3連休は目印ツボゲー!バースデーフィッシュを求めて西宮湾奥に出撃!

黒鯛(チヌ)
この記事の所要時間: 557

また一つ歳を取りました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

野々宮

さて、連休2日目の今日も懲りずに朝から出撃して来ました。

今朝起きてTwitterを開くと「誕生日おめでとうございます。」の文字とともに画面いっぱいに風船が上がりました。

今日は恥ずかしながら不肖ワタクシの誕生日でして、そろそろアラフォーの範疇を越えてしまいそうな勢いの年齢になってしまいました(;´д`)

歳を重ねたところで釣りに行きたい気持ちが衰えることなどなく、ますますその思いは強くなるばかり。

というわけで前日の夜、妻に誕生日を理由に頼み込んで朝マヅメ+アルファの時間釣りをさせてもらうことに成功!

早起きして6時過ぎに車に飛び乗りました♪

6℃ 車の外気温計

車の外気温計は6℃を示しております。

指先が痛くなるほどではなく「ちょうどいい感じの」寒さです。

「ちょうどいい感じ」とはワタクシにとってのコトでして、これくらいの寒さだと厚着をして釣りをする場合に文字通りちょうどいい感じで釣りが出来るんですよね。

1月生まれのワタクシは夏よりも冬が好きで、真夏の暑い日に汗だくで釣りをするよりも寒い中釣るほうが気持ちいいんです。

なんてことを考えながら最初のポイントに到着すると夥しい人(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

タチウオシーズン並みに混雑しているではあ~りませんか!!!

この界隈、カタクチイワシが回遊していてブリやタチウオがまだ釣れているのだとか。

さらに連休の中日で朝マヅメと上げ七分が重なる最高の潮回り。

そりゃ釣り人なら皆釣りに行こうと考えますよね(;´д`)

まぁこれは想定の範囲内。予定していた次のポイントに速やかに移動しました。

L字(壁)

西宮湾奥

時刻は7時前、移動してきた先は通称L字です。

元旦の早朝に釣りハマ!のローレル氏と一緒に釣行してノーアタを喰らったポイントです。

年末年始に調子が良かったここの状況がずっと気になっていました。

先のポイントとは違って誰も居らず貸し切りです♪

北寄りの風が背後から弱めに吹いていて水面は穏やかです。正面に向かって右手から沖に向かって大きな本流が流れています。

潮は若干透け気味ですが見えチヌは目視で確認出来ません。

フジツボの付け方©釣りハマ!のローレル氏♪

フジツボの付け方©釣りハマ!のローレル氏♪

それでは最初は小さめのフジツボ+ガン玉4号で探って行きます。

すると背後から人の気配がして振り返るとどう見ても手錬れ風の同業者が2名!

まさかこのポイントで同業者と被るだなんてびっくりです。

貸し切りのポイントをこれから独り占めして美味しく頂こうと思ってたのに~(;´д`)

というのはウソで挨拶をして3方に分かれて「阿吽の呼吸」的な距離感を保って落していきます。

こういう特に打ち合わせをするでも無くお互いのパーソナルスペースを考慮して適切な距離を取って下さるだなんて紳士的な同業者の方たちで良かったッス(;´д`)

落とし始めて5分ほど経過、目印を沈めきったところでシモリ玉が走るアタリを捕らえてヒット!

黒鯛(チヌ)

40チョイの元気な魚でした!

ハリス込みちょうどフタヒロくらいと若干深めの棚で当たってきました。

唇が真っ赤になっていてフジツボをガリガリと食べている様子が伺えますね。

この魚をリリースした後10分程して沈めきったシモリ玉がビタ止まり!

聞き合わせるとヒット!

シマノ リンユウサイ落とし込みスペシャルHF39-45

オトスペブチ曲がり!!!

すかさず39から45にズームを伸ばして対応します!

しばらく引きを楽しんでからタモ入れ!

黒鯛(チヌ)

47cmの銀色に輝く綺麗な魚でした♪

またもやフタヒロでのヒットでした。今日は魚は沈み気味のようです。

最近掛けた魚はどの魚もめちゃくちゃ引きが強くて楽しいです!

bky氏

近くで同業者の方も良型の魚を仕留めておられました。

満潮前のジアイでしょうか?

野々宮
野々宮

よっしゃ!!

こっからオモクソ釣っちゃるで~!!!

と気合いを入れて落とすも急激に魚からの反応が無くなりました。

同業者の方も芳しく無いとのことで満潮潮止まりで魚の活性が下がったのと、一流ししてプレッシャーが掛かってしまったのかもしれません。

時刻は8時過ぎ、ここで思い切って前日の夕方良かったストラクチャーフィールドLに移動することにしました。

L(ストラクチャーフィールド)

ポイントに着いてみるとハングエリアでエビ撒き師2名が先行されております。

幸いストラクチャー周りは空いているので早速落して行きます。

昨日当たった場所を入念に探るも反応がありません。

こちらも潮止まりで魚の活性が著しく低下しているのかもしれません。

すると後ろから前日もお会いしたこのエリアの常連K氏から声をかけられました。

前日お会いした時に今日はここLで竿を出すことを伝えていたので様子を見に来て下さりました。

K氏はこのエリアの別のポイントで竿を出されていたようでしたが、人大杉でバラしはあるも釣果は得られなかったとのことでした。

どうやらワタクシが2枚釣れたのは運が良かったみたいですね(;´д`)

ミドリイガイ

K氏から色々とお話を聞いていると、K氏はこの周辺で採取したミドリイガイとミジ貝も準備しておられました。

西宮の湾奥でミドリイガイが採れるという話は聞いていましたが実際に目の当たりにするのは初めてで驚きました。

そういえばパナマ国籍の船が湾奥で停泊しているのを見たことがあったなと。

状況によってはミドリやミジのほうが効果的な場合もあるのでしょうね。

K氏の木製餌箱

K氏の餌箱もカッコよかったので撮影させてもらいました。

地元の常連の方の手作りだとのことです。羨ましいですね~(;´д`)

今日も色々と貴重なお話を聞かせて頂いたところで門限の時刻が迫ってきたので、タックルの記念撮影をして納竿としました。

まとめ

メタヘチとオトスペ

2時間弱の釣行で2枚となんとかバースデーフィッシュを釣ることができました。

後に釣りハマ!のローレル氏に聞いたところ、ワタクシ以外にも今日は朝イチから西宮湾奥の色んなポイントで多くの落とし込み師が竿を出されていたようで、どこも朝イチだけが良かったとのことです。

ロ氏
ロ氏

今日はプレッシャーがかかってない所の早いもん勝ちな要素満載やったでww

なるほど。

確かにL字も最初の一流しで終わりましたからそういうことだったのかもw

潮回り的に良いと思ったのですが人間側の勝手な思い込みだったみたいです。

とにかく誕生日に釣ることが出来て良かったです♪

明日も竿を出せるかな~(;´д`)

黒鯛(チヌ)

1

黒鯛(チヌ)

2

 

2020/1/12 兵庫県:尼崎の潮回り

  • 潮:中潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    1:54(-27)/ 13:56(81)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    8:31(150) / 19:41(143)

本日のタックルはこちら

シマノ リンユウサイ落とし込みスペシャルHF39-45

オトスペ+ストロングミニの組み合わせは魚をバラす気がしないくらいの安定感がありますよ♪

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥34,122(2020/04/01 03:57:12時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました