エフ・フォーティで年無し黒鯛ゲット!フジツボ目印の結果!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 640

さて、昨日のエフ・フォーティでするフジツボ目印の楽しさが忘れられず、本日も出撃してきました。

牛窓

午前中、ワタクシと同じく単身赴任中で釣り好きな上司と一緒に、日本のエーゲ海こと瀬戸内市牛窓の地波止にフカセ釣りをしに行ってきました。

牛窓 釣ショップ石井

上司によると、場所が良いので簡単に釣れるという情報を鵜呑みにして、何も準備せずに向かいましたが、

SHIMANO シマノ ハイパーフォース2500DXG

コマセを撒けども撒けどもエサ取りの嵐。

牛窓 牛窓

昼過ぎまで頑張りましたが最後までエサ取りを回避することができず、心が折れて納竿としました。

牛窓 お祭り

今日は牛窓地区のお祭りだったようで、とても賑やかでした。

Q

牛窓から自宅に帰ったのが14時過ぎ。せっかくなので、フジツボ目印をすべく昨日と同じポイントに出撃することにしました。

しかし、フカセ釣りというのは荷物の片付けが面倒くさいですね。奥が深くて面白いとは思うのですが、落とし込み釣りの手軽さに比べると、どうしても消極的になってしまいます。

フカセ釣りの片付けもそこそこに、足早にポイントに向かいました。昨日と同様に満潮前のタイミングを攻略します。

まぁ、攻略といっても昨日と全く同じように、エフフォーティと目印を使ってフジツボを落としていくだけなのですが(;´д`)

旧岡山港

足元を覗いてみるとこの通り。昨日の濁りとは打って変わって透け透けです。

風も無くベタ凪ですが、昨日も釣れたので今日も釣れるだろうと気楽に仕掛けを準備します。

フジツボの付け方

おなじみの仕掛けにフジツボをこんな感じで針に付けました。ガン玉は今日はG6をハリスに打ちます。とにかくゆっくりとアピールする作戦です。

ダイワ(Daiwa) ロッド ブラックジャックスナイパー 落し込み F-40UM

それではきわっ際を狙って落として行きます!

前を見ると、先行者が居ます。

おっちゃん

近づいてみると、先日Nの偵察に行ったときにお会いしたおっちゃんでした!

入り口付近に味のあるジープが停まってたのでもしや?と思っていたのですが、こんなに早く再会するとは思いもよりませんでした。

おっちゃんに先日お会いした西宮から来たものです、と伝えるとおっちゃんも覚えてくださっておりましました。

ワタクシがブログをやっていると言うと写真を撮ってくれといわれたのでパシャリ。

(さすがに顔のモロ出しは気が引けるのでこんな感じで。とにかくダンディなおっちゃんです♪)

ちなみに、おっちゃんは今日はハゼ狙いとのことでした。

ワタクシが昨日チヌを釣ったことを伝えると、まだ釣れるのかと驚いた様子でした。どうやらおっちゃんは毎年この時期になると、ここでは釣れなくなるという先入観があるようだったので、おっちゃんの目の前で釣ってびっくりさせてやろうと思いました。

そこで、おっちゃんの近くで目印に集中していると、8個目の目印が沈んだところで

ツッ

野々宮「ふんがぁ~」

キューン、ドーン!!!

なんと、本当に掛かりました!

おっちゃんもびっくりした様子で興奮してます!

マングース氏

ワタクシもドヤ顔でこんなポーズでファイトします(;´д`)

しばらくこのポーズで頑張っていましたが飽きてきた魚が浮いてきたので渋々タモ入れ。

黒鯛(チヌ)

綺麗な48cmの黒鯛でした!

昨日釣った黒鯛もそうでしたが、ここ岡山児島湾で釣れる黒鯛の魚体は綺麗ですね。

おっちゃんも近づいてきて、エサの付け方やら落とし方やら根掘り葉掘りと聞かれたので、ワタクシなりに説明させていただきました。おっちゃんはどうにも腑に落ちない様子でしたがお礼を言って帰っていかれました。

旧岡山港

今日もこの通りベタ凪+透け透けで、地元西宮なら釣れそうな気が全くしない感じなのですが、岡山では釣れてしまいます。

やはり釣り荒れしてないということなのでしょうか?

ともあれ、追加を狙うべく、針を結び直して再び落として行きます。

半分くらい進んだところで、再び目印が

ツッ

野々宮「どりゃぁ~」

キューン、ドーン!!!

またもやヒット!

ベタ凪なので、目印に出る繊細なアタリが分かりやすいです!

今度は一人なので普通にファイトして浮いてきたところをタモ入れ。

黒鯛(チヌ)

先ほどと同じく48cmの黒鯛でした!

