夕マヅメの岡山湾奥、今年最後のフジツボ目印釣行の結果!

ダイワシーマチック68

さて、今日は夕マヅメを狙っていつもの所に出撃して来ました。

表題の「今年最後の」というのは岡山で年内最後のと言う意味で、西宮ではまだ竿を出すつもりにしています。

スケジュール上では今日が今月岡山で竿を出せる最後の日。

なんとかおチヌ様を釣りたいところでしたが…。

岡山湾奥

ポイントに到着したのが15時前。天気予報通り雨もポツポツと降り始めて来ました。

ワタクシと同じタイミングでこのポイントでよくお見かけするヘチ師の方も準備をされているところでした。

このオーバーハングでは潮位が低いと釣れないので、いつも満潮時刻を狙って竿を出すようにしています。

10月11月のワタクシが竿を出せる週末はいつも昼前後に満潮を迎える潮周りが続いていて、なかなか夕方に満潮が重なるタイミングで竿を出すことが出来ていませんでした。

今日は貴重な日没前に満潮を迎える潮周り。

ポイントに着くまではノリノリだったのですが、実際には無風で鏡面仕上げに近いベタ凪。さらに潮もかなり透けていて釣れなさそうな雰囲気がプンプン漂っています。

しかし今日は夕方に訪れるであろう一瞬の時合い狙い。

それまではジャブを打つ感覚で大雑把に探っていくことにします。

先行するヘチ師の方が壁を落して行かれたので、ハングを釣るにはまだ若干潮位が低めですがハング側を陸に向かって探って行くことにします。

ダイワシーマチック68

今日もお馴染みのシーマチック68+タフフォーティの目印タックルです。

読者の方は「これしか持ってへんのんちゃうん?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これ以外にも沢山リールや竿は持ってますよw

最近思うのですが、「落し込み釣り」という釣り自体よりも、シーマチックとBJスナイパーの組み合わせのほうが好きな気がしてきた、というか好きですw

本当はその日のポイントや海の状況に応じてタックルを使い分ければ釣果も違ってくるのでしょうが、どうしてもシーマチ+BJの組み合わせで釣りたいんですよね。

テトラ用にもガンメタのシーマチックが欲しくてオークションをチェックしているのですが、見かけることがめっきり少なくなってきました。

やっぱりワタクシが煽り過ぎたのでしょうか?

冬になると落し込みタックルを手放す人が増える傾向にあるので、こまめにチェックしていこうと思います。

さて、釣りの方は2時間かけてハングを2往復しましたが全くアタリがありません。

付けエサのフジツボも最初の状態を綺麗に維持しています。

時刻は16時半。

満潮時刻を迎えハングもヒタヒタに潮に浸かってきました。このころから正面から強めに風が吹いてきて、際にゴミが押し寄せられています。

これで魚が浮いてくると信じて、1投ずつ気合をいれて落して行きます。

風と波で目印の動きが見え辛くなってきました。

陸寄りに近いところで刻みを駆使して際キープをしながら落していると、1mくらい沈めたところで目印に

「ツンっ」

という微かなアタリ!

右腕を振り上げて合わせると掛かりました!

グ~~~ン↓

という重ダルいような弱々しい引き(;´д`)

おちびちゃんかと思って一気に浮かせるとなんだか魚の形が違います。

鮒

タモで掬ってみると尾鰭の立派なフナでした!

30cm玉枠の感じから35~6センチくらいありそうです。

かなり弱っているのかあまり動きません。

可愛そうなので撮影をパパっと済ませてすぐにリリースしました。

このポイントのすぐ隣には堤防を隔てて大きな湖があるので、ここにフナが居るのは不思議ではないのですが、まさかフジツボでフナが釣れるなんて信じられませんでした。

よっぽどお腹を空かせていたのか、フジツボの落ち方がたまたまこのフナの心の琴線に触れたのでしょうね。

この後も頑張って落としましたがアタリ無く、目印が見えなくなったところで納竿としました。

結局黒鯛は坊主に終わってしまいました。

釣り方を間違えているのかもしれませんが、ワタクシの実力では今年はもうこのポイントでフジツボの落し込みで黒鯛を釣る自信がありません。

頑張って竿を出せば全く釣れないことは無いかもしれません。でももう寒空の中でストイックな釣りをするモチベーションが今のワタクシにはありません(;´д`)

この冬の岡山では何か違う釣りをしてみようかと考えております。

せっかく何かの縁で岡山に来ているのですから、岡山ならではの釣りが出来るとよいのですが。

何が良いのでしょうねえ。

2017/12/10 岡山県:宇野の潮回り

• 潮:中潮
    9:53(39)/ 23:23(89)