爆風激渋のブッコミ釣り!最後の1投まで諦めずに投げ続けた結果!

黒鯛(チヌ)

さて、3連休最終日の本日も懲りずに出撃して来ました。

しかもどうしても釣りたくて朝夕の2回(;´д`)

それではどうぞ♪

L字(壁)~L(ストラクチャー)

タイドグラフ

潮汐アプリはAndroidの「タイドグラフBI」を愛用しておりまして、今朝のタイドグラフはこんな感じでした。

星印は爆釣指数という魚の釣れ易さを示す数値で、6時台が9.5、7時台が10とデータ上では爆釣間違いなしっぽいです♪

今日は前日2枚釣ったL字に再び向かうことにしました。

西宮湾奥

7時前にポイントに入りました。

西からの強い風が吹きつけていてかなり荒れています。流石に今日は誰も居らず貸し切りです♪

前日まで若干残っていた濁りは消え際が透けてしまっております。

西宮湾奥

それでは早速へち探って行きます!

風に目印が引っ張られて上手く際に落せません。竿捌きを工夫しながら際キープを心掛けて落して行きます。

しかし落せど落せど全く反応がありません。

時々仕掛けを深く入れつつ大雑把にポイント全体をチェックしましたが結局一度もアタリがありませんでした。

近くで竿を出されている釣りハマ!のローレル氏に連絡を取ってみると、1枚釣られたようですが同じくかなり苦戦されているとのこと。

今日はもしかして風を嫌っているのか?

時刻は8時過ぎ、思い切って風裏となるストラクチャーフィールドLに移動することにしました。

西宮湾奥

Lに着きました。

向かって右側から西風が巻き込んで吹いていますが直撃ではないので比較的穏やかです。

しかし日光+透け潮でこちらもかなり厳しそうな雰囲気。

ストラクチャーの裏にも普段ならホバリングしているはずの見えチヌが全く確認出来ません。

ストラクチャーの際を探りましたが全く反応無く、門限の時刻が迫っていたのでまさかのPBで納竿としました。

しかし爆釣指数は何だったんでしょうね(;´Д`)

釣り堀

用事を済ませた後、午後から少し時間が出来たので妻に頼み込んで出撃しました。

PBのまま岡山に帰るだなんて気分が悪いですから(;´д`)

サワムラさんで青コガネ800円分を購入してから向かったのは通称「釣り堀」です。

今日、近場で釣れそうなところはここしか思い浮かびませんでした。

邪道ですが釣果のために綺麗事を言ってる場合ではありません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

釣り堀

ポイントに着いてみると正面から強烈な西風が直撃していて白波が立っています。

見えチヌはポツリポツリと確認出来ますが、見える位置に多くは付いていない模様です。

青コガネの付け方

フィッシング○ックス産の青コガネと違って、サワムラさんのは太くて長くて立派ですね♪

贅沢に1本掛けで仕掛けを投入!

シマノ 13 BB-X ハイパーフォース C3000DXG

遠投してリフトアンドフォールで手前に寄せながらステイを織り交ぜて探って行きます。

しかしこちらも渋く尻尾を齧られるアタリが何度か出るも手元に伝わる大きなアタリは有りません。

やはり今日は風を嫌っているとしか思えません。

青コガネを残しても仕方が無いので数投ごとに新しいものに取り替えます。

途中、ルアーマンが徐に隣に入ってきてワタクシが攻めているポイントに思いっきりクロスさせてルアーを投げ始めました(;´д`)

思いっきり(;´д`)この顔をしてルアーマンの方を見つめるも全く響かずww

仕方が無いので際穴を中心にネチネチと探ることにしました。

30分くらいルアーを投げ倒して満足したのかやっとのことで立ち去ってくれました( ゚д゚)、ペッ

時刻は16時半過ぎ、日没時刻を考えると残す時間はあと僅か。

過去の実績ポイントを中心にロングキャストからのロングステイでアタリを待ちます!

が、やはりアタリは有りません。

撤収しようとラスト1投に願いを込めて仕掛けを投入し、ステイ中に納竿ツイート用の夕焼け画像を撮影をしていると手元に伝わるビクビクアタリ!

なんと最後に来ました!

合わせたいのを我慢して耐えて耐えて穂先に重みが乗ったところで思いっきり合わせると掛かりました!

ぶち曲がる前スペ!

レバーブレーキを握ったり緩めたりして上手く魚を沖に誘導!

沖で浮かせて弱らせます!

浮いたところで手前に寄せてきてタモ入れ!

黒鯛(チヌ)

体高の高い48cmでした!

ガッツリと針を丸飲みして左頬の内側にフッキングしていました。

やっと口を使ってくれました。この魚はよっぽどお腹を空かせていたのでしょうか(;´д`)

これで何とか形になったので納竿としました。

連休最終日の今日は風が強くて釣り辛く、アタリも極貧でかなり厳しい釣行となりました。

釣り堀でなんとか1枚釣ったものの、本命だった朝マヅメの目印ツボゲーでPBを喰らったので実質坊主みたいなものでした。

昨夜からの風の影響で急激に水温が下がってしまったのかもしれないですね。

水温が安定するまではポイント探しに難儀しそうです。

こんなことを言いながらワタクシが西宮で竿を出せるのは2週間後ですけど(;´д`)

その頃には状況がどうなっているのか、楽しみですね♪

2020/1/13 兵庫県:尼崎の潮回り

• 潮:中潮
    2:35(-25)/ 14:40(80)

本日の使用タックルはこちら

• 竿:シマノ リンユウサイ前打ちスペシャルHHHF-63
  • リール:シマノ 13 BB-X ハイパーフォース C3000DXG
  • 道糸:バリバス バーマックス磯 ゼロフカセ 3号
  • ハリス:東レ トヨフロン Lハード 2号
  • 針:がまかつ 伊勢尼4号
  • 餌:青コガネ

シマノ ロッド リンユウサイ まえうち スペシャル HHHF63

爆風の中、63の竿をブンブン振るのはええ運動になるで(;´д`)