早速ですがリンユウサイヘチスペシャルS280をぶち曲げてきました

SHIMANO シマノ リンユウサイ ヘチ スペシャル Rinyusai Hechi Special
この記事の所要時間: 459

さて、今朝も短時間ですが竿を出してきました。

今回はこのたび満を持してポチったリンユウサイヘチスペシャルS280の筆下ろし釣行です♪

憧れのヘチ竿!リンユウサイヘチスペシャルS280ゲット!

8月下旬に見た中京在住のZ氏の呟きでシマノからリンユウサイヘチスペシャルのNEWモデルが発売されることを知りました。

前モデルの頃からずっと欲しかったリンユウサイヘチスペ。

欲しくなった頃には既に廃番になっていてヤフオクや中古市場に出回ることが滅多に無く、見つけたとしてもプレミアが付いていて定価を越える価格が付くことがほとんどでした。

今年2月のフィッシングショーではシマノから落とし込み釣り関連商材の出展が無かったことから、落とし込み釣り部門から撤退するのでは?という噂も出ていたのでリンユウサイヘチスペを手にすることは諦めていました。

だからこそこの情報には驚きましたね~♪

ヘチ竿は壁用のメタフェチとストラクチャー用の銀治郎H300があるので特に必要無いっちゃ無かったのですが、憧れのヘチスペのNEWモデルが発売になるのならポチらざるをおえまーが!ってな感じで衝動に身を任せるがままにポチってました(;´д`)

今回選択したのは3つのモデルの中で最も軟調タイプとなるS280です。

エフ・フォーティやメタフェチを使用した影響で胴調子の曲がる竿が楽しい今日この頃。迷うこと無くS280に決めました。

台風21号の影響で納期が遅れていましたが先週の頭には手元に届いていました。今回の3連休中に筆下ろしすべく防傷加工を施して準備を整えた次第です。

SHIMANO シマノ リンユウサイ ヘチ スペシャル Rinyusai Hechi Special

某所

西宮湾奥

ポイントに着いたのが6時前、そこらじゅうでベイトフィッシュがモジってます。

今日も魚の活性は高そうです♪

今回、ヘチスペにはヘチフロロ1号を巻いたquapniのカメリアを合わせました。

前打ちスペシャルの時から金色のカメリアとリンユウサイカラーの濃いラメ入り群青色がマッチしていてお気に入りでした。

それでは仕掛けを準備して探って行きます。 

餌はもちろん反則的集魚力を誇るとびつくホタテ味ですよ♪

しかし今日はフィッシュイーターに恐れをなしたのか、それとも夜から吹き続けていた北風の影響による透け潮からかアタリがありません。

大雑把にポイントの端から端まで探り終えるも反応は無く、復路では過去の実績ポイントを入念に落として探ります。

ハングポイントで1ヒロくらい沈めてステイ。穂先を下げて落とし始めたところで穂先を抑え込むアタリ!

反射的に合わせると掛かりました!

キューン、ドーン!!!

物凄い勢いでハング下に突っ込みます!

満月のようにブチ曲がるヘチスペ!めちゃ楽しい♪

腕を目一杯伸ばして魚との角度を保とうとしますがパイルにゴリゴリと1号の道糸を擦らせてしまいます!

ヘチスペの粘りを信じて道糸を一切出さずに耐えていると観念して魚が浮いてきました!

なんとかタモ入れに成功!

測ってみると丸々と太った30cm玉枠を大きくはみ出す48cmのおチヌ様でした!

綺麗にカンヌキにフッキングが決まりました!

よっぽど魚の食欲を刺激する成分が入っているのか、明確なアタリが出るのがとびつくの特徴です♪

ぽってりとしたお腹!

いったい何を食べているのでしょうか。

ちなみに擦れたヘチフロロはこんな感じでした。

スルメ状に毛羽立っていますがギリギリのところで耐えました。危ないところでした。

よく粘るヘチスペだったからこそ獲れた1枚!だと思いたいです(;´д`)

撮影を終えて優しくリリースし仕掛けを作り直します。

しばらく探ってストラクチャーの隙間に仕掛けを投入して50cmくらい沈めたところで引ったくるアタリ!

浅いところで掛けたので一気に浮かせてタモ入れ!

タモ枠をチョイ越える35cm弱のチビッ子でした♪

これくらいのサイズの魚なら瞬殺ですね。

ここで門限の時刻が迫っていたので納竿としました。

帰ろうと仕掛けを片付けていると目の前でシーバスのボイルが発生しました。

今日はこんな感じのボイルが出来ては沈みを繰り返していました。辛気臭いヘチ釣りなんかやってる場合ではなくルアーを投げとくべきでしたかね(;´д`)

まとめ

「魚が掛かれば、タメ込むだけでゆっくりと魚を浮かせてくれます」

という謳い文句通りの釣り味を見せてくれたリンユウサイヘチスペシャルS280。

とにかく見た目がカッコいいので持っているだけでワクワクして心を豊かにしてくれます。

この竿の可能性についてはこの秋冬にガンガン使い込んで探っていこうと思います!

とにかくシマノ好きなら買わざるをおえまーが!

超オススメです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

※参考記事

【シマノ】リンユウサイヘチスペシャルS280を撮影してみた
さて、このたび購入した念願のシマノの新しいヘチ竿、リンユウサイヘチスペシャルS280を撮影してみました。 思いっきり自己満足記事です。それではどうぞ。 8月下旬に楽天経由でフィッシングマックスWEBに発注しました。 当初の予定から...

 

2018/10/8 兵庫県:尼崎の潮回り

  • 潮:大潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    0:00(74) / 12:19(40)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    5:58(159) / 18:28(167)

本日のタックルはこちら

SHIMANO シマノ リンユウサイ ヘチ スペシャル Rinyusai Hechi Special

スパイラルXの網網デザインがカッコいいヘチスペS280!最高の相棒を手に入れました!

ちなみにワタクシが購入したのがコチラのS280

使いどころが悩ましいS300

次に買い足すならこちらのM300

頑張って貯金せネバ(;´д`)