唇の分厚い凛々しい顔をしています!

素早くリリースをして追加を狙います。

旧岡山港

ちなみに、このポイントの足場はこんな感じです。

北港スリットよりも狭い幅の上から釣っています。ここでもハイパーVソールが活躍しそうなところですが、テトラの釣りをする予定の西宮に置いてきております。

岡山のこのポイント用に、近日中にもう1足買い増しをしようと思います。

何度か素針とグンパを繰り返したあと、

途中、自己新記録の小さい魚を釣ったりしながら

(※フォロワーのTakahiroさんからこの魚の情報を頂きました!)

ハリスを馴染ませてから一つ目の目印を置いたところ、いきなり止まります。

何かに引っ掛かったかな?と思いゆっくりと聞いてみると魚です。まだ、魚は釣られたことに気が付いていません。

そこで思いっきり合わせると掛かりました!

キューン、ドーン!!!

引きの感じからそれほど大きくなさそうですが、とにかく竿がよく曲がるので楽しいです♪

すぐに浮いてきたのでタモ入れ。

黒鯛(チヌ)

尾鰭の立派なサイズダウンの40cm弱の黒鯛でした。

ハリス馴染みの超上層でのヒットにとても興奮します!

すぐさまエサを付け替えて落とすと、またもやハリス馴染みヒット!

しかし、これはすぐに針が外れてしまいました。

軟調のエフ・フォーティですが、フッキングが甘くなるときがあるので、魚を掛けたら追い合わせをきっちりと入れたほうが良いですね。

このあと、満潮時刻を迎えて明らかに潮が止まりアタリが遠のきます。

今日はなんとなくまだ大型が釣れそうな気がしたので、目印に集中して落として行きます。

旧岡山港で見たウロコ雲

時刻は17時過ぎ、早くも日の入りを向かえ目の前に綺麗な夕焼けが広がり思わずパシャリ。

今日は良型を釣っているので気持ちに余裕があります。

いよいよ暗くなり目印が見にくくなってきたところで、6個目に沈めた目印が

ツッ

野々宮「ふんがぁ~」

キューン、ドーン!!!!

掛かりました!強烈な突っ込みです!

これまでに何度か年無し黒鯛を釣ってきましたが、これは明らかに年無しの引きです!

右に左に大きく走るので歩いてついて行きます!

エフ・フォーティが折れそうなくらい根元から曲がります!

ゴリゴリと手元に糸が擦れる感触が伝わってくるので、低場に飛び降りて、水中に竿を突っ込んで魚との角度を保ちます!

5分くらい経過したでしょうか、いよいよ観念したのか魚が浮いてきました!

で、でかい!!!

かなりの良型です!

暗くて30cm玉枠では掬いにくく、何度か失敗してしまいましたがなんとかタモ入れに成功。

51cmの年無し黒鯛(チヌ)

51cmの年無し黒鯛でした!

20161023_old-okayama-port-66

見事に唇横にフッキングが決まりました!

1号ハリスにも関わらず、無事に獲れたのはエフ・フォーティのなせる業なのでしょうか!

エフ・フォーティの筆下ろしは既に済ませたつもりでしたが、これで本当に筆下ろしを済ませて男になりました!

ここで真っ暗になったので、気持ちよく納竿としました。

まとめ

岡山に転勤が決まったとき、落とし込みで黒鯛が釣れるのか本当に不安でした。

しかし、今日の釣行で完全にその不安も払拭することができました!

岡山児島湾では落とし込みで黒鯛が釣れます!

嬉しいので、釣れなくなるまでフジツボ目印で落とし込み続ける所存でございます。

というわけで、来週も出撃するぜっ!

と言いたいところなのですが、残念ながら来週は西宮に帰省します(;´д`)

帰ったら家族の隙を突いて近所でテトラ穴撃ちしよ。。。

KLX125のODD

KLX125のメーター

1264km

岡山に来て、だいぶん距離が伸びました♪

2016/10/23 岡山県:宇野の潮回り

• 潮:小潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    10:09(51)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    3:37(178) / 17:18(231)

本日のタックルはこちら

• 竿:ダイワ BJスナイパー F-40UM
  • リール:ダイワ シーマチック68
  • 道糸:フジノライン ターボIIちぬオイルイン 1.8号
  • 目印:ナイロン1.25号 2.25m 25cmピッチ
  • ハリス:東レ トヨフロン スーパーLハード 1号
  • 針:がまかつ 伊勢尼7号
  • 餌:フジツボ

エフ・フォーティ最高だぜっ!!!

タイトルとURLをコピーしました