おチヌ様は何処へ?爆釣エリアの近所のテトラで前打ち!

テトラ前打ち最高!
この記事の所要時間: 447

さて、2週間ぶりの更新となります。

基本2泊3日が多いのですが今週はワケあって土曜日の夕方から1泊2日で西宮に帰省しております。

西宮といえばテトラ前打ち!というわけで今日は朝と夕方、家族の隙を突いて近所のテトラで竿を出してきました。

近況報告

相変わらず仕事で忙しくしております。

前回の記事以降、いつもの広島出張をこなしつつ東京出張も加わって激動の日々を過ごしておりました。

先週の日曜日には岡山で竿を出しましたが爆風の影響かノーアタ坊主。

面倒くさかった特記事項が無かったので釣行記はパス。

しいて言えばTwitterでは呟きましたが、このブログで何度か登場されている「ジープのおっちゃん」に2年ぶりくらいにお会いしました。

このポイントでよく会うママカリ釣りのおっちゃんと死んだのでは?と言って心配していたのですが元気そうで何より(;´Д`)

色々と忙しくされていたようです。

おっちゃん、ワタクシのブログを読んで下さっているようなので一応書いておきますね!

イガイ不足

ここ最近のTwitterのタイムラインを見るにつけ、「ツ抜け」に「ダブルツ抜け」に大阪湾では派手な釣果で賑わっていて羨ましい限りですね。

エサはもうイガイオンリーっぽいようで、完全にイガイシーズンに突入した模様です。

ところが、どこもイガイの付着状況が芳しくないようで深刻な雰囲気。

我が西宮周辺も同じく深刻でまだ稚貝がパラパラと付いている程度で困ったものです。

そこで日曜日に使用するイガイを調達すべく、岡山から西宮に戻る道中に山陽道を途中で降りて以前調査していたイガイポイントに寄ってみることに。

前回調査に来た時から順調に育っているようで、ギリ1枚で使えるくらいに大きくなっていました。

イガイも調達できたし

野々宮
野々宮

これで明日はウハウハのバコバコじゃが♪

って、この時は思ったんですけどね~(;´Д`)

A

テトラ前打ち最高!

日の出と同時に竿を出すべく4時過ぎに家を出発、向かった先は爆釣しているエリアの近所のAです。

ポイントに着いてみると南から風が吹いていて強めに濁っていました。

日が昇るチョイ前のタイミングで落とし始めます。

イガイの付け方

伊勢尼6号+ガン玉B

ちなみに今日の仕掛けはこんな感じ。

イガイ1枚だけだとアピール不足のような気がしたので露出した針先に小さめの貝を繊維掛けにしてボリューム感をアップしてみました。

開始から20分ほどで玉枠ちょいの35cmあるなしがヒット。

ちょうど時合いが到来していたのかここからアタリが連発します。

ところがブチブチとラインブレイクとスッポ抜けによるバラしを連発(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

5バラシくらいしたところでアタリがパッタリと途絶えてしまいました。

同業者が数名攻めておられて時々竿が曲がっていたので魚が居ないわけでは無かったようです。

ワタクシの落とし方がこの時の魚に合って無かったのかもしれません。

いわゆる一つの「引き出し不足」ってヤツでしょうか(;´Д`)

門限の時刻ギリギリまで粘りましたが追加ならず、いったん納竿としました。

C

テトラ前打ちやろうぜ!

消化不良に終わった朝マヅメ。

このまま岡山に帰るのも悔しいので妻に無理を言って夕方も出撃しまぁーす!

向かった先はこれまた爆釣エリアの近所のC。

南西風がガンガン吹いて濁り過ぎるくらい濁りが効いていて釣れそうな雰囲気がプンプン漂っています。

黒鯛(チヌ)

開始早々に竿1本前、1ヒロステイで玉枠サイズの可愛い魚がヒット!

今度こそバクバク来るか?と身構えるもこの後何も起こらず(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

端から端まで上から底までじっくりと探るも全く反応無く、少し早めに納竿としました。

まとめ

坊主ではありませんでしたが実質坊主のような徒労感が残る釣行になってしまいました。

赤潮っぽい感じの濁りではなかったように思いますけど、今日は潮が悪かったということにしておきます。

しかし、なかなか良いタイミングに巡り合うことが出来ませんねぇ(;´Д`)

2019/5/26 兵庫県:尼崎の潮回り

  • 潮:小潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    2:49(129)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    18:41(65)

本日の使用タックルはこちら

本日のオススメアイテム

メイホウ(MEIHO) ベイトクーラー 204 グレー

これまで使っていたダイワのクールベイト3PROのフックが折れたので、Twitter仲間の意見を参考にエサ箱を新調しました。

created by Rinker
メイホウ(MEIHO)
¥1,105(2019/11/19 15:29:08時点 Amazon調べ-詳細)

メイホウのベイトクーラー204です!

メイホウ(MEIHO) ベイトクーラー 204 グレー

ダイワのクールベイト3の弱点だったベルトに掛けるフック部の構造が可動式になっています。

メイホウ(MEIHO) ベイトクーラー 204 グレー

こんなふうにベルトを挟み込んで固定します。

今日使ってみてズレたり外れたりすることはありませんでした。

メイホウ(MEIHO) ベイトクーラー 204 グレー

さらに保冷剤が最初から1個付属していて上蓋の裏側に収納することが出来ます。

これからの季節は予備の保冷剤があったほうがよさそうですね。

デザインがシンプルなのでステッカーチューンが映えそうで良い感じ。

もう少し使い込んでから別記事でインプレを書いてみようと思います。

ダイワ(Daiwa) 餌箱 クールベイト 3 PRO 790604

フックが折れたクールベイトは今回で3個目です。

当分このエサ箱は買わない予定(;´Д`)

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥2,631(2019/11/19 15:29:09時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました