本日のSunrise Fighter battle! ヘチスペブチ曲がりで50cmの年無し黒鯛ゲット!

黒鯛(チヌ)

さて、今朝は近所で貝を落して来ました。

前日アマピーで1.6マソ歩も歩いて疲れていたので朝起きられるか心配でしたが、3時半にはパッチリ目が覚めました(;´д`)

それではどうぞ♪

L字

西宮湾奥

4:30ポイント着。今日はL字で最近マイブームのヘチ釣りをします。

それに少し確認しておきたいことがあったからです。

当初、久しぶりにテトラで前打ちをしようと思っていたのですが、前日の疲労が残っていて落水したら危ないので止めておきました(;´д`)

今朝は曇っていて空と海が同じ色をしています。

こんな日ってよく釣れるんですよね~♪

西宮湾奥

ここでは目印しかしたことが無いのですが、今日は際にラテアート系の濁りが寄っているので目印では落としづらい状況です。

結果的にヘチで良かったです。

イガイ(カラス貝)の付け方

それではアマピーで採取して持ち帰ったイガイをストロングミニ14号に大1小3繊維少々の配分でセットして落として行きます。

created by Rinker
カツイチ(KATSUICHI)
¥330 (2024/03/28 21:54:21時点 Amazon調べ-詳細)

繊維掛けにはストロングミニが最強ですよ♪

風が弱いのでゆっくりアピールするためにガン玉はG4を打ってます。

開始から数投でいきなりヒット!するも針掛かりせず。

仕掛けをチェックしてみるとストロングミニが折れています。

カツイチ ストロングミニ14号

※画像は前日のアマピーで撮影したものを流用しております。

そう、今日確認したかったのがストロングミニ14号が以前にも増して折れやすくなった原因なんです。

先日道糸をPEのヘチハイブリッド1.5号に替えたことで針に掛かる負担が増えたのではないか?

と、昨日のアマピーから帰った後に気付いたんですね~(;´д`)

東レ(TORAY) ライン トヨフロン スムーズロック

ちなみにハリスもLハードから同じく東レのスムーズロックに替えました。

ハリスは同じフロロカーボンなので影響は少ないと思います。

幸い今朝は調子が良さそうなので引き続きストロングミニが折れるか確認すべく結び直して落して行きます。

案の定、竿1本3m感覚くらいで落して3回に1回くらいアタリがあります。

しかし乗らないか掛かっても針が折れてしまいます。

5本ほどストロングミニを折ったところで確信しました。このタックルバランスだとストロングミニは耐えられないのだと。

黒鯛(チヌ)

ここから伊勢尼5号に変えると直ぐに釣れました(;´д`)

結局使い慣れた伊勢尼が安心ですね!

今日は本当に活性が高いようで絶え間なくアタリがあります。針を替えても乗らないアタリがあり、抜き上げポロリをした時に見えたのですが小さいサイズが湧いていて仕掛けを突付いているようです。

黒鯛(チヌ)

3枚目に釣ったチヌは50cmの年無しサイズでした♪

今年先週のアマピーで釣るまで全く釣れなかった年無しサイズですが一度釣れると簡単に釣れるものなんですね(;´д`)

伊勢尼5号が右上唇をしっかりと捉えました!

キビレ(キチヌ)

今日は黒黒黄黄黒黄黒黄くらいのペースでチヌと同じ棚の1ヒロくらいでキビレも釣れます。

釣り分けるのは困難な状況です。掛けた瞬間引き方が違うのですぐにキビレと分かりますね。

シマノ リンユウサイ ヘチ スペシャル S280

5~6時の1時間は入れアタリ、6時~納竿するまではなだらかにアタリがありました

粘ればまだまだ釣果を伸ばせそうでしたが7時半過ぎに門限のため納竿としました。

2時間半強の釣行時間で黒8黄6と楽しい釣行となりました。

最初から伊勢尼を使っていれば上手く行けばツ抜けていたかも?ですが、釣りは釣果だけが全てではないですから。

軟調のヘチスペS280に伸縮性の無いPE道糸の組み合わせはベストマッチのようで、手元感度が上がり引っ張り強度が増したことで良型とも安心してファイトすることができます。

感度が増したことにより、魚の引きをよりダイレクトに味わうことができてとても楽しいです。

その代償として針掛かり抜群のストロングミニ14号が使えなくなったのが残念ですがタックルはバランスが大切ですから仕方がないですね。

ここ最近はずっと目印をしてきたので、これからはヘチ釣りをやってみましょうかね♪

ヘチスペS280にPE。コレ最強ですぜ(;´д`)

黒鯛(チヌ)

3 ※50cm!

タックル

• 竿:シマノ リンユウサイ ヘチスペシャル S280
  • リール:QUAPNI CAMELLIA85T
  • 道糸:黒鯛工房 THEヘチHYBRID 1ヒロマーク グリーン 1.5号
  • サルカン:ささめ針 極小スイベル ゴールドアイ PA254 14号
  • ハリス:東レ(TORAY) トヨフロン スムーズロック 1.5号
  • 針:カツイチ 落し込みストロングミニ 14号
  • 餌:イガイ

ランディングツール

装備品

シマノ リンユウサイ ヘチ スペシャル S280

タックルのセッティングが決まってさらに感度とパワーを増したヘチスペS280。壁では最強じゃと思うの(;´д`)