雨の岡山児島湾奥に出撃!ハングでオトスペをブチ曲げてきました!!

シマノ リンユウサイ落とし込みスペシャルHF39-45

さて、今週は久しぶりの岡山滞在週です。

今日は昼の満潮前のタイミングを狙って児島湾奥のハングフィールドQに出撃してきました。

Q

ポイントに着いたのが11時前。良い感じにハングが潮に浸かっています。

小雨がパラついていますがゴアテックスを着込む必要までは無い感じです。

先日の大雨の影響で水草系のゴミがたくさん際に寄っています。こんな時はヘチのほうが落としやすいのですが目印の「ツンっ」アタリがどうしても見たいので敢えて目印で落とします♪

それにこの前買ったオトスペを曲げたいですし(;´д`)

ミジ貝の付け方

エサは冷凍フジツボと前日採取したミジ貝を準備しました。

まずは小指の第一関節大にセットしたミジ貝団子でヒタヒタのハングを沖から陸に向かって探っていきます。ベタ凪なのでガン玉はG5をハリスに打ちました。

本日狙う棚はハング直下、約1.5m=1ヒロまで。

濁りと光の反射でサイトでは魚影が確認できないので、ハリス50cmプラス25cmピッチの目印5個目までを時々ステイを交えながらハイテンポで落して行く作戦です。

すると開始早々に目印が走るアタリでヒット!

シマノ リンユウサイ落とし込みスペシャルHF39-45

猛烈な引きに慌てて下段に飛び降りて水中に竿を突っ込んで角度を保とうとするも一気にストラクチャーに巻かれてラインブレイク(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

目印

いきなり貴重な目印を失ってしまいました。

焦っていたので竿を45に伸ばす余裕がありませんでした。ここからは不意の大物に備えて45で落して行きます。

しばらくアタリが無く、ミジ貝団子の大きさをローテーションしながらアタリサイズを探っていくと中間地点まで来た所で目印ツンっアタリ!

最近大阪湾奥でよく見かけたタブレットサイズでした(;´д`)

こちら児島湾でも同じようなサイズが湧いているのでしょうか。

今日は大き目サイズの1枚掛けよりも小さめの団子のほうが反応が良いです。

このあと満潮前のプチジアイでタブレット、スマホ、40有る無しと連続で3枚ゲット。

ここで満潮潮止まりを迎えてアタリがパッタリと途絶えました。

岡山 児島湾奥

貸し切りのハング。

いつも見かける常連さんも今日は見かけません。最近釣れてないのでしょうか?

ここで雨が強く降ってきたので一旦車に非難してゴアテックスを着込みます。

釣りを再開した2投目でハリス馴染みからの目印ツンっアタリでヒット!

今日イチの47cmをゲット!

4.5mの長さがあれば余裕を持って根ズレを回避することができますね。この前買った63の前スペもそうですが長い竿で釣るのは良く曲がって楽しいですわ(;´д`)

このあと2枚タブレットサイズを追加したところで潮が下がったのでハングから隣の壁に移動します。

壁には魚が付いていないのかなかなかアタリがありません。

往路ノーアタで折り返して復路、いつも良く当たるパイルの側で目印が沈みきる直前の加速アタリでヒット!

タブレットを釣った後は全くアタリが無くなってしまったので夕マヅメを前に納竿としました。

久しぶりの児島湾奥の釣行は小さいのを入れて8枚とぼちぼち釣れました。雨後濁りが効いていたのでたまたま魚の活性が高かったようです。

最初に掛けた1枚は先手を取られてバラしてしまいましたが、それ以降の魚はすべて余裕を持ってファイトすることが出来ました。4.5mにズームを伸ばした状態だと目印を捌きにくいので落すときは4mに縮めた状態で掛けてから4.5mに伸ばせるとハングで最強じゃと思いました。

目印がスイッスイッと水中に消えていく動きを見ているだけでも楽しく、「ツンっ」アタリに心が癒されました。

手返しを優先するならヘチ釣りが有利ですが釣り味を楽しむなら目印に限りますね。

今日釣った魚はどの魚も唇が赤くなっておらず、ここの魚はまだフジツボではなくミジ貝をメインに食べているのでしょうか。

フジツボでも釣れるはずですがミジでも良い感じに上層で当たってきたので準備して行ったフジツボは結局最後まで使わずでした。

もしかするとフジツボを使っていたらもっと釣れていたかも!?ですね(;´д`)

第一精工 糸クズワインダー DAIICHISEIKO ITOKUZU WINDER

今日は目印ブレイクと謎のライントラブルで道糸を大量に消費してしまいました。

created by Rinker
第一精工
¥496 (2024/04/23 15:38:39時点 Amazon調べ-詳細)

目印でも糸くずワインダーが無かったら釣りになりまへんな(;´д`)

黒鯛(チヌ)

今日イチ!47cm!

2019/9/01 岡山県:宇野の潮回り

• 潮:中潮
    6:12(100)/ 18:15(43)
    0:06(271)/ 11:46(246)

• 竿:シマノ リンユウサイ落とし込みスペシャルZ HF39-45
  • リール:ダイワ シーマチック68
  • 道糸:フジノライン ターボIIちぬオイルイン 1.8号
  • 目印:ナイロン1.5号 2.0m 25cmピッチ
  • ハリス:東レ トヨフロン スーパーLハード 1.2号
  • 針:カツイチ 落し込みストロングミニ 14号
  • 餌:ミジ貝

シマノ リンユウサイ落とし込みスペシャルHF39-45

45のオトスペ+ストロングミニの組み合わせじゃと魚がバレる気がしませんよ♪