Twitterで話題沸騰中の餌!「とびつく ホタテ味」で黒鯛ゲット!

いなばペットフード とびつく ホタテ味

さて3連休の今週末、西宮で過ごしております。

今朝は早起きして最近調子の良さげな近所の海で竿を出してきました。

岡山に転勤してからもうすぐ2年が経過します

新西宮ヨットハーバー

振り返ってみれば8月の盆休みから毎週末を西宮で過ごしていました。

ちなみに来月で岡山に転勤して2年が経過します。2年なんて本当あっと言う間でした。

2年前の今頃は初めての単身赴任を前に不安で一杯だったことを鮮明に覚えています。

西宮で釣りが当分出来なくなると思って釣り溜めをすべく釣りに行きまくったのも懐かしい思い出です。

いざ岡山に住んでみれば岡山~西宮は車で2時間半かからないくらいで行き来できるので毎週末のように家族の住む西宮に戻ってくるのは全然苦ではありませんでした。

明かりの消えた誰も居ない家に帰るのは2年経った今でも寂しいものでして、人の気配が感じられる場所に帰りたいし、通いなれた西宮の海で釣りがしたいものなんですよね。

妻は「仕事で疲れているのにわざわざ毎週帰ってこなくても良いのに」と言いますが、仕事で岡山~広島をしょっちゅう往復しているので、同じくらいの距離の岡山~西宮の移動なんて容易いものですから。

それもあって今では西宮在住のころと変わらずに西宮の海のことが気になっている次第です(;´д`)

第2回 ローレルの釣りハマってます!! × くろこう.net

昨日の夕方、Twitterのタイムライン上で西宮甲子園の凄腕ヘチ師、k氏が釣果ツイートを連投されておりました。

聞けば湾奥で話題の爆釣エサ、キャットフードのとびつくを使っての釣果とのことでした。

これには堪らず

野々宮

ワ、ワタスも明日の夕方そこで釣らせてくだせぇっ!!!

とリプライ。

するとこのやり取りに反応されたのか、釣りハマのローレル氏からLINEが届きました。

ローレル@釣りハマ

なんやののちゃん、明日行くんは夕方だけかいな?

野々宮

えっ?いや、実は朝もちょこっとだけ近所で竿を出そうかと(;´д`)

ローレル@釣りハマ

マジで!?

ええ感じじゃが♪

ほなワテも西宮方面に行くけぇ一緒に竿出そうで♪

ってな感じで急遽ローレル氏と釣りをすることになりました♪

ローレル氏といえば週末はもっぱら沖堤防で釣りをされるイメージでしたが、今日は沖があまり調子が良くないとの情報から単独地波止ランガンをされる予定とのことでした。

まずは先週ワタクシがキビレ祭りに遭遇したポイントに行ってみようということになり、朝5時半に待ち合わせをしてこの日は晩酌もそこそこに翌朝に備えて早めに眠りにつきました。

某所1

ポイントにはワタクシが先に着きました。海を見てみると生命感に溢れ返っています。

多数の潮目が形成され、鳥が海に刺していて時々青物っぽいボイルが出ていました。最近のこの周辺ではサバやサゴシが釣れているみたいですから、今日も魚が回ってきているようです。

鉄板バイブ系のルアーを投げたい気持ちを抑えつつw仕掛けを準備しているところにローレル氏が到着されました。

鳴尾橋が通行止めになっていたので回り道をしていて遅れたのだとか。大阪方面から下道で西宮湾奥にお越しの方はご注意下さい。

軽くこのポイントについて説明してワタクシが「ヘチ+とびつく」で探って行くことを伝えるとローレル氏は「目印+フジツボ」を選択。

2人で早速舐めるように壁を探って行きます。

いなばペットフード とびつく ホタテ味

ちなみに今日のワタクシの仕掛けはこんな感じ。

風が弱く凪気味なのでノーシンカーフワフワ釣法でも良さげなところですが、ガン玉Bを打って刻んでからの「ステイ」(要するに落とす仕掛けを途中で止めることをカッコ良く言うただけですw)を重視する作戦です。

ローレル氏に聞いても今年はヘチ釣りの「ステイ」がよく釣れたとのことで、例年に比べて目印で釣った割合が少ないのだそうな。

そういえばワタクシも今年は目印でほとんど釣ってないですね。パッと思い出せるのは徳島遠征の津田ジャンボで使ったくらいですわ(;´д`)

それだけヘチ釣りがよく釣れて楽しかったんですね~

あーだこーだと喋りながらテンポ良く探って行きますがまったくアタリがありません。

朝イチ浮いた魚をサイトで釣ってやろうにも魚が全く見えません。

その代わりにアジかイワシ系の小魚が足元をグルグルと回遊していて、時々ツバスっぽい青物も見えます。やはり今日はヘチ釣りみたいな辛気臭い釣りをしてる場合じゃ無かったっすね(;´д`)

ひと通り探り終えたところで、昨日k氏が爆釣した絶叫ポイントに移動してみることにしました。

某所2

こちらは若干濁りが入っていました。

さっそく、前日調子が良かったストラクチャー周りを探っていくといきなりグンパ!

ローレル氏にも当たりが有ったようです!

すぐさまエサを付け替えて同じところを探ってみると穂先を押さえ込むアタリ!

キューン!

今度はヒット!一気に浮かせましたが狭いところで掛けたのでなかなかタモ入れが出来ません。

タモの柄を岸壁の角にコスって傷だらけにしながら何とかランディングに成功!

黒鯛(チヌ)

35cm有る無しの小さめの可愛いおチヌ様でした!

久しぶりに釣るなぁと思って調べてみると8/25のテトラ以来ぶり。

魚の撮影をしているとローレル氏も竿を曲げられましたが痛恨のバラシ!

これで場が荒れて魚が散ってしまったのかアタリが完全に途絶えてしましました。ちょうど門限の時刻が迫っていたのでここでローレル氏とお別れし納竿としました。

team bj sniper ワッペン

「秋は夕方」

とは言いますが今朝は渋かったですね。

集魚力抜群のとびつくホタテ味を持ってしてもアタリが出なかったということは魚が居なかったのでしょうね。

この後の夕方、もう一度リベンジする予定です。

今日は先日入会したTeam BJ Sniperのワッペンをローレル氏より受け取りました。さっそくライジャケに付けようと思ったのですが、これって針と糸を使って縫いつけなければダメなんですね。

裁縫というものを小学校の家庭科の授業以来やったことが無いワタクシ。妻にお願いして付けてもらおうと思うのですが果たしてどうなることやら(;´д`)

※追記

というわけで夕方絶叫ポイントに出撃して来ました!

16時過ぎから釣り始めるも全くアタリなくチヌも見えず。

17時半を過ぎてから

チビレと

チーバスが1枚ずつ釣れただけでした。

ヤパ同じ海は来ないものですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

2018/9/23 兵庫県:尼崎の潮回り

• 潮:大潮
    12:06(52)

• 竿:ダイワ メタルチューンヘチ F-300M
  • リール:プロマリン バトルフィールド黒鯛 BK90NR
  • 道糸:サンライン 黒鯛ISM へちフロロ NextGen 1号
  • ハリス:道糸通し
  • 針:がまかつ 伊勢尼6号
  • 餌:いなば とびつく ホタテ味

おまけ

ローレル氏の腰周りをこっそり盗撮してみました♪

タナハシのフリックジョイントプロフェッショナルブラックに昌栄のフレックスアームという珍しいコーディネートをされていました。

フレックスアームが固着して外れないだけ!?という噂もありますが(;´д`)

見た目がカッコいいフリックジョイントプロフェッショナルのブラックは限定カラーとのことで現在は入手が困難な模様です。見つけたら即買いですね♪