2018年冬、青コガネ前打ちはじめました。

年無し黒鯛(チヌ)
この記事の所要時間: 419

皆様、お久しぶりです。

しばらく更新が滞っておりました。なんかここ最近の記事の書き出しでは毎回こんなこと書いてるような気がしますね(;´д`)

近況報告

いや~、仕事が忙しいのなんの。

もはや毎年のことですが年末の今の時期、ブログどころでは無いくらい激動の日々を過ごしております。

前回の記事以降も西宮にはチョイチョイ帰ってきてはいましたが釣りに行く気力も無く家でゆっくりと過ごしがちでした。

さて、今週末は日月の連休を西宮で家族と過ごすべく土曜日の夕方から帰省しております。

ちなみに昨夜はニシキタにあるスッペイン料理屋ビスケットLOVE by 岡村靖幸w)のチャコリさんで野々宮家初となる忘年会を開きました。

改めて娘たちの成長っぷりに感動しつつ、二次会のカラオケに行って締めのさんじゅう丸ラーメンを食べて帰宅したのが22時過ぎ。

いつものワタスからすればなんと健全な飲み(;´д`)

ここ最近はあまり釣りに行こうという気も起こらなかったのですが、忘年会が気分転換になったのか釣りに行きたい欲が出てきたので朝マヅメに出撃してみることにしました。

某所

日の出時刻の7時過ぎに竿が出せるように家を出て、エサの調達にアマのサワムラさんに向かいました。

青コガネ

青コガネを540円(税込み)分購入しました。

そう、今日は今の時期定番のシャローテトラの青コガネ前打ちをやってみることに。

手が悴み始めたら青コガネ前打ちシーズン到来の合図!というわけで急いで通称「釣り堀」こと某所を目指します。

7時前の薄暗いタイミングで到着すると先行者が多数orz

どうやら他魚種が釣れていて入れ食いとのことです。挨拶をして空いているスペースに入れてもらってワタクシも竿を出すことにします。

テトラ前打ちやろうぜ

※イメージ

薄暗く見えづらいですがスケスケのテトラの駆け上がり付近に見えチヌがちらほらと確認できます。

青コガネの付け方

こんな感じで青コガネを1本掛けにして探って行きます。

際、前、超前と扇状に仕掛けを打ち返して行きますがしばらくアタリの無い時間が続きます。

際穴をチェックしているとおチヌ様がぐるぐると回遊しているルートがあることに気付きました。回遊するおチヌ様が前に向かった瞬間を狙って際穴に仕掛けを投入。次に回って来た時に食わせるべく殺気を殺して待っていると

 

ビクビクビクッ

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

合わせたい気持ちをグッと堪えて穂先に重みが乗るのを待ちます!

待って待って穂先を押さえ込んだところで竿を振り上げて合わせると掛かりました!

 

キューン、ドーン!!!

 

強烈な突っ込み!

63の飛竜クロダイが満月のようにブチ曲がります!

他魚種釣りの方たちもワタクシのただならぬ雰囲気に興奮しておられます。上から見える魚影が大きく年無しクラスは間違い無さそうです!

慎重にじっくりとやりとりをして浮かせてからタモ入れに成功!

年無し黒鯛(チヌ)

40cmの玉枠を大きく越えています!

測ってみると51cmの年無しおチヌ様でした!

年無し黒鯛(チヌ)

左の内頬にフッキングが決まりました!

リリースして追加を狙いますがここから再びアタリがなくなります。日が昇って明るくなるに連れて先ほどまで見えていた見えチヌも見えなくなってしまいました。

やはり他魚種釣りの人によるプレッシャーが大きいのでしょうか。

9時前まで粘ってみましたが追加ならず、ここで納竿としました。

まとめ

いよいよ青コガネ前打ちが開幕しました。

もっと水温が下がってからが本番なので早く寒くなって欲しいです(;´д`)

寒くなればライバルが減って釣り易くなりますしね♪

前打ちを覚えるまではほとんど諦めていた厳寒期の釣り。今では楽しくて仕方がないまでになりました。

というわけで明日も元気があれば出撃予定です♪

2018/12/23 兵庫県:尼崎の潮回り

  • 潮:大潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    1:06(-21) / 13:10(80)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    7:43(154) / 18:57(148)

本日のタックルはこちら

ダイワ 飛竜クロダイ 1-63

透け潮対策には警戒心マックスの魚に対して距離を取ることが出来る6.3mのロングロッドを使うのが手っ取り早いと思うの(;´д`)

おまけ

ちなみに、夕方も張り切って出撃しましたが釣り堀が他魚種師でいっぱいだったのでディープテトラに行ってみるも

良型タケノコメバルが釣れただけに終わりました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

早くもっと寒くなればええのに(;´д`)

タイトルとURLをコピーしました