ツイート引用による2020年7月第3週目の児島湾+α 釣行記まとめ!

児島湾最強

さて、今週も先週に引き続き懲りずに沢山出撃して来ましたw

というわけでちまちま釣行記を書いてられないので簡単にTwitterから呟きを引用して備忘録としてまとめておきます。

よろしければご覧下さいませ♪

2020年7月16日(木)若潮

午前の部 N

15日の水曜日、広島出張を終えて帰宅したのが23時過ぎ。

冷蔵庫の野菜室保管のイガイをチェックしてみると10日経過後もなお新鮮な状態を保っていました。

美味しそうなイガイを見ていると落したくなるのが落とし込み師の性(さが)!

というわけで翌朝4時半起きで出勤前にNに出撃。

前日まで降っていた大雨の影響で水潮&ゴミが溜まりまくりのタフコンディション。

やはりこれまでの児島湾の勢いは無く単発のアタリを捕らえて3回掛けるも2バラシの1枚のみの釣果に終わりました。

今週はヘチスペM300用の道糸をPEからフロロに替えてみましたが相変わらずバラシ病が治りません。

午後の部 N

仕事を終えて18時半過ぎから1時間だけ再びNに出撃。

もはや平日仕事の前後に釣行することは禁断でもなく当たり前のようになってきましたw

21時満潮と上げ七分と夕マヅメが重なる最高のタイミングかと思ったのですが、3回くらいバラシの2枚のみとパッとせず。

今のタックルバランスだと針先が一番弱くなっているようで針先を折ってしまいます。

ファイト中に竿で溜め過ぎてしまっているのが原因かもしれません。

2020年7月17日(金)中潮

午前の部 N

そして金曜日も朝から出撃。

平日にも関わらず最終的にワタクシを含めて7名の同業者がNに終結。

皆さん好きですね~(;´д`)

同業者が居ない場所で落して3枚ゲット。

ジアイと呼べる勢いは感じられず、同業者によるプレッシャーが掛かったような雰囲気でした。

いつもお会いする常連のおっちゃんは車でランガンされていて、機動力を生かしてプレッシャーが掛かっていないポイントで9枚釣っておられました。

車横付けポイントならではの豪快な落とし方ですね(;´д`)

午後の部 N

そして夕方も出撃。

朝とは打って変わって他魚種師も含めて誰も居らず貸し切りです。

海から陸に向かって風が吹いていて雰囲気は良かったのですが、爆発的な勢いは無し。

乗らないアタリを含めると10回以上はアタリがあったでしょうか。打率3割の3枚とヘタクソさを露呈する結果にw

2020年7月18日(土)中潮

午前の部 N

今週の土曜日は仕事で週末は岡山滞在を予定しておりましたが、急遽家庭の事情で西宮に帰省することに。

というわけで仕事の前に出撃。

週末ですが同業者はワタクシの他に5名と比較的少なめでした。

ストラクチャー周りでアタリが連発するもバラシも連発(;´д`)

打率5割の3枚でした。

最近使っているがまかつの管付チヌ(黒)がワタクシの釣り方に合っていないのか頻繁に針先が折れてしまいます。

とりあえず1袋は使い切ろうと思って我慢して使って来ましたが流石に我慢出来なくなってきました(;´Д`)

午後の部 神戸港

西宮の自宅に帰る途中に神戸港に寄り道してイガイを採取することにしました。

ポイントに着いてみると南西風が吹いていて際が濁ってとても良い雰囲気!

というわけで少しだけヘチ探ってみることにw

開始早々にキビレっぽいアタリを掛けるもバラシ。

フックをチェックしてみるとなんと伸ばされていました!

いくらタックルの一番弱い部分が針だとしても、恐らくキビレに伸ばされる針ってどんだけ(;´д`)

ロット単位の製造不良とも思える管付チヌ(黒)の脆さにうんざりして信頼の伊勢尼に戻してみることに。

ところがアタリが全然有りません。

ポイントを高速で歩き回って沖寄りでなんとか1枚ゲット。

見た目に反して微妙な神戸港でした。

神戸沖は調子が良いみたいですけど湾奥はダメですね。

釣行後に本来の目的のイガイ掻きをしてみると上層にモリモリ夢がモリモリ(©某ラル氏w) 付いていました♪

まだ岡山の冷蔵庫にストックは大量に残っていましたが、いちおう入れ替え用として持ち帰ることに。

帰り道、さらに寄り道して芦屋マックスに寄って先日穂先が合わなかったヘチスペS280をメーカーに修理に出してもらうことにしました。

ささめ針(SASAME) 05VRT カン付チヌ(黒)徳用50本入

そして釣りハマ!ローレル氏オススメのカン付き針を購入。

created by Rinker
ささめ針(SASAME)
¥609 (2024/05/01 01:46:13時点 Amazon調べ-詳細)

