5月最終戦はハングでヘチ釣り!朝イチのジアイで5枚ゲット!

黒鯛(チヌ)
この記事の所要時間: 620

さて、今日で長かった西宮滞在生活も終わりです。

明日から岡山での単身赴任生活に戻ります。西宮にはこれまで通り月に2回程度帰ってくる予定です。

今日は生憎の雨ですが最後に気持ちよくチヌを釣って岡山に戻るべく、連日チヌの釣果が上がっているハングフィールドHに出撃してきました。

それではどうぞ♪

H

西宮湾奥

4:30ポイント着。

ルアーマン少々、チョイ濁り、北東風、雨。状況はまずまずと言ったところ。

雨の影響で予想通り空いています。

事前の情報では日の出前の朝イチが良いとのことで急いで準備して探って行きます。

落とし始めて10分ほどで最初のアタリを捉えてヒット!

40cmちょいのマチヌでした♪

棚は竿1本分=約2ヒロと若干深めで、仕掛けを沈めきってステイしていたところでコツンと来ました。

やはりここに居てましたね~(;´д`)

上層の水潮を嫌って若干深いところに付いているようです。

魚の撮影をしていると後ろから同業者の方が2名来られました。どちらもいつもお会いする常連の方たちでした。

あとで聞いたところ雨で空いているだろうとの読みで来られたようです。

やはり変鯛の皆さんが考えることは同じですね♪

これからの梅雨シーズンは高価な竿を買うよりもゴアテックス等のレインウェアに投資すべきで、雨の中を如何に快適に釣りをするか?が重要だと思います。

ここからプレッシャーが掛かる前に釣ろうと急いで探って行きます。

最初に釣れた2ヒロストラクチャー下ステイ作戦でガン玉を2Bまで重くし、一気にその棚まで落してステイしていくとこのパターンがハマったようで

10分に1枚ペースぐらいで5時半までに立て続けに48cmを頭に5枚釣りました♪

この時点で往路を探り終え、復路を落とし始めると同業者が増えてきました。ワタクシを入れて6名(※最終的に8名)とこのポイントのキャパに対していくらなんでも多すぎます。

プレッシャーが掛かったのかジアイが去ったのか誰も竿が曲がらずアタリがありません。

時刻は6時前、ここでポイントを移動することにしました。

L字

西宮湾奥

前日、朝夕とキビレ祭りを堪能したL字に来ました。

最後にもう一度キビレがチヌに入れ替わるのかどうかを確かめたかったからです。

良さげな潮が当たっているところに徐にイガイを投入すると引っ手繰るアタリからのエスニッパチオートフッキングでヒット!

残念ながらキビレ警報は継続中のようでした(;´д`)

雨でキビレの活性が上がっているのか、ここ最近で一番激しいキビレラッシュ!

2投に1回は当たって来ます。しかもハリス馴染みの50cmくらいの超浅棚。

水面浮かせテンション抜きオートリリースを試みるもタモ入れを回避しきれません。

後からやって来たTwitter仲間Y氏もキビレラッシュに圧倒されて逃げるように一つ隣の島に移動して行かれました。

※移動先でもキビレ祭りを喰らったとのことですww

8時前までひたすらキヴィレを釣り続けるも、最後までチヌは釣れず時間切れのため納竿としました。

まとめ

quapni camellia85t

5月最終戦はチヌを5枚釣って有終の美を飾ることが出来ました。

今の西宮湾奥は狙ってチヌを釣るのが非常に困難な状況で、足と情報網を使ってピンポイントでチヌの居場所を探さなければなりません。

これまでの釣行から推測すると小規模河川の絡むエリアで特にキビレの魚影が濃いように感じるので、それを避けた沖向きの潮通しの良いエリア、さらにストラクチャーが有ってイガイがしっかりと付いているところにチヌが付いている可能性が高いです。

今日四国が梅雨入りしたとのことで、関西も来週早々には梅雨入りしそうですので、また状況が変化しそうですね。

今度こそ本物の梅雨爆が到来すると良いですね!

 

さて、長かった西宮での生活を振り返ってみるとなんと38日も釣行していました。

1日に2回行くことも有ったので釣行回数で言うとそれ以上に竿を出していたことになります。

さすがに毎日行ってたら飽きるだろうと思ったのですが、1回の釣行時間が2時間前後と短いこともあって全然そんなことは無くて釣りに行きたい欲は日々高まっていました。

PDCAサイクルを毎日回している状態でスポーツ合宿による集中的なトレーニングを行ったかのような密度の濃い日々でした。

緊急事態宣言中の釣行については賛否あり、思うところもあるのですが長くなりそうなので割愛します。

とにかく来月の帰省時にはこれらを糧に釣りまくる予定です♪

黒鯛(チヌ)

1

黒鯛(チヌ)

2

黒鯛(チヌ)

3

黒鯛(チヌ)

4

黒鯛(チヌ)

5

本日のタックルはこちら

タックル

ランディングツール

装備品

シマノ リンユウサイ ヘチ スペシャル S280

エスニッパチが描く曲線はアートのような美しさやで(;´д`)

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥52,367(2020/07/13 09:32:15時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました