海の日の3連休は聖地巡礼!ハング地獄の徳島津田ジャンボに出撃!

徳島津田ジャンボ 津田南波止

さて、海の日の3連休は毎年恒例の徳島遠征!という名の家族旅行。

というわけで、今朝は早起きして去年楽しい思いをさせてもらった津田南波止こと通称ジャンボに家族の隙を突いて出撃してきました。

それではとうぞ♪

イガイ調達

事前に徳島在住のTwitterのフォロワーさんにイガイの付着状況を尋ねてみると、大阪湾と同じく芳しく無いとのこと。

万全を期すために前日の早朝に徳島に向けて出発する前に大阪方面にイガイを掻きに行くことに。

ポイントに着いてみるとルアーマンにタコ師で満員御礼(;´Д`)

3連休初日から皆さん好きですね〜w

邪魔にならないように空いたスペースでゴリゴリと壁を探ります。

潮位が高く上からはイガイが目視で確認出来ません。

釣りハマ!のローレル氏のアドバイスを頼りに指定された箇所を探ると

イガイ(カラス貝)

良い感じの塊が採れました♪

徳島遠征で使用する2日分プラスアルファくらいを無事に入手しました。

しかし大阪湾奥もかなりイガイが落ちてしまっていますね。

この様子ですともう間もなくイガイの釣りが出来なくなってしまいそうです。

遠征用にロッドケースを購入!

プロックス ロッドケース (PROX) グラヴィススーパースリムロッドケース PX692160GM ガンメタ 160cm

今回の遠征のために事前にロッドケースをAmazonでポチりました。

プロックスのグラヴィススーパースリムロッドケース160cmガンメタです!

釣戦の新ちゃん氏がブログで紹介されていたのを見てこの商品に決めました。

これまでにも何度かロッドケースを買おうと思ったことがありましたが、基本車釣行がメインの今は無くても特に困らないんですよね。

今回、娘たちが成長して大きくなったこともあり、荷物満載の車に裸で竿を積むのは危険と判断。

満を持して購入を決意した次第です。

あまり機会がありませんが渡船を利用する時にも安心ですしね。

この160cmのロッドケース、仕舞寸法が長いヘチ竿、リンユウサイヘチスペシャルがすっぽりと収納可能です。

大きな肘当て部分もこの通り。

銀治郎と一緒に入れてみても余裕があります。

今回の徳島遠征にはこれプラス目印竿のT-40UMとT-42UM改の4本を持参することにしました。

竿袋のまま入れてもなんなく収納可能です。

安くてコスパ最高です!

気になる方は是非ともチェックしてみて下さいね。

津田ジャンボ

ポイントに着いたのが4時半過ぎ。既に駐車スペースに車が数台停まっています。

心配していた雨はそこまで酷くなく、小雨が降ったり止んだりで釣行には支障が無いレベルに留まりました。

薄暗い中、勝浦川沿いをトボトボと歩いて最南端のジャンボを目指します。

5時過ぎに実釣開始。

イガイ 内オモリ

イガイの内オモリで顎下を探って行きます。

今回、ヘチ竿も持参しましたが目印を選択しました。

最近、ヘチ釣りが上手くなりたいという思いが強くハング下をヘチで釣ってみたい気もしたんですよね。

まぁここジャンボは個人的目印の聖地なので今日は目印で釣って反応を見てみて、調子が良ければ翌日ヘチで釣ってみようかと。

それでは南北に伸びるこのポイントの南から北に向かって進みます。

南端付近でタチウオ師の方たち数名が竿を出しておられました。

徳島津田ジャンボ 津田南波止

こちらではもうタチウオが釣れるんですね。

まだ時間が早いのか雨の影響か今回は同業者が全然見受けられません。

やはりあまり釣れて無いのでしょうか。

まだ潮に浸かっている防舷材周りを中心に1ヒロまでの上層をテンポよく落として進むこと30分。

黒鯛(チヌ)

75cmくらいの棚で止めアタリを合わせて35cmくらいの可愛いサイズをゲット!

相変わらずここの魚は引きが強くてパワフルです。

この付近に魚が群れで溜まっていたのかこの後連続で3回掛けるもスッポ抜け、スッポ抜け、チモト切れの3ビヨヨンペ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

これを最後にアタリが途絶えてしまいました。

yazarin@黒鯛(チヌ)釣り

と、ここでフォロワーのyazarin氏が登場。

初対面ですが雰囲気ですぐにワタクシだと認識して頂いたようです(;´Д`)

氏には今回の徳島遠征にあたって事前に津田ジャンボの下見に行って下さり情報を頂きました。ありがたいことです♪

ダイワ(Daiwa) チヌ 磯竿 ブラックジャック スナイパー 落とし込み T-40UM 釣り竿

せっかくなので無理を言ってお約束のタックルの記念撮影をさせて頂きました♪

これまたお約束の忍者釣法も披露させてもらいましたよ♪

yazarin氏の前で竿を曲げてカッコいい所をお見せしたかったのですが叶わず。

ギリギリまで粘るも門限の時刻が迫ってきたので8時半過ぎに納竿としました。

徳島津田ジャンボ 津田南波止

1年ぶりの津田ジャンボの釣行は4掛け3バラシ1ゲット&2素針の合計6アタリと寂しい結果に終わりました。

事前の情報通り去年のような勢いはありませんでした。

雨の影響で水潮っぽくてかなり透けていたこともマイナス要因だったようです。

今日は顎下狙いの上層しか探らなかったので、もう少し深い棚までじっくりと探れば結果は違ったのかもしれません。

イガイもほとんど付いていないのでこれからも厳しい状況が予想されます。

近日中に遠征される方はある程度シビアな釣りを覚悟する必要がありそうです。

明日朝も行けたら行ってみるつもりですが、雨予報じゃし微妙なところです(;´Д`)

※2019/07/18追記

7/14~15の2日間の釣行をまとめた動画をアップしました!

相変わらず切って繋いだだけの拙い内容で恐縮ですがよろしければご覧くださいませ♪