岡山ではいつ乗っ込むの!?夜の岡山湾奥で青コガネヘチの結果!

ガシラ(カサゴ)
この記事の所要時間: 353

Twitterのタイムラインでは黒鯛の釣果で賑わっていますね!

大阪湾ではいよいよノッコミフィーバーが本格的に開幕した模様ですが、こちら岡山では厳しい状況に変わりありません。

かといって岡山で独りの休日に釣りに行かなければ他にすることが無いですから。いよいよ会社からやるように煩く言われているゴルフでも始めてみようかな?などと思いながらいつもの所に行ってきました。

昼間はPBが目に見えているのでガシラが釣れる夜に出撃します。

もはや超弱気です(;´д`)

かめや釣具岡山平井店

まずは青コガネを調達しにかめや釣具さんに向かいました。

かめや釣具岡山平井店

今回、余ったら次の日使おうと思って10g180円の青コガネを奮発して1000円分購入しました。

今まで知らなかったのですが、虫餌を購入した時に入っている粉って滑り止めのためのものだったのですね。

店員さんによるとこの粉を入れるとエサが弱るので、別の袋に入れてもらって釣り場で混ぜるのが良いとのことでした。そんなことを聞くと、弱るのが嫌なので滑ってもよいから粉は使いたくないですよね。

この店員さんに岡山港周辺での黒鯛の状況を尋ねてみると、やはり今の時期は厳しいようです。黒鯛のノッコミは例年ゴールデンウィーク前後に到来する模様でそれまでは釣果は期待出来ないということでした。

1年中黒鯛が釣れる大阪湾は黒鯛師にとって本当に恵まれた環境なのだと改めて実感します。

ってゆーか、早く西宮に帰らせて欲スィ(;´д`)

旧岡山港

旧岡山港

ポイントに着いたのが21時過ぎ、釣り人は誰も居ません。

やっぱり釣れてないのでしょうね。

アオコガネ

これが今回購入した青コガネ。

とても活きがよくて滑り止めの粉を入れていないので針に掛けるのが大変です。でもこれぐらい元気なほうがアピール力があってよいですよね。

青コガネの付け方

ガン玉4Bを遊動式でハリスに打ち、青コガネを2本掛けでセットしました。手の平でウネウネと元気良く動いています。これで黒鯛が居れば間違いなく食ってくるはずなのですが。。。

プロマリン(PROMARINE) 海将黒鯛(ゴールド)KA-87G

それでは復活した海将黒鯛でヘチ探って行きます。やっぱりヘチリールは海将黒鯛に限ります。

まずはハング側で少し落してみましたが気配が感じられません。すぐに前回尺ガシラを釣ったポイントに移動します。

移動した2投目。

リールを押さえて穂先を下げながらゆっくりと落していくと、1ヒロくらい沈めたところで手元にコツッというアタリ!

反射的に手首を返して合わせると掛かりました!

キューン、コーン!

フォール中のアタリに一瞬「すわっ、黒鯛か!?」と思うも弱々しい引きはガシラに違いありません。ガシラらしく一瞬頑張って引いた後、すぐに諦めて浮いてきました。

水面を覗いてみるとかなりの良型です!抜き上げるのは厳しそうなのでタモを投入します!

ガシラ(カサゴ)

30cmの玉枠を少し下回る良型のガシラでした!

ガシラ(カサゴ)

見事にカンヌキにフッキングが決まりました!

ワタクシの使用する銀治郎H300が魚に対してオーバースペック過ぎるだけで、もっとライトなタックルで釣れば十分に釣り味を楽しむことが出来そうです。

この後も、エサを付け替えて落していくと、今度は底でステイ中に「プルルッ」というかすかなアタリ!

少し待ってから聞き合わせてみるとゴミでも引っ掛かったかのような感覚。まったく生命感が感じられません。

急いで仕掛けを回収してみると、小さな魚らしきものが付いていました。

ハゼ

これはハゼでしょうか?

手のひらサイズの可愛い魚が釣れました。

ちゃんと青コガネの頭を狙って喰ってます。しかし、自分の体長と同じくらいの長さの青コガネを食べようとするなんてガッツがありますね。もちろん優しくリリースしてあげましたよ。

旧岡山港

と、ここで鏡面仕上げ状態の水面が騒がしくなってきました。

際から1mくらいのところで「ポシュッ」「ピチャッ」という魚のライズが出ています。

シーバスっぽい感じですが、サイズはかなり小さい感じです。

大潮の満潮時刻付近ということで時期的にバチ抜けが始まっていてもおかしくなさそうですがどうなのでしょう?

フィッシュイーターに恐れをなしてしまったのか、これを境にこちらの仕掛けには魚からの反応がぱったりと途絶えてしまいました。

気が付けば時刻は23時過ぎ、魚のライズが収まらないのでキリがよいところで納竿としました。

まとめ

黒鯛は釣れませんが、夜の静まり返った海辺は心が癒されますね。

ナイトゲームが主体だったシーバス釣りをしていたころの感覚を思い出して懐かしい気持ちになりました。

黒鯛が釣れ始めるというゴールデンウィークまでは久しぶりにシーバス釣りでも再開しようかとも思ったのですが、残念ながらルアーを全部処分してしまったんですよね。

個人的バチ抜け最強ルアーのフィール120だけでも買い直そうかしら(;´д`)

2017/2/25 岡山県:宇野の潮回り

  • 潮:大潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    4:05(22) /17:05(74)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    10:52(229) / 22:18(184)

本日のタックルはこちら

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告