南芦屋浜ベランダでタチウオ!噂の必殺仕掛けを試してみました!

南芦屋浜ベランダ タチウオ

さて、今週末も西宮で過ごしております。

今日は娘2人を連れて3人で南芦屋浜のベランダでタチウオを狙って竿を出してきました。

※今回の記事では落とし込み釣りはしておりません。興味の無い方はスルーして下さいね♪

待望のタチウオシーズン到来

実は今週月曜日(祝日)、つまりふくまる大将と6防に釣行した前日の夕方、家族で甲子園浜周辺でタチウオ狙いで竿を出してきましたが全くカスりもせずウルトラPBを喰らっておりました。

Twitterやマックスの釣果情報を見ていると西宮~芦屋では釣れている様子だったのですがポイントの選択を誤ってしまったようです。

この日は7歳になった長女がタチウオを釣ってみたいというので、ワタクシがルアーを投げて長女にパス、そして長女がリールを巻くという二人三脚での釣行でした。

残念ながらタチウオからの魚信は全く無かったのですが、長女にはとても刺激的で楽しかったようです。着々と釣りガールに向けて成長してくれているようで何より。来年の夏には落し込み釣りにもチャレンジさせてみようと思います。

そして本日、妻が所用で不在だったためワタクシが娘2人のお相手をすることに。

娘たちに何がしたいか尋ねてみると「釣り!」というなんとも嬉しい回答がw

そこで1人で2人の娘を見るので柵があって安全でタチウオが狙える釣り場、というわけで芦屋ベランダに向かうことにしました。

フィッシングマックス芦屋店

自宅を10時前に出てまずはフィッシングマックス芦屋店に向かいます。

大人気の釣り場である芦屋ベランダ。夕方のタチウオの時合いに行ったのでは間違いなく入れるスペースはありません。そこで早めにポイントに入ってサビキで小物釣りをして時間を過ごすことにします。

宇崎日新精魂 軟調落し込み00号

今日は時間に余裕があるので、久しぶりに3階からじっくりと見て回っていると、落し込み竿コーナーで宇崎日新のマックス限定商品「精魂 軟調落し込み00号」が陳列されていました。

以前は全く興味の無かった軟調竿の釣り。

折ってしまったエフ・フォーティを通してその楽しさを感じ始めているワタクシにはとても興味深い竿です。いずれお金に余裕が出来たら買ってしまうかもしれません。

もちろん、先にエフ・フォーティを買い直しますけどw

(しかし、エフ・フォーティの在庫が何処にも無いんですよね。。。来年入荷するとよいのですが。。。)

そんなこんなで物欲をしっかりと刺激してから、アミエビと氷(今日は釣れた魚を持って帰って食べるきマンマン)を購入し、ベランダに向かいます。

芦屋浜ベランダ

ベランダ南面中央の南緑地西駐車場は混雑が予想されたので、東側の駐車場に入りました。ワタクシがベランダに釣行する時はいつも東側に入ります。

こちらのほうが比較的空いているのと、過去に良く釣れた成功体験があるからです。

終日雨予報の本日は駐車場も釣り場もかなり空いていました。

南芦屋浜ベランダ

公衆トイレの横の放置ゴミに萎えながら大荷物を抱えてトイレ付近に陣地を構えます。

まずはサビキ釣りのセッティングから。

サビキ仕掛けは7月にここで釣りをしたときの余りがあったのでそれを使用します。さすがに娘に仕掛けを作らせるのは早いのでワタクシが釣れる状態に仕上げます。

カゴにアミエビを入れて仕掛けを投入し、長女に竿を持たせてから今度はタチウオタックルの準備です。

ビッグバッカー

タチウオの時合いまでの時間にサゴシ狙いでビッグバッカー107を投げます。

あと長女がタチウオ釣りをする用にもう1セット準備しました。こちらはワタクシが10年前に使用していたメジャークラフトのエギング竿+08バイオマスター2500Sという思い出深いタックルです。

あの時のタックルを我が娘が使用するなんて想像だにしませんでした。1人で感動していると

「お父さん、全然釣れへん~」

という長女の愚痴(;´д`)

足元に撒き餌をしてみても全く魚の気配がありません。竿2本くらい前ではサヨリが群れで居るようで、隣の家族連れがサヨリを爆釣しています。

そこで、忍ばせていたサヨリ仕掛けに撒き餌用のアミエビの中から大き目のサイズのエビを無理やり針に付けてサヨリを狙ってみることに。

すると

南芦屋浜ベランダのサヨリ

25cmくらいのサヨリがすぐに釣れました♪

黒鯛(チヌ)の落とし込み釣りを始めたきっかけについて
さて、今回はシーバスルアーマンだったワタクシが、黒鯛の落とし込み釣りに転向したきっかけについて書いてみようと思います。すべては南芦屋浜ベランダのサヨリ釣りから始まった今から10年ほど前の秋、妻と一緒になんとなく釣りをしてみようということにな...

