南芦屋浜ベランダのスリットをエフ・フォーティで攻めて来ました!

南芦屋浜ベランダ

さて、今週末は西宮で過ごしております。

今日は久しぶりにセレブ浜こと南芦屋浜ベランダで竿を出して来ました。

阪神間随一のメジャーフィールド

今日は娘たちも釣りに行きたい!との強い要望で一緒に出掛けることにしました。

本当はMKに行こうと思っていたのですが、東面は柵が無くて子供を連れて釣りをするのは危険なので、柵の有る南芦屋浜ベランダに向かうことにします。

芦屋のベランダといえば、ワタクシが最初にサヨリ釣りから釣りを始めた思い入れの強いポイントであり、関西でも一二を争う有名なポイントですよね。

過去に芦屋ベランダで何度か落とし込み釣りで黒鯛を狙ったことがあるのですが、一度も釣れたことがありません。

さらに、いつも多くの釣り人で混雑しているので、家から比較的近く駐車場も完備されているのになかなか足が向かわないポイント、それが芦屋ベランダです。

今は梅雨爆のシーズンなので、人的プレッシャーの高いベランダでもイガイを落せば簡単に釣れるだろう、釣れたら娘たちに竿を渡して魚の引きを味わわせてやろう、という軽い気持ちで43(ヨンサン)を西に向かって車を走らせます。

フィッシングマックス芦屋店

まずはフィッシングマックス芦屋店に寄って、少なくなった伊勢尼の補充と娘たちのライフジャケットを新調します。

娘たちも成長したもので、これまで使っていたライジャケは小さくなっていましたから。

イガイの採取

買い物を済ませた後、近くのエサ場でイガイを採取してからベランダの南緑地東駐車場に向かいます。

南芦屋浜ベランダ

ポイントに着いたのが15時半過ぎ、駐車場付近の東面はサバとアジが回遊している模様で、多くのサビキ釣りの人で賑わっていました。

落とすスペースを探して南面に移動すると比較的空いていました。

今日は強めの南西風が吹いていて南面に直撃していましたから。普通の釣り人はこんな釣りにくい南面で釣ろうだなんて思わないですよね。

でも、ワタクシからしてみればこんなに美味しい状況はないんですけどね(;´д`)

双進(SOSHIN) RL キッズフローティングベスト No.6390 マルチストライプ 130

まずは娘にライフジャケットを着せます。

こちらが長女に購入したリバレイのRLキッズフローティングベスト。

このライムグリーンのカラーに一目惚れをしたようで、見た瞬間「これが欲しい!」と言って選びました。

股紐をしっかりと通すように、とマックスの店員さんにアドバイス頂きました。

画像は有りませんが、左胸にポケットが設置されていてホイッスルが付属しています。

WFC110 フローティングベストジュニア ST

次女には海将黒鯛やバトルフィールド黒鯛でお馴染み、浜田商会ことプロマリンのフローティングベストジュニアWFC110を購入しました。

created by Rinker
PRO MARINE(プロマリン)
¥1,379 (2024/04/20 06:55:40時点 Amazon調べ-詳細)

次女もこのオレンジにビビビっときたみたいです。

イガイの付け方(内オモリ)

それではいつもの目印仕掛けにイガイをこんな感じで内オモリでセットして南面を西に向かって落して行きます。

南芦屋浜ベランダ南面

際はこの通り、バチャバチャしていて雰囲気は抜群に良いです。

足元はスリットになっていて頻繁に根掛かりします。目印よりもヘチのほうが良かったか?とも思ったのですが、今さら変更するのも面倒なのでこのまま押し通します。

上潮が南西風の影響で右から左に流れていて、下の方は逆に流れる典型的な二枚潮で際をキープするのに梃子摺ります。

オモリの重さを変えたりイガイの大きさを小さくしてみたりとあの手この手で落して行きますがアタリがありません。

娘

ビギナーズラックに期待して娘にも竿を渡して落させてみますがやはりアタリません。

南面を人の少ない中ほどまで往復しましたが諦めて東面に移動します。

南芦屋浜ベランダ東面

南東の角付近は釣り人が多く落とせるスペースは無く、東面は空いていたので芦屋マリーナ側に向かって落して行きます。

対岸でも同業者が2名ほど竿を出されています。

ダイワシーマチック68

目印の動きから貝がきっちりと壁を叩きながら落せているな~と思っているとじんわりと減速するような違和感!

優しく穂先で聞いてみると掛かりました!

キューン、ドーン!!!

やっと掛かりました!しかも強烈な引き!

良型の予感です!

娘たちも興奮していてこちらも嬉しくなってきました♪

娘たちに見せつけるようにもったいぶってやり取りをしていると、急に足元のスリットに向かって猛烈に突っ込まれてしまったではありませんか!

そのまま

ブッ

という鈍い感触とともにハリスから切れてバラしてしまいましたorz

そう、ここの足元はスリットになっているので軟調のエフ・フォーティでのんびりとファイトできる場所では無かったのです。

すっかり忘れていました(;´д`)

南芦屋浜ベランダのタコ

この東面のマリーナ入り口付近ではタコがよく釣れていて、時間が経つにつれて多くのタコ師が集まってきました。

この日、マックス芦屋でタコ釣りセットを購入して初めてのタコ釣りだという御仁もきっちりと釣られていました。

水汲みバケツの中には15杯近くのタコが。

そんなに簡単に釣れるのならワタクシも始めてみようかと思ってしまいました。

このあと結局18時前まで粘りましたが釣果は無く納竿としました。

今回も芦屋で黒鯛を釣ることが出来ませんでした。悔しいのでちょっと通ってみようかと思います。次回はヘチで攻めてみようかな。

2017/7/1 兵庫県:神戸の潮回り

• 潮:小潮
    12:09(103) / 13:08(103) / 14:35(104)

本日の使用タックルはこちら

• 竿:ダイワ BJスナイパー F-40UM
  • リール:ダイワ シーマチック68
  • 道糸:フジノライン ターボIIちぬオイルイン 1.8号
  • 目印:ナイロン1.25号 2.25m 25cmピッチ
  • ハリス:東レ トヨフロン スーパーLハード 1号
  • 針:がまかつ 伊勢尼6~8号
  • 餌:イガイ

ダイワ BJスナイパー F-40UM

本日は不発のエフ・フォーティ!次こそはブチ曲げたいぜっ!!!

釣り人のマナー ゴミは捨てずに持って帰ろう

南芦屋浜ベランダのゴミ

いつかここで釣りが出来なくなるかもしれません。

ゴミは捨てずに持って帰ろう。