボ改、フジツボ

シマノ リンユウサイ ヘチ スペシャル S280

最近は長い竿ばっかり使ってたけど、偶には短竿を曲げるのも楽しいね♪

本日のオススメアイテム

CL-06 HEAVY ROD BELT LINHA(リーニア) ヘビーロッドベルト CL-06 HEAVY ROD BELT LINHA(リーニア) ヘビーロッドベルト

今日はマスターがリーニアのヘビーロッドベルトを腰に巻いておられました。

ダイワのエサ箱、クルーベイトはコンベックスホルダーを使って取り付けていて使い勝手が良さげでした♪

チラリと見える無骨なベルトがカッコいい!ワタクシも欲しくなってしまいました~(;´д`)

created by Rinker
リーニア(LINHA)
¥3,520 (2024/03/29 04:29:21時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみにワタクシが愛用しているのはこちらのライトロッドベルトです。こちらも使い易くてオススメですよ♪

created by Rinker
リーニア(LINHA)
¥2,860 (2024/03/28 15:45:38時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました