雨の日ゎヤパ海!児島湾奥でエフ・フォーティをブチ曲げてきました!

ダイワ F-40UM ブチ曲がり

さて、今日は雨の降る中、夕方から岡山湾奥に出撃してきました。

岡山湾奥

今日はいつものポイントの近くにある小場所に来て見ました。

ポイントに着いたのが16時半過ぎ。大潮干潮時刻付近で潮位はかなり低めです。

雨が降っているので誰も居ません。良い感じです。

壁の付着物をチェックしてみるとフジツボとミジ貝が付いているようです。

ミジ貝

採取したミジ貝はこんな感じ。岡山では残念ながらイガイは付かない模様です。

それではいつもの目印仕掛けを準備します。

ミジ貝の付け方(繊維掛け)

ハリスのチモトにガン玉G3を打ち、ミジ貝をこんな感じで繊維掛けでセットしました。

ダイワシーマチック68

それでは西端のコバ周りから探って行きます。

開始2投目。ハリス分を沈めたところで目印が沖に向かって走ります!

腕を振り上げて合わせるも素針!残念!と思っていると、際から大きなエイが沖に向かって泳いで行くではありませんか!

どうやらエイの背中に仕掛けが乗っていたようです。危ないところでした。

少し沖目をエイが群れで泳いでいるのが確認出来ます。エイが居るということはその近くに黒鯛も居るはず。

というわけで目印の動きに集中していると、目印ツン当たり!

慌てて合わせるもこれは素針。干潮付近の時合いでしょうか。かなり上層でアタリました。

エサを付け替えて落とすと目印が減速する微妙なアタリ!

ゆっくり聞き合わせるもまたもや素針。

貝グシャ

今度は貝を割られてしまいました。

この後も頻繁にアタリがあるものの魚を掛けることが出来ません。針を小さくして伊勢尼5号にまで替えて落した2投目。

沈めきった目印の一番上、シモリ玉がピッと走りました!

手首を返して合わせると掛かりました!

キューン!

可愛らしい引きです!一気に浮かせてタモ入れ。

黒鯛(チヌ)

35cmくらいの縞模様が綺麗なオチビちゃんでした!

ここ児島湾で釣れる黒鯛は大阪湾でのそれとは違って、まさに銀鱗と呼ぶに相応しい色をしています。

可愛らしい顔をしていますね。

素早くリリースして追加を狙います、何度かグンパを繰り返した後、アタリが遠のいてしまいます。

干潮潮止まりのタイミングだからでしょうか。見事なまでにアタリが無くなってしまいました。このタイミングで同業者が1名来られて落しはじめられたので、対岸のいつものポイントに移動することにします。

1名ハゼ釣りの先行者が居ますが、壁側はノーゲストです。

ハング側はまだ水位が低いので壁を東に向かって落して行きます。

すると、開始早々に目印ツンッアタリ!

合わせると掛かりました!

キューン!!!

なんとも弱々しい引き。

それほど大きくは無さそうですが竿が曲がるので楽しいです。

竿の曲がり具合を撮影しようとスマホをゴソゴソしていると外れてしまいました(;´д`)

移動してすぐに上層でアタリがあったので、バクバクタイム来るか?と身構えたのですが、またもやアタリが遠のいてしまいます。

壁を端まで落してUターン。

最初にアタリのあった付近まで落さずに一気に移動します。

気配を殺して際から離れて目印が目視出来ない位置から勘で際に仕掛けを投入します。ハリスを沈めて一旦ステイ。

仕掛けが馴染んだ頃合を見計らって穂先を下げながらゆっくりと目印を水面に浮かべていきます。

すると6個目の目印を浮かべたところで減速からのビタ止まり!

手首を返して合わせると掛かりました!

キューン、ドーン!!!

ダイワ F-40UM ブチ曲がり

エフ・フォーティが気持ちよく曲がります!

道糸は一切出さずに赤く美しい弧を描くエフ・フォーティの曲がりをじっくり楽しみます!

竿で溜めているだけで魚の力を奪いながら浮かせている様子が分かります。

しばらくして魚が浮いてきたのでタモ入れ。

黒鯛(チヌ)

測ってみると42cmくらいの黒鯛でした。サイズのわりによく引きました。

いい顔をしています。

腹いっぱいにミジ貝を食べているようで少し漏らしていました(;´д`)

この後、目印が見えなくなるまで落としましたが追加ならず納竿としました。

梅雨爆のバクバク入れ食いとまでは行きませんでしたが、飽きない程度にアタリがあって楽しめました。下手クソなワタクシは2枚しか釣れませんでしたが上手い人ならもっと釣れていたと思います。

レインウェアにパチパチと打ち付ける雨音を聞きながら、一定のリズムを刻んで沈んで行く目印の動きを見つめていると日常のストレスがスーッと消えていくかのようでした。

目印を楽しむなら上層で当たる今の時期が最適ですよ!

2017/7/8 岡山県:宇野の潮回り

• 潮:大潮

本日の使用タックルはこちら

• 竿:ダイワ BJスナイパー F-40UM
  • リール:ダイワ シーマチック68
  • 道糸:フジノライン ターボIIちぬオイルイン 1.8号
  • 目印:ナイロン1.25号 2.25m 25cmピッチ
  • ハリス:東レ トヨフロン スーパーLハード 1号
  • 針:がまかつ 伊勢尼5~8号
  • 餌:ミジ貝

ダイワ BJスナイパー F-40UM

最初に買う目印竿に迷ったならエフ・フォーティに決まり!最高に楽しい目印竿です!