盆休みの締めは前打ち!台風一過爆を求めて湾奥テトラへ出撃!

テトラ前打ちやろうぜ!
この記事の所要時間: 33

さて、今朝は8時の満潮前後のタイミングを狙って近所のテトラに出撃してきました。

A

4時半過ぎに家を出発し、まずは久しぶりのサワムラさんに寄ってカニ(小さめ)を20匹購入しました。相変わらずこちらのカニは活きが良いので嬉しいですね!

プロマリン バトルフィールド黒鯛 BK90NR

さてと、始めるか

ポイントに着き潮の状況をチェックしてみると泥濁りは落ち着いていて、小魚が際を回遊していてポツポツと上層にチヌが確認できます。悪くない感じです。

それでは日の出と同時に探り始めます。

開始早々にタモ枠以下のスマホサイズがヒット!

幸先の悪いスタートです。

ここからしばらくアタリが無い時間帯が続きます。昨日の疲れが残っていて集中力を維持出来ません(;´д`)

忘れた頃に引っ手繰るアタリで少しだけサイズアップの玉枠≒タブレットサイズがヒット。

これくらいのサイズの魚のアタリって基本的に引っ手繰るアタリが多く、良型にありがちなモゾモゾ居食いアタリって少ない気がします。

なので掛けた瞬間にスマホサイズ!?って思ってしまうんですよね~(;´д`)

ここからジアイっぽい感じは無く、同じようなタブレットサイズを3枚追加したところで時間が来たので納竿としました。

まとめ

3時間弱の釣行でチャイチール5枚と消化不良な釣果に終わりました。

基本的に竿1本以上前を探らなずに際ばかり探っていたので、もっと前を探っていたら良型が連発していたかもしれません。

いわゆる超前を探るのって、ルアーで例えるとオープンスペースに投げて回遊待ちリールぐるぐる巻きみたく退屈な感じがして苦手なんですよね。何も無いところに自信を持って仕掛けを投入することが出来ないんです。

際狙い以外の引き出しを増やすのがワタクシの当面の課題ですかね。

なんだかんだで盆休み中にちょいちょい竿を出せて良かったです。来週以降海の様子がどう変わっていくか楽しみですね。

 

黒鯛(チヌ)

1

黒鯛(チヌ)

2

黒鯛(チヌ)

3

黒鯛(チヌ)

4

黒鯛(チヌ)

5

2019/8/18 兵庫県:尼崎の潮回り

  • 潮:中潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    2:16(92)/ 14:36(46)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    8:08(162)/ 21:03(165)

本日の使用タックルはこちら

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥38,762(2019/09/23 14:50:49時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました