いつ釣るの?今でしょ!2020年5月西宮湾奥にて梅雨爆開幕!!

黒鯛(チヌ)
この記事の所要時間: 527

さて、先日の大雨で梅雨爆が開幕したっぽい西宮湾奥。

それを確かめるべく今朝もいつもの所に出撃してきました♪

H

西宮湾奥

4:30ポイント着。

今日も強めの西風が吹いて荒れています。

西宮湾奥

濁り具合と6時ごろに満潮を迎える潮回りも前日とほぼ同じ。

もはや笹濁りのこの潮を見ると涎が出そうですわ(;´∀`)

ということは今日も箱箱に釣れるはず!

今日は前日銀治郎H300でアタリを弾きまくり&バラシまくりだった教訓からヘチスペS280で釣ります。

イガイ(カラス貝)の付け方

ガン玉はBをハリスに打って繊維掛けで落としていきます。

開始から数投目、すぐにヒット!

黒鯛(チヌ)

40cmチョイの西宮湾奥アベレージサイズをゲット!

この画像を撮影したのが4:51。

ここからアタリが連発で6時までに7枚を釣りました♪

棚はほぼ1ヒロまでで食ってきます。

落とし方は30cmずつくらいに細かく刻みながら落とすと、仕掛けを止めたタイミングでガツンと当たってきます。

カツイチ ストロングミニ14号

途中、ストロングミニあるあるの針折れが2回発生。

このリスクを補って余りあるくらいフッキングが決まるのでお気に入りなんですよね~(;´∀`)

ここで満潮潮どまり+叩き過ぎたのかアタリが若干遠のきます。

今日は前日よりもさらにルアーマンが増えて落とせるスペースが50mくらいの狭い範囲しかありません。

いくら活性が高いとは言え流石に釣り過ぎると魚がスレてしまいます。

それでも6時以降も断続的にアタリが続き7時までに4枚を追加。

黒鯛(チヌ)

今日一番のサイズは年無しに僅かに届かない49cmのこの魚。

黒鯛(チヌ)

肉眼で見るとエメラルドグリーンに輝く美しい色をしていました。

他にも同じような色の魚が釣れたので、沖から入ってきているようですね。

粘ればまだまだ釣れそうでしたが時間切れで納竿としました。

まとめ

2時間チョイでキビレ無しのマチヌオンリー11枚とワタクシにしては爆釣することが出来ました♪

もう若干早いですが今年の梅雨爆が開幕したと言っても過言では無いでしょう!

今日は竿をヘチスペに替えた効果が絶大で大幅にバラシが減ってアタリを掛けることが出来ました。

しなやかな穂先で当たればそのままヘチスペがオートフッキングを決めてくれます。

魚が暴れないヘチスペのおかげで心配したストラクチャーに突っ込まれてのラインブレイクは一度も無し。

この調子だとアマピースリットもS280でイケそうなので今度試してみようと思います!

ヘチ釣りはあまり得意ではないのですが、これだけ釣れると上手くなったような錯覚をしてしまうので困ったものですね(;´∀`)

いつもご一緒させて頂く同業者の方は今日も目印をされていてアタリは30発くらい貰うも獲れたのが2枚だけと悔しそうでした。

昨日今日のHでは西風爆風+際に寄った泡とゴミ+1ヒロまでの超浅棚でのアタリ、さらに効果抜群の刻み落としが容易なヘチタックルのほうが合っていたと思います。

いよいよ西宮湾奥に1年で落とし込み釣りが最も熱いシーズンが到来しました。

兵庫県は今日にも緊急事態宣言が解除されそうですし、これからはこれまで以上に気合を入れて釣ろうと思いますw

明日ももちろん出撃予定です♪

 

野々宮
野々宮

いつ釣るの?

今でしょ♪

 

黒鯛(チヌ)

1

黒鯛(チヌ)

2

黒鯛(チヌ)

3

黒鯛(チヌ)

4

黒鯛(チヌ)

5

黒鯛(チヌ)

6

黒鯛(チヌ)

7

黒鯛(チヌ)

8

黒鯛(チヌ)

9

黒鯛(チヌ)

10

黒鯛(チヌ)

11

本日のタックルはこちら

タックル

ランディングツール

装備品

 

シマノ リンユウサイ ヘチ スペシャル S280

ヘチスペS280を使うと勝手に魚が釣れるので下手になりますぜ(;´∀`)

タイトルとURLをコピーしました