第4回 ローレルの釣りハマってます!! × くろこう.net

UROKODO CUSTOM

さて、今週末も西宮に帰省しております。

これだけの頻度で西宮に帰ってきていると、もはや岡山に単身赴任しているというよりも出張みたいな感覚になってきますね。

交通費が嵩んで大変ですけど(;´д`)

今朝は表題の通り、釣りハマ!のローレル氏(以下ロ氏)と一緒に通称「S」で前打ちをしてきました。

途中からTJ(テトラジャンキーの略w)のChar氏も加わり3名での釣行です!

それではどうぞ♪

阪神テトリストミーティング勃発!!

ローレル@釣りハマ

ののちゃん、今チヌは湾奥から沖に移動しよるで。

最近、ありがたいことにロ氏から頻繁に大阪湾の最新のチヌ情報を頂いております。

時にはGoProで撮影した動画も送ってくれるので、岡山に居ながらにして釣りに行きたくてウズウズさせられてしまうんですね~(;´д`)

ロ氏に今週末西宮に帰省することを伝えると「一緒に釣りに行こうぜ!」という話になり、ロ氏情報で今まさに釣れているとの某所テトラ「S」に向かうことにしました。

因みにこのポイント、ワタクシにとってとても思い入れのあるポイントなんですよね。

前の日の夜遅くに岡山から帰ってきて疲労困憊のところを頑張って4時に目覚めました。

今週は火曜日から金曜日までの4日間で西宮~岡山~広島~岡山~西宮と仕事をしながら車で往復700キロ弱を移動してきましたから。そらしんどいですわ(;´д`)

まぁ頑張って起きなくても釣りが楽しみで4時前には勝手に目が覚めたんですけどね♪

まずはお馴染みのサワムラさんでカニの調達です。ロ氏の分20匹とワタクシは前回の時のカニが残っていたので10匹購入しました。

待ち合わせ場所に5時過ぎに到着すると既にロ氏は待たれていました。

ロ氏とお会いするのは年末以来ぶりですが、しょっちゅう連絡を取り合っているので全然久しぶり感は無いです。毎度のことながら便利な世の中になったものじゃと思います。

仕掛けを準備しながらアレコレ話しているとTwitter仲間のChar氏も後で合流されるとのこと。

Char氏と言えばワタクシがTwitterで最も注目しているテトラ前打ち師です。

Char氏が釣りをされているポイントがワタクシがよく行くところと被っていて、しかもそこで釣りまくりの釣果ツイートしまくりですから注目せざるをおえまーが!ってな感じのお方なんですね~♪

さらに今や信者を多数抱えるローレル教の教祖ロ氏も加わって、ここSにおいて最先端のテトラ前打ちバトルが繰り広げられることになります。

釣る前から気分が昂ぶってしゃーないですわ(;´д`)

そんなこんなで日が昇り始めたタイミングでテトラに登りました。

S

広いテトラ帯を見渡して、ロ氏と潮がヨレている良さげな所に入りました。

テトラ前打ちやろうぜ!

際を見ると見事に潮が透けまくりです。

でもこれは昨夜から吹いている北風の影響で想定の範囲内。

以前のワタクシなら怯んでいたところですが今年の冬場にドシャローテトラで透け潮対策の忍者釣法を訓練して、徹底して気配を殺して丁寧に落とせば食ってくることを学習済みです。

カニのつけ方

伊勢尼5号 ガン玉B

ロ氏と二手に別れてまずはセオリー通りシェイドと潮が引き込む穴を狙って探って行きます。

すると開始早々にロ氏が少し離れた場所で掛けバラシ!

すかさずロ氏の近くに移動してバラした付近に仕掛けを投入します。

1ヒロくらい沈めてステイしているとヒット!

一気に浮かせてタモ入れに成功!

40cmあるなしの魚でした!

黒鯛(チヌ)

お尻が紅に染まったノッコミ中の個体でした。

この魚はロ氏に釣らせてもらったようなものです。さすがローレル教教祖のロ氏。

そら人気者ですわ(;´д`)

これで魚が居ることが確信しました♪

テンションが上がる我々でしたがここから暫くアタリが遠退きます。

1時間ほど落とし進めて過去に良く釣ったテトラ帯の端付近に到達しました。

釣れた時のイメージで丁寧に落として行くと前スペのTAFTECカーボンソリッド穂先を通して手元に伝わる微かなコツコツアタリ!

に反応して鬼フッキングを決めると掛かりました!

コツコツカルロス○ーん!!!

今度は猛烈な突っ込みです!

めちゃくちゃ引いて楽しい(๑˃̵ᴗ˂̵)و

前スペのよく曲がる胴が魚を暴れさせずにグイグイと体力を奪って行きます!

そして沖に誘導して浮かせることに成功!

黒鯛(チヌ)

48cmの良型でした(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ハグキdeおチヌ様

ハグキdeおチヌ様な所にフッキングが決まりました♪

この頃から潮が動き出して際が波気立ってきました。

Char氏も合流して3人でテトラ帯の切れ目付近を探っているとChar氏にヒット!

さすがTJのChar氏。

このシビアな状況でもきっちりと釣果をあげられます。

Twitter向けに魚を撮影しているChar氏を撮影していると、今度はロ氏がヒット!

ローレル氏

ローレル@釣りハマ

俺だけチャイチール(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

と言って微妙な表情のロ氏w

とにかくこれで全員釣れて一安心です。

この時、近くにいたフカセ師の方も竿を曲げておられたのでどうやら確実に時合が到来している模様です!

再び大きく移動しながら探って行くとロ氏にヒット!

続けてワタクシもヒット!

そしてChar氏もヒット!

最初の沈黙がまるで嘘みたいに当たりまくり!

派手な時合いは30分ほどで落ち着き、ここでこのあとロ氏が仕事のために引き上げる時間になったので冒頭のアイキャッチ画像を撮影して納竿としました。

3時間弱の釣行時間で透け潮のタフコンディションの中、なんとか全員が複数枚釣果を得ることができました。

スイッチが入るタイミングに遭遇できたこともありますが、やや沖に位置するSに湾奥から魚が移動してきているのではないでしょうか。

例年通りゴールデンウィークには沖も開幕しそうですね。

テトラ前打ちというマニアックな釣りに本気で取り組む同志との釣行は刺激的で楽しかったです。

ローレルさん、Charさん、本日はご一緒頂きありがとうございました。

機会があれば是非ともまたご一緒願います。

2019/4/13 兵庫県:尼崎の潮回り

• 潮:小潮
    20:23(31)
    3:29(118)

本日の使用タックルはこちら

SHIMANO シマノ リンユウサイ 前打ちスペシャル Rinyusai Maeuchi Special

今日も前スペが良い仕事をしてくれました♪

おまけ

午後から時間が出来たので夕マヅメのタイミングを狙って単独で再びSに出撃!

テトラ前打ちやろうぜ!

さてと、始めるか

南西風が当たってバチャつきは良い感じでしたが、思ったほど濁りは入らず透け気味で激渋。。。

2時間半ほど粘りましたが1グンパ坊主でした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

やはり今の時期は朝が良いみたいです。