爆風ストラクチャーヘチ釣り!船と壁の間で当たり連発!

パレットの隙間に潜む猫
この記事の所要時間: 48

さて、今週は岡山滞在週です。

台風通過後にいつものところで少しだけ竿を出して来ました。

飲んだ後に喰う田町の日生港ラーメンの旨さは異常

台風の12号の影響で今日は1日雨だと思っていました。家でゆっくりしようと思って昨夜は会社の同僚と飲みに出かけました。

3軒はしごをして自宅に帰ったのが1時半。なので今日は昼前まで思いっきり寝ました♪

起きてカーテンの外を見てみると晴れているではありませんか!

風が強いので釣りにならないかもしれませんが、とりあえずタックルを準備して餌掻きがてらに海に行ってみることにしました。

n

まずはNでエサを掻いてみます。

潮位が高く手探りでゴリゴリやってみると小さいミジ貝が採れました。先日の豪雨の影響で至るところで貝が落ちてしまったようですが、当分の間は貝の心配は必要なさそうでなによりです。

沖の方を見てみると白波が立っていてかなり荒れています。

今日はさすがに釣りは無理かと思い、ふと近くに停泊中の台船と壁の間を見てみると

台船と壁の間

写真には写りませんでしたが数匹の見えチヌが上層でステイしています!

魚も湾奥に避難してきているようでした。

ということは風裏になる隣のポイントに行ってみて、船が泊まっていたらチャンスがあるかも!?

というわけで早速移動することにしました。

q

ポイントに着いてみると6隻の船が停泊しいるではありませんか♪

これはチャンスとばかりに仕掛けを準備します。

今日は風による影響を抑えるために1.5号の道糸を巻いたメタヘチを持参しました。

本当はもっと細い1号のヘチフロロを使いたいところですがそれはまた次回ということで。

イガイの付け方 繊維掛け

エサは先ほど採取したミジは使わずに先々週の津田ジャンボの時のイガイが冷蔵庫野菜室保存でまだ口を閉じていたので繊維掛けにして使用します。死んでるっぽいですが口を閉じていれば問題ないですよね。

ガン玉は3Bをチモト上に打ちました。

それではまずは係留ロープの隙間から探っていくことにします。

開始から数投目で穂先を抑え込むアタリ!

ロープに巻かれないように優しくファイトして浮かせます!

黒鯛(チヌ)

40あるなしのおチヌ様でした!

黒鯛(チヌ)

思いっきりカメラ目線w

いいところにフッキングが決まりました♪

やはり船の周辺に魚が居るようです。

本当に船の周りに魚が集まっているのかを確かめるために、まずは沖目のオープンエリアを大雑把に落として探ってみました。予想通り全くアタリはありません。

ダイワ メタルチューンヘチ F-300M

ここからは船と壁の間を集中的に攻めることにします。

水面に流木や枯草が浮いていて落としづらいです。でも往々にしてこういうところに魚は潜んでいるものですから、わずかな隙間に仕掛けを押し込んで行きます。

するとすぐにアタリがあり反応して掛けるもゴミにラインを擦らせて切れてしましました。

ここで仕掛けを作り直すのですがハリスを直結するのが億劫で億劫で。

ここ最近のヘチ釣りではヘチフロロの通し仕掛けばかり使っていたのでハリスを使うのが煩わしく感じました。

通し仕掛けのメリットは結束強度と感度の良さもありますが手返しが良くなることが大きいんですよね。

それでは気を取り直してもう一度先ほどバラした周辺にそっと仕掛けを投入すると手元に伝わる何とも言えないモゾモゾ違和感!

反応して聞き合せるとヒット!

竿で溜めながら暴れさせないようにリールを巻いて浮かせます!

黒鯛(チヌ)

少しサイズダウンしましたがなんとかタモ入れに成功しました!

狭い隙間で掬うのが大変でした(;´∀`)

黒鯛(チヌ)

上唇中央にフッキングが決まりました!

この強風下でも手元にしっかりとアタリを伝えてくれるメタフェチの感度は凄いですね。

拉げた伊勢尼6号

この後もアタリは有りましたが針を曲げられたりバラシたりで追加ならず。

風がますます強くなって落水のリスクが高まってきたので早めに納竿としました。

まとめ

船と壁の間で魚を掛けるのはテトラの際穴を釣るのと似たようなスリルがあって楽しかったです。

帰りに近くにある積み上げられたパレットの裏を覗いてみると、居付きの野良猫がアイキャッチ画像の通りたくさんステイしていました。

その姿が今日のおチヌ様と似ているな~と思ってなんだか可笑しくなりました。

猫も魚も外敵から身を守ることが出来るストラクチャー周りが落ち着くんでしょうね♪

 

動画もアップしたのでよろしければこちらもご覧下さいませ♪

爆風ストラクチャーヘチ釣り!船と壁の間で当たり連発!

2018/7/22 岡山県:宇野の潮回り

  • 潮:大潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    6:20(121) / 17:48(49)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    0:12(258) / 11:15(212)

本日のタックルはこちら

ダイワ メタルチューンヘチ F-300M

またメタフェチの穂先のガイドがグラついてきたが(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

タイトルとURLをコピーしました