さて、今週末も先週に引き続き西宮に帰省しております。
今朝はTwitterで話題沸騰中の猫のエサ、いなばペットフード「とびつく ホタテ味」を使って近所の海で釣ってきました。
Twitterで「とびつく」の釣果報告が呟かれよるけど、ホンマに釣れるんか自分の目で確かめてきちゃる!
某所
実は前日の夕方もとびつくで釣るべく近所で竿を出してまして、残念ながら全くアタリがなく坊主に終わりました。
南西風が吹いていてバチャ付きと濁りがあって良さげな感じでしたがタイミングを外してしまったようです。
今朝は前日のポイントの近く、かつて今の時期にシーバス釣りでよく通ったポイントに久しぶりに行ってみることにしました。
ポイントに着いたのが6時過ぎ、水面を見てみると小アジっぽいベイトフィッシュのざわつきがあって、時々「ボシュッ」という明らかにシーバスのものと思われる捕食音が聞こえてきます。
やはり今の時期、昔と変わらずこのポイントはシーバスが熱いっぽいです♪
久しぶりにバリッドを投げたくなっちゃった(;´д`)
シーバスのライズを横目に仕掛けを準備します。
ヘチフロロ1号の通し仕掛けに伊勢尼6号を結んでハリスチモト上にガン玉Bを打ちます。
とびつくはそのままだと大きいのではさみで半分にカットして使用します。針抜けがよくなる様に薄めに針を刺しました。とびつくは練り餌のように柔らかいので簡単に針に付けることが出来ます。
まずは竿1本分だけ糸を出して2ヒロ(3m)までの棚をテンポよく探って行くことにします。
すると開始から5投目くらいで
手の平サイズのキビレが釣れました。
1mくらい沈めて止めたところで引っ手繰るようなアタリでヒットしました。
今日は止めたほうが良いのか?とヘチフロロのマーキングごと(50cm)に刻みながら落として行くと
同じようなサイズのキビレが入れ食い。
物凄い勢いでとびつくを消費して行きます(;´д`)
大きさはどの魚もとびつくのパッケージと同じ位でした。
ガン玉を重くして回避しようとしてもダメ。ポイントを大きく移動するとアタリが無くなり、元の場所に戻ると再びキビレ入れ食い。
8時を過ぎ、満潮潮止まりを迎えたタイミングでアタリが途絶えたのでここで納竿としました。
まとめ
「とびつく」は普通に釣れるね♪
キビレしか釣れんかったんが若干気になるところじゃけどw
ちゃんと数えていませんが玉枠サイズ(30cm)以下のキビレが10枚前後くらい?釣れました。今日のポイント周辺は元々キビレが濃いところなので仕方が無いとはいえ1枚くらいマチヌが混じっても良さそうなものでしたけどね(;´д`)
今日の魚はほとんどがステイ中に食ってきました。
刻んだタイミングのリアクションバイトというよりも明らかに水中で停止した状態の「とびつく」を餌と認識して食いにくる感じでした。
正統派落とし込み師の方からすれば邪道かもしれませんが、こんなに釣れるなら使わない手はないですよね。
今日はいつもの癖でエサ箱にパッケージを折り畳んで入れて持ち運んでいました。でも今思えばワームのようにパッケージのままライフジャケットのポケットに入れておけばエサ箱は不要でした。
これで「安近短」が魅力の落とし込み釣りがさらに手軽なものになりますね。
魚の体内に入っても安心、低価格で保存が効くフジツボバリューの上位互換のような存在の「とびつく」。
ホタテ以外の味や他のキャットフードではどうなのか?
マチヌが濃いエリアではどうなのか?
テトラではどうなのか?
もう少し使い込んで落とし込み釣りのエサとしての可能性を探ってみたいと思います。
来年の今頃にはフィッシングマックスあたりで普通に店頭に並んでたりして!?
2018/9/17 兵庫県:神戸の潮回り
- 潮:小潮
- 干潮(時間) 潮位(cm)
7:36(72) - 満潮(時間)潮位(cm)
19:18(136)
本日のタックルはこちら
- 竿:ダイワ メタルチューンヘチ F-300M
- リール:プロマリン バトルフィールド黒鯛 BK90NR
- 道糸:サンライン 黒鯛ISM へちフロロ NextGen 1号
- ハリス:道糸通し
- 針:がまかつ 伊勢尼6号
- 餌:いなば とびつく ホタテ味
西宮ではスーパーやホームセンターで購入できる「とびつく」。近所で入手できないという方はネットでも購入できますよ♪