文化の日はツボゲー&爆風テトラ前打ちで1日落としまくり!

大阪湾奥
この記事の所要時間: 625

さて、文化の日の本日は釣りハマ!のローレル氏(以下ロ氏)と一緒に壁にテトラに一日ガッツリと落としまくってきました!

釣りハマ!×くろこう.net

西

今朝は用事を済ませてから8時過ぎに自宅を出発。

朝が微妙な昨今。あんまり早く出撃しても釣れそうにないですからね(;´д`)

ロ氏が先行しているテトラは釣れて無いとのことだったので、せっかくならと去年の今頃にフジツボで爆った(※ワタクシは爆には遭遇してませんw)神戸方面に調査も兼ねて行ってみようということに。

途中、フジツボを自宅に忘れたことに気が付いて取りに帰ったりなんやかんやでポイントに9時過ぎに到着。

神戸湾奥

既に日が昇って西側の面にくっきりと日影が形成されています。

ロ氏は先に着いて落とし始めているようです。

フジツボの付け方

ワタクシも仕掛けを準備してまずはここの鉄板ポイントからチェックしていきます。

潮が透けていて1ヒロ付近まで沈めたフジツボが確認出来ます。

鉄板ポイントで見えチヌの群れを発見!

しかし際から50cmくらい離れたところを泳いでいてやる気が感じられません。

案の定仕掛けを投入すると散ってしまいました。

ここからロ氏が探っているエリアに移動して合流。状況を確認するも時々見えチヌを見つけるも口を使わせられないと似たような状況です。

ロ氏とうだうだ駄弁りながら落していると奥寄りでロ氏が1枚釣っています!

ワタクシもハングエリアで掛けるも顎したに道糸を擦ってしまってバラシ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

2人で大雑把にポイント全体を探りましたが昨年の勢いはありません。最近釣果情報が無かったのも釣れていなかったということなんでしょうね。

最後にもう一度最初の鉄板ポイントをチェックしてから移動することに。

神戸湾奥

鉄板ポイントには魚は居ませんでしたが停泊船と壁の間に濁りを発見!

そっと仕掛けを投入すると引っ手繰るアタリでヒット!

quapni Camellia 山茶 前打輪 (單把) 海軍藍 CAL-85T-BU

40cmチョイを釣ってなんとか坊主は免れました♪

釣りハマ!のローレル氏

この後移動した同じく神戸エリアの壁ポイントも微妙で仕掛けを沈めきったフタヒロ付近で6グンパ坊主w

ロ氏がキビレを2枚釣っていたのでこのグンパも恐らくキビレだったはずなので問題ナッシング(;´д`)

西寄りの強い風が吹き始めたところで満を持して朝ロ氏が探っていたテトラに移動することにしました。

某所

大阪湾奥

サワムラさんでカニ30匹を買ってからポイントに着いたのが15時過ぎ。

西風が直撃していてバッチャバチャ!

消波ブロックがその目的を果たし波を消しまくっていてまさに洗濯機状態!

たぶん普通の感覚を持つ人ならこの状況で竿を出そうだなんて思わないレベルでしょう。

ところがア○ォな我々はテンションアゲアゲですわ(;´д`)

早速ロ氏と二手に分かれて探って行きます!

カニのつけ方

最初は針のチモトに2Bを打って落とし始めましたが、まったく仕掛けをコントロール出来ないのでハリスに遊動式で5Bを打って安定化を図りました。

まずは探り易い竿1.5本前の駆け上がり付近を探って行くとアタリが頻発!

そしてすぐに玉枠チョイ越えチャイチールをゲット。

やはり魚の活性も高いようです!

しかしこの荒れ模様でアタリは多数有ってカニをドンドン消費していきますが、掛けても水面でバラしたりとなかなかランディングまでは至りません。

午前中に渋い釣りを強いられたのでアタリが有るだけでも十分楽しいです。

ロ氏と合流して状況を確認すると、際穴で何度か良型を掛けバラシたとの事で荒れた際穴に良型が付いていて際に近づくことが困難なチャイチールが竿1.5本前に群れているような状況です。

話しながら竿1.5本前を探っていたロ氏が掛けバラシ!

ワタクシも同じラインを狙ってみるとグンパ!

同時多発アタリに夕方のジアイ到来を確信!

テクニカルな際穴を捨てて竿1.5本前をいわゆる普通の前打ちスタイルで探ります!

17時前の暗くなってきたタイミングでなんとか40アップをゲット。

そして暗くなってタモ入れが困難な状況になってもう1枚チャイチールを追加したところで納竿としました。

まとめ

休憩と移動を挟みつつ1日落して4枚の釣果に終わりました。

午後の爆風テトラで上手くやればもっと釣果を伸ばせたかと思いますが、ワタクシの力量ではこれが精一杯でした。

独りなら心が折れそうなコンディションでしたが同じ価値観を持つロ氏と一緒だったので最後まで楽しく釣りが出来たかと思います♪

風と潮のタイミングが夕方に重なったこの日の状況なら壁でも良かったかも知れないですね。

透け潮で壁が厳しい今日この頃。テトラはこれからが熱いですぜ(;´д`)

quapni Camellia 山茶 前打輪 (單把) 海軍藍 CAL-85T-BU

1

quapni NAC-85T-SG NAZCA 前打輪 單把

2

quapni NAC-85T-SG NAZCA 前打輪 單把

3

quapni NAC-85T-SG NAZCA 前打輪 單把

4

本日のタックルはこちら

タックル

ヘチ

シマノ リンユウサイ ヘチ スペシャル S280

前打ち

シマノ ロッド リンユウサイ 前打ちスペシャル HHF53

ランディングツール

装備品

タイトルとURLをコピーしました