エフ・フォーティで岡山湾奥のオーバーハングを攻めてきました

旧岡山港
この記事の所要時間: 340

さて、本日午後から雨の降る中、短時間ですが出撃してきました。

旧岡山港

ポイントについたのが15時、満潮前のオーバーハングを攻略します。前回の釣行と同じく、本日もエフ・フォーティでフジツボ目印です。

20161022_okayama-port-14

満潮時刻の少し前とあり、潮位が高く無風ベタ凪です。

しかし、ノーゲスト+雨という条件で釣れそうな雰囲気がプンプン漂っています。

フジツボの付け方

フジツボは前回採取した余りを冷凍したものを使用します。フジツボは生じゃなくても普通に釣れるので便利です。

最近は、こんな感じで循板にチョン掛けで針をつけてます。以前はマイクロルーターを使って殻に穴を開けていましたが、面倒なのでのこのようにつけてます。

ガン玉はハリスにG4を打ちました。

ダイワ(Daiwa) ロッド ブラックジャックスナイパー 落し込み F-40UM

それでは壁にコスリつけるイメージで落として行きます。

まずは第1投目で落下速度を確認。イメージ通り過去によく釣れたときと同じ感じで、ゆっくりとした速度でよい感じです。

第2投目、集中して落とします。

矢引きに取ったハリスの半分くらいを際に寄せて馴染ませます。ハリスが張ったところで慎重に目印を水面に置いていきます。

8個目の目印が沈んだところで目印が減速したような違和感を感じるやいなや、反射的に手首を返して合わせます!

キューン、ドーン!!!

ダイワ(Daiwa) ロッド ブラックジャックスナイパー 落し込み F-40UM

掛かりました!なんと開始2投目でのヒットです!

エフ・フォーティが気持ちよく曲がります!軟調竿の曲がり具合、堪りませんね。

しばらく引きを楽しみ浮いてきたところで、しっかりと空気を吸わせてからタモ入れ。

黒鯛

40cmチョイの銀色に輝く綺麗な黒鯛でした!

これは入れ食い来るか?と思い、素早くリリースして追加を狙います。

この後、頻繁にアタリがありますが素針や針はずれでなかなか釣り上げることができません。フジツボのアタリは即合わせが基本とのことなので、「ツッ」というアタリに反応するのですが上手く行きません。

このもどかしさがフジツボの醍醐味ですよね。

しばらく落とし進めたところで、ハリスを馴染ませてから目印を2つ置いたところで「ピタッ」と止まりました!

「聞き合わせる」などと弱気なことはせず、思いっきり腕を振り上げてフッキングを決めると掛かりました!

キューン、ドーン!!!

ダイワ(Daiwa) ロッド ブラックジャックスナイパー 落し込み F-40UM

掛かりました!良型の予感です!

竿が根元から思いっきりブチ曲げられます!

竿が曲がるのが楽しくて、余裕をかまして曲がり具合を撮影していたところ、猛烈なパワーで足元のハングに突っ込まれてしまいました。

そう、ここはオーバーハング。多少強引にでも足元への突っ込みを耐えなければなりません。

リールを押さえてテンションを掛けたところで

ブッ

ラインブレイクした目印

という鈍い感触とともに目印から切れてしまいました。

やってしまいました。

タフ・フォーティ(T-40UM)なら耐えることが出来ていたのでしょうか。

急いで仕掛けを作り直して落として行きます。

旧岡山港

この後も素針とグンパを繰り替えしながら端まで落とし終えました。

こちらが本日攻めているオーバーハングを横から見たところです。

旧岡山港

ちなみに反対側からですが干潮時に撮影したのがこちら。

旧岡山港

おそらく等間隔に柱が立っているのでしょうね。

本日は水位が高く、低場に立って落とすと気配を悟られそうだったので、高場から落としています。

Uターンして落とし始めたところで目印を引き込むアタリ!

キューン、ドーン!!!

20161022_okayama-port-24

この黒鯛の引きをすべて吸収するようなしなやかな曲がり、癖にってしまいました。

黒鯛(チヌ)

綺麗にフッキングが決まりました。

黒鯛(チヌ)

1枚目と同じ位のサイズの2枚目。

黒鯛(チヌ)

続いて同じようなサイズの3枚目。

黒鯛(チヌ)

そして玉枠サイズの4枚目を釣ったところで、目印が見えなくなるくらい暗くなったので納竿としました。

まとめ

アタリは絶え間なくありましたが4枚しか釣ることができませんでした。まだまだ練習が必要ですね。

とにかくエフ・フォーティの曲がりが楽しいので、しばらくの間はフジツボ目印をエフ・フォーティで楽しみたいと思います。

2016/10/22 岡山県:宇野の潮回り

  • 潮:小潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    9:03(39) 22:38(119)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    2:25(193) / 16:05(238)

本日のタックルはこちら

ダイワ(Daiwa) ロッド ブラックジャックスナイパー 落し込み F-40UM

エフ・フォーティ、最高だぜっ!!!

にほんブログ村ランキング参加用バナー
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへにほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告