2019年3月、岡山児島湾奥チヌの乗っ込み調査をしてきました

黒鯛(チヌ)

お久しぶりです。

今週は岡山滞在週。午前中にノッコミ調査も兼ねて近所で少しだけ竿を出してきました。

近況

相変わらず仕事で忙しくしておりましていっぱいいっぱいの日々を過ごしております。

それでも西宮には2週に1回ペースできっちりと帰省していて、先週西宮に帰省したときには実は竿を出すチャンスがありました。

ところがなんと岡山にタックルケース一式を忘れてきてしまうという大失態!

それで釣りが出来なかったんですよねぇ(;´д`)

ワタクシ、ライジャケから落とし込みベルトやら偏光グラスなどなど、落とし込み釣りの装備全部をシマノの磯クールに入れて持ち運びしてまして。西宮の実家には竿とタモ数本ずつしか置いてないんです。

今後はこんなときのために最低限の装備は西宮に置いておこうと思います。

それにしても命の次に大切なタックルを岡山に忘れてしまうだなんて。ヤパ疲れてるんでしょうか。

さて、Twitterでもぼちぼち大阪湾のノッコミチヌの釣果が見受けられるようになってきた今日この頃。

去年、一昨年と今の時期に釣果を上げたことが無い児島湾でなんとか1枚釣るべく小雨が降る中を出撃してきた次第です。

q

岡山

ポイントに着いたのが9時半ごろ。

満潮時刻前で潮がヒタヒタに満ちています。上げ七分くらいのタイミングにもう少し早く来たかったところですが連日の激務による疲れで布団から出るのが至難のワザでした(;´д`)

風は弱く陸から海に向かって吹いていて水面は穏やかです。雨は降ったり止んだりで見るからに水潮っぽい濁りをしています。

もちろん他に釣り人は誰も居らず貸切です。

フジツボの付け方

潮位が高いのでハングを攻めるべく竿は銀治郎を選択、エサは冷凍保存の極小フジツボで探って行きます。

本当はカニのステイドリームをキメたいところですが家の近所の釣具店ではカニが売ってないんですよね。

※岡山在住で売ってるお店をご存知の方はTwitter経由でコッソリ教えて下さい!

まぁ際にはフジツボが付いているのでマッチザベイトでなんとかなるじゃろ。

まずは中間地点からハング側を陸に向かって落して行きます。

がまチヌ へちさぐり 銀治郎H300

途中、美味しそうな船が停泊していたのでその際は特に入念に探ります。

端まで到達しましたがアタリは有りません。

Uターンして過去に良く釣れた端寄りの実績ポイントで1ヒロくらい沈めてステイしているとグンパ!

残念ながら貴重なアタリをモノにすることが出来ません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

しかしこれで魚が居ることが分かりました。ここからは1ヒロステイを中心に時々底まで落としたりしてハングを戻りながら探って行くことにします。

壁ポイントまで戻るも何も起こりませんでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

先ほどのグンパは根掛かりか何かの勘違いだったのでしょうか。

今度は壁側を沖に向かって探って行きます。上から水面を見る限り上層に魚は見えません。

テンポ良く探って最沖手前まで到達しました。

過去に何度も釣っている防舷材の際に殺気を殺してそっと仕掛を投入します。ゆっくりと穂先を下げながらヘチフロロのマーキング2個目(1m)を沈めたところで引っ手繰るアタリ!

やはり実績ポイント!きっと水中に何か魚が居心地が良い理由があるんでしょうね!

銀治郎H300のパワーで有無を言わさず一気に浮かせてタモ入れ!

黒鯛(チヌ)

45cmあるなしの綺麗なおチヌ様でした!

右上唇に綺麗にフッキングが決まりました!

グラマラスな体にうっとり(;´д`)

黒鯛(チヌ)

↑この画像ではそうでも有りませんが、釣ったばかりの状態では大きく紅に染まってノッコんでおられました。

この後も追加を狙うべく落としまくるも反応は無く、お腹が空いたので納竿としました。

乗っ込み調査の結果は1グンパ1ゲット、肛門が赤くなっている魚を確認するもフィーバーと呼べるような爆発力は有りませんでした。

岡山に来てこの3月で2年半弱。漸く今の時期に児島湾でチヌを釣ることができました。

ワタクシが手抜きをしていつものホームポイントで竿を出しているだけで、違うところに足を伸ばしてみれば魚が群れているウハウハポイントがあるのかも知れません。

いかんせん単独釣行+2週に1回という頻度、さらにネット上にほとんど児島湾チヌの情報が無い状況ですので安定した釣果を上げるのは難易度が高いですね。

今日の魚がここに居た理由は?

カニやコガネを使っていたらどうなのか?

1枚釣れたことで色々と妄想が膨らみますね~(;´д`)

次に児島湾で竿を出せそうな再来週には状況が好転しているとよいものですね。

2019/3/03 岡山県:宇野の潮回り

• 潮:中潮

• 竿:がまチヌ へちさぐり 銀治郎H300
  • リール:黒鯛工房THEヘチリミテッド88W-BG
  • 道糸:サンライン 黒鯛ISM へちフロロ NextGen 2号
  • ハリス:道糸通し
  • 針:がまかつ 伊勢尼5号
  • 餌:フジツボ

がまチヌ へちさぐり 銀治郎H300

軟調竿で溜める釣りも良いけど、豪腕タックルでする強引な釣りも楽しいね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

おまけ

ご飯を食べた後、おチヌ様を求めて気の向くままに西へドライブ。

気が付けば福山まで行ってしまいました(;´д`)

JFEの温排水が絡む水路周りがとても楽しそうでした♪