今度はこの針を試してみます♪

2020年7月19日(日)大潮

そして今朝は地元西宮湾奥に出撃。

しかし4日連続朝錬ってもはや病気ですよねw

3箇所ランガンするもキビレ1枚のみとまさかのマチヌ坊主(;´д`)

児島湾で釣って西宮で坊主を喰らう日が到来するだなんて想像だにしませんでしたw

午後からは用事があったので夕方は出撃無し。

今週はこの釣行で終了としました。

7/16 3枚

7/17 6枚

7/18 4枚

7/19 0枚

今週は4日で13枚の釣果でした。

先週の36枚から1/3まで落ち込みました。

「絶好調」だった児島湾ですが「好調」くらいに落ち着いてきたようです。

児島湾奥 ストリンガー反対

連日叩かれまくって魚がスレて来ているのもあるのかもしれません。

ここからが腕の見せ所ですね。

児島湾奥

大阪湾も含め児島湾奥にはゴミが溜まっているので目印では落としづらい状況です。

その日のコンディションにもよりますがゴミの下で当たってくることが多くヘチタックルの方が有利。

イガイ繊維掛けに3Bくらいの重めのガン玉を付けて、バス釣りのカバー撃ちの如く際のゴミの中に仕掛けを投入して刻みながら落して行くと穂先を押さえ込んできます。

ファイト中にゴミでラインが擦れるので道糸は2号以上推奨です。

まぁ魚を掛けても針ハズレでバラしたら元も子もないんですけどね(;´д`)

さて、次週は3日行ったら4連休です。天気予報では雨っぽいんですよね。

連休は毎年恒例の場所に遠征を予定しておりまして何とか持ちこたえて欲しいところ。

果たして釣れるのか!?

その前に釣りに行けるのか???w

今から楽しみですね!

タックル

• 竿:シマノ リンユウサイ ヘチスペシャル M300
  • リール:QUAPNI CAMELLIA85T
  • 道糸:黒鯛工房 黒鯛師 THE黒鯛フロロ オレンジ 2号
  • サルカン:ささめ針 極小スイベル ゴールドアイ PA254 14号
  • ハリス:東レ(TORAY) トヨフロン スムーズロック 1.5号
  • 針:がまかつ 管付チヌ(黒)2号
  • 餌:イガイ

シマノ リンユウサイ ヘチ スペシャル M300

ランディングツール

• タモの柄:シマノ ボーダレスランディングシャフト550
  • タモジョイント:昌栄(SIYOUEI) フレックスアーム VerII チタンカラー No.755-3
  • タモホルダー:黒鯛工房 玉の柄ストッパー TS-R
  • 玉枠:64チタン ワンピース玉枠 30cm
  • 替網:プロマリン(PRO MARINE) PVCウルトラファイン替網 AFP008-30
  • ランヤード:COREMAN(コアマン) こだわりランヤード ロング ブラック

装備品

• 偏光グラス:TALEXオーバーグラス EM6-D0301 イーズグリーン
  • 落とし込みベルト:LINHA(リーニア) LIGHT RODBELTS TYPEII CL-17N BLACK(ブラック)
  • エサ箱:メイホウ(MEIHO) ベイトクーラー 204 グレー
  • フィッシュグリップ:quapni 輕量化碳纖魚夾 FCP-1300
  • プライヤー:トップ工業(TOP) ステンレスラジオペンチ SRA-150B
  • プライヤー:ダイワ(Daiwa) 快適ガン玉はずし2
  • ガン玉ケース:第一精工 マルチパーツケース MCケース #75R
  • ラインカッター:釣武者 ちょいデカ ラインカッター
  • メジャー(大):椿研究所 メモリアップ
  • メジャー(小):パズデザイン フィッシングメジャー PAC-217 グリーン 1.5m
  • ドリンクボトル:nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口0.5L トライタンボトル ブルー 91315
  • シューズ:日進ゴム ハイパーV #003 先芯無し グレー 25.5cm
  • ライフジャケット:オーナー(OWNER) 撃投ボディープロテクター2 ブラック×ブラック