夕涼み目印!満潮前の児島湾奥、船の陰で満潮前のプチジアイに遭遇!

ダイワ(Daiwa) チヌ 磯竿 ブラックジャック スナイパー 落とし込み T-40UM 釣り竿
この記事の所要時間: 335

さて、今週は岡山滞在週です。

今日は久しぶりに週末+夕方満潮が重なるタイミング。潮位が高くなればオーバーハングをイガイの目印内オモリドリフトで狙うことが出来ます。

とうわけで夕方、先週釣行した徳島津田ジャンボから持ち帰ったイガイを持参して近所の海に出撃してきました。

q

ポイントに着いたのが17時過ぎ、大きな船が2隻停泊していて落せるポイントが少なくなっています。

イガイ

今日のイガイはこんな感じです。野菜室で1週間保管しておりましたがしっかりと口を閉じていて内オモリ仕掛けにも問題なく使用できます。

若干の腐敗臭が気になるところですが(;´д`)

イガイの付け方 内オモリ

伊勢尼8号を結んでこんな感じでイガイにセットしました。

まずはハングと壁の繋ぎ目の鉄板ポイントに仕掛けを投入します!

すると、

 

目印「ピッ」

 

ハリスを馴染ませて目印を2個浮かべたところでいきなりのアタリ!

しっかりとフッキングを決めて一気に浮かせます!

黒鯛(チヌ)

45~6cmの元気な黒鯛でした!

開始1投目でヒットというのはテンションが上がりますよね♪

黒鯛(チヌ)

前歯の裏側の硬い部分にフッキングが決まっていました!

これは連チャンあるか?とエサを付け替えてすぐさま同じところに落してみると速攻でアタリます♪

グンパと素針を2~3回繰り返してから船の影でヒット!

ダイワ(Daiwa) チヌ 磯竿 ブラックジャック スナイパー 落とし込み T-40UM 釣り竿

とここで、アタリ連発に興奮して後ろに足を踏み外してしまい転落するアクシデント発生!

それでも腕を目一杯のばして道糸のテンションを緩めないワタス凄ぇ!なんて思いながら再び壁を登ってファイト!

じっくりと引きを楽しんでからタモ入れ。

黒鯛(チヌ)

体高のある45cmあるなしのおチヌ様でした!

黒鯛(チヌ)

糸オモリをグルグルに巻いた伊勢尼がカンヌキに掛かった画が「まさに目印イガイドリフトの釣り」ってな感じで大好きなんですよね~。

再び今日のホットスポットを探るもアタリが止まってしまいました。スポットといっても2隻の船の影になっているわずか10mくらいのスペースでの出来事ですから。

目印上層の釣りは超楽しい!

いくら魚の活性が高くても少し休めなければ当たりは無くなりますよね。

それではもう少し壁を落とし進めようとするも同業者の方2名が攻めておられました。

せっかくなのでここで本日の本命のハング側に向かいます。

時刻は18時過ぎ、満潮時刻付近で良い感じに顎が潮に浸かっています。

こちらのほうはアタリは散発でショートバイトが多く針掛かりしません。大雑把に落して端まで進んで折り返した中間地点でハリス馴染みピッ!

黒鯛(チヌ)

沖に向かって走るキビレのような引きをする魚の正体は48cmくらいのおチヌ様でした♪

黒鯛(チヌ)

右上唇の薄皮を綺麗に針が掬っていました♪

黒鯛(チヌ)

とても美しい魚体にうっとり(;´д`)

その思いのたけをツイートすると、釣りハマのローレル氏からこんなリプが(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

この後、満潮潮止まりを迎えてアタリがぱったりと止まってしまいました。目印が見えなくなるまで粘りましたが追加ならず納竿としました。

まとめ

最初の勢いなら上手くやればあと3~4枚は釣れていたような気もしますが、過ぎたるは猶及ばざるがごとしということにしておきます(;´д`)

際は濁っていてエサの付着状況は目視で確認できませんでしたが、恐らく先日の豪雨で貝の類はかなり落ちてしまっていたことでしょう。そこに1週間熟成させた美味しそうな臭いを放つイガイを落せばお腹を空かせたおチヌ様も口を使わざるをおえまーがってな感じだったのでしょうか。

今日はゴミが多かったのでヘチ釣りのほうが良かったかもしれません。

夕方、風が吹くと若干ですが暑さもマシになり快適に釣りができました。熱中症の恐れのある日中に無理して釣りをするのは暑いししんどいしで楽しくないですよね。

ガチ落とし込み勢の方は別として、エンジョイ落とし込み派にとっては朝夕マヅメの涼しい時間帯に少しだけ竿を出す、というのが今の時期のオススメな落とし込み釣りの楽しみ方だと思います。

明日も元気があれば少しだけ竿を出してみようかと思います。

2018/7/21 岡山県:宇野の潮回り

  • 潮:小潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    11:59(74)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    5:15(221) / 18:37(212)

本日のタックルはこちら

ダイワ(Daiwa) チヌ 磯竿 ブラックジャック スナイパー 落とし込み T-40UM 釣り竿

イガイドリフトにはタフ・フォーティ!最高に楽しい竿です♪

タイトルとURLをコピーしました