台風21号の爪痕が残る六甲アイランドマリンパークを散策してきました

この記事の所要時間: 135

さて、今日は久しぶりに家族で神戸六甲アイランドマリンパークに行ってきました。

娘たちの写真と一緒にマリンパークの様子も撮影したので、記録として記事に残しておこうと思います。

ニュースで見ていましたが、マリンパーク周辺では台風21号の生々しい爪痕が残っていました。

マリンパーク横の市営駐車場はバーが外されて開放されていました。

駐車場のフェンスが大きくなぎ倒されています。

フェンスの向こう側の倉庫の前には大量の瓦礫が。

マリンパーク側の壁際にも。

いざ目の当たりにすると被害の深刻さに言葉を失ってしまいます。

駐車場から海辺に出てみると

六甲アイランドマリンパーク

マリンパーク象徴的存在のfeelも深刻な被害を受けていました。

Facebookによると幸いにも人的被害は無かった模様ですが1階部分が壊滅状態で営業不能となっているとのことです。

広場側では菅沼孝三氏による「手数王と100人のドラマー達 vol.4」というイベントが行われていました。

六甲アイランドマリンパーク 手数王と100人のドラマー達 vol.4 菅沼孝三

この綺麗なロケーションで叩くドラムはとても楽しそうでした。

潮風とともに響く乾いたスネアドラムの音が心地よかったです。

海の正面の手摺には目に見える大きな被害は無く、多くの釣り人が竿を出されていました。

六甲アイランドマリンパーク

ドラマーと釣り人。

このミスマッチ感がなんともいえない洒落た雰囲気を醸していました。

撮影しているとヘチ師の方が竿を曲げられました!

手際よくタモ入れを決め、45cmあるなしの黒鯛を召し取られました。

話を伺ってみるとヒット餌はイガイでここの壁の深い場所にはまだ付いているとのことです。

こちらのお方はふくまる大将の動画を見て昨年よりヘチ釣りを始められたそうです。タックルもメバリング竿に海将黒鯛KA-87Rを使用されていました。大将の動画の影響力は絶大ですね。

マリンパークの西側に位置する神戸シーバスも被害を受けていました。

店舗の側にはゴミ袋が積み上げられていました。

今日は黄色いベストを着た多くの自治会の方がゴミ拾いをされていました。

六甲アイランドマリンパーク

そのおかげで公園内にはほとんどゴミは見受けられませんでした。

六甲アイランドマリンパーク

いつまでもここで釣りが出来るとよいですね。