令和3年8月の釣果まとめ。ミジ貝こと香櫨園川雲雀貝スライダー炸裂!

久しぶりの投稿です。

4回目の緊急事態宣言解除を受けて

covid-19 ワクチン摂取

10月に入り日中は涼しくなって過ごしやすくなりました。

前回の記事をアップした8/1の翌日、8/2に4回目の緊急事態宣言が発令され隣の大阪府が実施区域となり、8/20からは我が兵庫県も加わりました。

最近では会社の同僚や仕事の取引先の人がコロナウィルスに感染し重症化して生死の境を彷徨ったりと、いよいよ身近なところまでコロナウィルスの影響が及び始める事態に。

私自身の対策としては8/27に2回目のコロナワクチン摂取を終えました。

ワクチン摂取について調べるとネット上ではネガティブな情報も多数見られますが、周囲に感染させにくくするためにも摂取すべきちゃうかなと思いますね。

緊急事態宣言中は毎度のことながらTwitterでの釣果ツイートは自粛しつつ、水面下で釣り三昧!だったかというとそういうわけでもなく…。

盆休み明けに会社が海外から『ランサムウェア』というタイプのサイバー攻撃により、ファイルサーバーのデータと基幹システムが壊滅的な被害を受け全ての業務をアナログ作業で行うはめに(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

というわけで連日早朝から深夜まで仕事に明け暮れていました。

サイバー攻撃から1ヶ月経過し、ようやく復旧の目処が立ってきたところですが、失われたデータのほとんどは戻って来ません。

これについては1記事書けそうなほど色んな出来事がありましたが長くなりそう&コンプライアンス的に割愛。

経営者の皆様、サイバー攻撃はもはや他人事ではないのでバックアップ等しっかりと対策を取って下さいね。

本当に地獄を見ますから( ;´Д`)

そんなこんなで以下ダイジェストでどうぞ♪

2021年8月7日(土)大潮

フジツボ、香櫨園川雲雀貝、薄殻汐津貝

前日の6日金曜日は1回目のコロナワクチン摂取で会社は休み。

ワクチン摂取は午後からで午前中は時間が有ったので神戸方面の餌の状況のチェックに向かいました。

ゴリゴリっと壁を掻いてみるとイガイはほとんど落ちていて、代わりに大量のフジツボと薄殻汐津貝(ウスカラシオツガイ)の稚貝が採れました。

今年は白餌が豊富なので秋爆が楽しみですね♪

フジツボ付きイガイ

翌日はワクチン摂取後の副反応が心配されましたが注射した二の腕の筋肉痛が少し残ったくらいだったので、前日餌掻きをした神戸エリアで採取した餌を落としてみることに。

ゴミが打ち上げられた護岸

前日の情報ではぼちぼち釣れていたとのことですが全く当たりません。

14時過ぎから餌をローテーションしつつ2時間ほど粘りましたがPBで早めに退散しました。

ぼちぼち濁りが効いていたのですが潮が良くなかったのかもしれないですね。

2021年8月22日(日)大潮

尼崎 サワムラ

お盆期間中は釣りは完全に休んだので約2週間ぶりの釣行です。

この日は朝マヅメに某プロと一緒にシャローテトラで前打ちをすることに。

なんとなくお互いに爆りそうな予感がしていたのでサワムラさんでカニ50匹×2人分の100匹を購入してポイントに向かいました♪

QUAPNI NAZCA 前打輪 單把 NAC-85T-SG

5時半過ぎから落とし始めるもアタリはポツポツ。

見えチヌも確認出来ますが食いっ気が無いのか魚が小さいのか針掛かりしません。

某プロの方はアタリを多数出してカニをどんどん消費しておられましたが釣果は振るわず。

私も気合いで2枚釣るもそれが限界で10時過ぎに納竿としました。

香櫨園川雲雀貝

途中出会った同業者の方は香櫨園川雲雀貝(通称ミジ貝)で釣っておられました。

テトラの隙間にたくさん貝が付いていたのでもしかすると餌が違ったのかもしれないですね。

2021年8月27日(金)中潮

(株)尼漁開発 武庫川渡船

この日は2回目のコロナワクチン摂取のために特別休暇を取得して休み。

ワクチン摂取の予約が14時からだったので午前中は武庫川渡船の6時便に乗り込みムコイチへ出撃!

平日は2〜4番までの営業とのことで4番で降りることにしました。

香櫨園川雲雀貝とフジツボ

餌はフジツボと香櫨園川雲雀貝(以下カワヒバリ)を準備。

ちなみにカワヒバリは武庫川渡船さんで1袋300円で購入しました。

まずはカワヒバリで外向きをメインに6番方面に向かって探っていくと棚にバラつきがありますが普通に目印の範囲内で釣れます。

9時過ぎから南西風が吹き始めてから外向きの魚の活性が上がったようです。

とりあえず10枚釣ったところでフジツボにチェンジ。

フジツボでも当たり12時までに9枚追加するもあと1枚が釣れず(;´д`)

19枚で納竿としました。

ジアイらしいジアイが到来したのが納竿する直前の12時前でした。

もう少し粘っていたら30枚くらいまで釣果を伸ばせたのでは?と思えるくらいコンディションの良い日に当たりました。

平日で空いていたのもあるかもですね。

とにかく久しぶりの数釣りを満喫することができました♪

QUATTRO3.5X-筏輪-牛車輪-銹褐金-雙把-HAD-3.5X-GD QUATTRO3.5X-筏輪-牛車輪-銹褐金-雙把-HAD-3.5X-GD QUATTRO3.5X-筏輪-牛車輪-銹褐金-雙把-HAD-3.5X-GD

2021年8月29日(日)小潮

土曜日は副反応による熱と倦怠感で1日ゆっくりと過ごしました。

夜には熱も下がったので翌日曜日は再びムコイチに出撃することに♪

(株)尼漁開発 武庫川渡船

この日は午前中の用事を済ませてから13時便に乗って5番に向かいました。

10時便で某プロ、マスター、bky氏の3名が先行されています。

某プロに状況を尋ねるとカワヒバリの内オモリでぼちぼち釣れているようです。

というわけでワタクシも真似してやってみることに♪

うまくバランスが取れるとスライドして壁を叩くことができます。

そしてそのスライドがうまく決まったと思った時にだけアタリがあります。

この日は場所ムラがあったようでワタクシはポイントを外してしまい4枚の貧果に終わりましたが、6番の境界付近で釣っておられた某プロは20枚以上釣っててプロっぽかったですw

イガイ無き後、白餌が良いかと思われましたがまだ貝で釣れました。

ムコイチではフジツボでの釣果も上がっていたので、潮位によって餌を使い分けるとより釣果を伸ばすことができたかも知れません。

ですが貝で釣る楽しさは何事にも代え難く、貝で釣れる間は貝での釣果を追求したいですね。

しかしミジ貝こと香櫨園川雲雀貝で内オモリスライダーは目から鱗、灯台下暗しでしたw

今年の8月は例年に比べて釣行頻度がとても少ない月になりました。

緊急事態宣言が発令されていたので当然と言えば当然ですが、お盆休み期間中に全く竿を出さなかったのは落とし込み釣りを始めてから初めてです。

岡山から西宮に戻ってきてから、いつでも釣りに行ける安心感があるので以前ほど無理して行かなくなくてもよいかな?と思えるようになってきましたw

実際、この記事を書いている10月時点でサイバーテロによる激務化の影響もあってさらに釣行頻度が下がっていますから(;´д`)

まぁ今年の秋の大阪湾はあまりパッとしない感じなのでのんびり釣ろうと思います。

2021年累計釣果:264枚

主な使用タックル

タックル

ランディングツール

装備品

• 偏光グラス:TALEXオーバーグラス EM6-D0301 イーズグリーン
  • 落とし込みベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06 BLACK(ブラック)
  • エサ箱:木製オリジナル
  • フィッシュグリップ:quapni 輕量化碳纖魚夾 FCP-1300
  • プライヤー:トップ工業(TOP) ステンレスラジオペンチ SRA-150B
  • プライヤー:ダイワ(Daiwa) 快適ガン玉はずし2
  • ガン玉ケース:第一精工 マルチパーツケース MCケース #75R
  • ラインカッター:釣武者 ちょいデカ ラインカッター
  • メジャー(大):椿研究所 メモリアップ
  • メジャー(小):パズデザイン フィッシングメジャー PAC-217 ピンク 1.5m
  • ドリンクボトル:nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口0.5L トライタンボトル ブルー 91315
  • グローブ:OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ) アクティブアイス クロマサングローブ 19844042 チタニウム M
  • シューズ:日進ゴム ハイパーV #003 先芯無し グレー 25.5cm
  • ライフジャケット:mont-bell(モンベル) アングラー #1127569 BLACK
  • エチケット:第一精工 切れ端×糸クズワインダー ブラック 33304