この記事でも書きましたが、ここ芦屋ベランダでのサヨリ釣りがワタクシの釣りの原点で、サヨリを釣るのはこの時以来ぶり。

気合を入れて釣ってやろうと思うのですが、刺し餌のアミエビを針に付けるのがとても難しくてすぐに取れてしまいます。

頭の部分を房掛けにして付けるのですが、仕掛けを投げて着水したタイミングで外れてしまうようでなかなか釣れません。

餌を付けては投げを繰り返しているうちに、面倒臭くなってしまいました(;´д`)

もう1匹サヨリを追加したところでサヨリ釣りは止めにして、長女にタチウオの時合いに向けてルアーをキャストする練習をします。

竿を鉄柵にガンガンぶつけながらも、ときどき20mくらいは飛ばせるようになってきました。時合いの時にはそれくらいの距離でも釣れるのでひとまずOKとして、ワタクシはサゴシ狙いでビッグバッカーを投げていきます。

が、まったく反応がありません。

相変わらずサヨリはよく釣れていて大きな群れが溜まっているようです。

休憩したりルアーを投げたりのんびりと時間を過ごします。海辺で時間を過ごすだけで癒されます。

娘たちも釣りに飽きて姉妹で遊んでいます。

南芦屋浜ベランダ

15時を過ぎ、どんどん人が増えてきました。そのほとんどが明らかにタチウオ狙いの人たちです。

タチウオ必殺仕掛け

ぼちぼち我々野々宮家も気合を入れてタチウオ狙いにシフトします。

今日使用するのははユーチューバーふくまる大将でお馴染みの必殺仕掛けです。

この日のために、在庫が豊富な早めの時期にタチウオゲッターを買い溜めしてましたから。

ちなみにエサのキビナゴは足元に落ちていたので拾って使わせてもらうことにしますw

時々魚がフィッシュイーターに追いかけられているようなざわつきがあるのですが、なかなか反応がありません。

16時を過ぎ、薄暗くなって雰囲気も高まって来ました。

17時を過ぎ、いよいよこれからか?と思うもまだ反応がありません。

タチウオ必殺仕掛け

途中、気付かないうちにキビナゴの頭を齧られてしまいました。ここからはパワーシャッドの5インチに付け替えて投げていきます。

17時半頃、東側水道で最初の1本が上がりました!

すっかり飽きてしまった長女に「今からやで!」と声を掛けて投げまくります!

今度は右隣で釣れます!

いよいよこっちにも来るか?と思うも続きません。周囲の家族連れからも今日は厳しい空気が漂い始めております。

次女がお腹が空いたと愚図り始めた18時前、今日は諦めて帰るかと仕掛けを早巻きで回収していると

ガツンッ!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんと足元でヒット!近くで掛けたので引きを楽しむ間もなく速攻で抜き上げます!

南芦屋浜ベランダ タチウオ

指3本くらいのタチウオでした!

本当は娘2人に交代で竿を持たせて引きを味わわせてあげたかったのですがそんな余裕はありませんw

興奮して魚を見ている娘たちを尻目に、追加を狙うべくキャストを続けますがアタリは無く、次女の空腹の限界がきたので18時で納竿としました。

今シーズン初の本格的なタチウオ狙いの釣行でしたが、1本のみと厳しい結果に終わってしまいました。必殺仕掛けを使って釣れなければそこにタチウオが居ない(byふくまる大将)とのことなので、きっと接岸してきた群れが小さかったのでしょうね。

今が大阪湾タチウオの最盛期、落し込みチヌも良いですがタチウオが楽しみです♪

板前手作りポン酢で作ったタチポン

釣れたタチウオは自宅に持ち帰ってタチポンにして美味しく頂きました!

タチポン用のポン酢には板前手作りポン酢が美味しくて超オススメです♪

2017/10/14 兵庫県:神戸の潮回り

• 潮:長潮
    9:02(53)

本日の使用タックルはこちら

• 竿:シマノ ディアルーナ XR S906M
  • リール:シマノ 11ツインパワー4000
  • 道糸:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 1.2号
  • ハリス:フロロカーボン 5号
  • ルアー:
    • 太刀魚ゲッター 時短テンヤ4号+拾ったキビナゴ or パワーシャッド5インチ(パールグロウ)
    • 3Dジグヘッド30g+パワーシャッド5インチ(パールグロウ)
    • ビッグバッカー107( コンスタンギーゴ/ボーダーホロ)