透けまくりの湾奥ディープテトラで前打ち!かろうじて1枚ゲット!

テトラ前打ち最高!

さて、今週も西宮に帰ってきております。

今日は夕方、短時間ですがいつものテトラに出撃してきました。

餌場

午前中にイガイを採取がてら娘たちと遊びに海辺のポイントに向かいました。

途中、消耗品を物色するためにフィッシグマックス芦屋店に寄ってみることに。

すると、最近Twitterでよく目にする針が目についたのでリアクションバイト!

ストロングミニ14号という管付きのフライフックです。

昔からマックスで陳列されていてその存在は知っていましたが、こんな小さな針で本当に釣れるのか信じられなかったので今まで手にとることはなかったんですよね。

イガイの繊維掛けで使用すると唇にフッキングしやすいとのことで使うのが楽しみ!

イガイ(カラス貝)

というわけで、繊維まみれの美味しそうなイガイが採れたので早速その場で試しに使ってみることに!

こんな時のためにも車には常に落とし込みタックルは準備しておかなあきませんよね♪

イガイの付け方

こんな感じでイガイ1枚繊維賭けでセットしてヘチ探って行きまぁーす!

娘たちからの「早く釣れ」プレッシャーを背負って気合で落としまくるもノーアタ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

良い南西風が吹いてましたけど、竿を出していたのが12時前後のド干潮のタイミングで透けまくりの壁だったので、ワタクシ如きに釣れるワケないですよね。

それに子どもが側に居たら気になって集中できないですから(;´д`)

というわけで試し釣りは早めに切り上げました。

C

帰宅後、夕方少しだけ時間が取れたのでいつものテトラに出撃!

ポイントに着いてみると南西風ビュービューのバッチャバチャですがとても透けています(;´д`)

それに際をチェックしてみるとこれまで黒々と茂っていた稚貝が落ちてしまってツルッツル(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

イガイの付け方

伊勢尼6号+ガン玉B

透け潮だからといって怯んでいる暇はありません!

とにかく時間が無いので繊維たっぷりのイガイを1枚掛けでセットして探って行きまぁーす!

が、アタリナッシング(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今日はダメなのかと諦めて仕掛けをほったらかし超ロングステイしていると穂先を押さえ込むアタリ!

慌てて合わせるとヒット!からの一気に浮かせてタモ入れ!

玉枠チョイ越えの36~7cmくらいの可愛いサイズちゃんでした!

サイズはともかくとりあえず釣れて良かったです。

上げ七分で魚の活性が上がってきたのでしょうか?これから時合いっぽい雰囲気でしたが門限が近づいてきてタイムアップ!

ここで納竿としました。

とりあえず1枚釣れましたがマグレ当たりで実質坊主のような徒労感、って前回の記事でも書きましたね。

今週も厳しい釣果に終わってしまいました。

先々週あたりの爆発は完全に落ち着いてしまった感がありますね。

それよりもイガイが早くも落ちてしまったことが深刻です。見えないところに付いていると良いのですが…。

今日採取した新鮮なイガイが沢山残っているので明日もどこかで竿を出せたら出すつもりです。

どうなりますかね(;´д`)

2019/6/1 兵庫県:尼崎の潮回り

• 潮:中潮

本日の使用タックルはこちら

SHIMANO シマノ リンユウサイ 前打ちスペシャル Rinyusai Maeuchi Special

40弱くらいまでのサイズなら前スペで秒殺やで♪

本日のオススメアイテム

(パールイズミ)PEARL IZUMI 488 サイクリング フェイスマスク サイクルウェア [ユニセックス]

サイクルウェアで有名なパールイズミのUVフェイスカバーです!

このマスクの最大の特徴が口元の構造です。

(パールイズミ)PEARL IZUMI FA3 UVフェイスカバー サイクルウェア[ユニセックス]

二重になっていて唇とマスクの間にスペースが空いています。

これによって息苦しさは全く無く、サングラスが曇ることもありません。

値段は少々張りますがこの快適さは感動です♪

ズレ防止の耳掛けゴムが付き、スナップボタン式で装着もラクラク!

気の効いたマスクをお探しでしたら是非ともチェックしてみて下さいね!

created by Rinker
PEARL IZUMI(パールイズミ)
¥3,347 (2024/04/26 12:28:05時点 Amazon調べ-詳細)