朝マヅメのスケスケドシャローテトラで2019年釣り初めに成功!

黒鯛(チヌ)

さて、今日で長かった9連休も終わり。

超絶憂鬱で明日からの仕事に備えて家でゆっくりと過ごしたいところですが、チヌ坊主のまま岡山に戻ることができるはずもなく最後の望みを賭けて朝2時間だけ出撃してきました。

結局、9連休のうち8回も出撃したことになります。

ちょいと年始から飛ばしすぎたかもしれません(;´д`)

某所

日の出時刻の7時過ぎから竿を出すべく6時半ごろに家を出ました。

まずはアマのサワムラさんに寄ってエサを購入します。

尼崎 サワムラ カニ

今日は年始の教訓からカニを10匹仕入れました。

向かった先はワタクシが知っているポイントの中で最も水深が浅いテトラです。

予定通り日の出時刻のタイミングでポイントに入りました。遠くのほうでルアーマンが先行しております。シーバス狙いでしょうか?

今日は風も無く穏やかな水面でいわゆるひとつの鏡面仕上げってやつですわ(;´д`)

大潮満潮時刻付近にもかかわらず水深は1m無いくらいで底まで透けて見えています。

カニの付け方

伊勢尼4号の耳にガン玉G1を打ち、カニを尻掛けでセットしました。

本当はもうフタまわりくらい小さなサイズのカニが良かったのですが、残念ながら今日のサワムラさんにはカニの在庫が少なく選べませんでした。

プロマリン(PRO MARINE) リール バトルフィールド黒鯛 BK90NR

さてと、始めるか

それでは際を狙って仕掛けを投入して行きます。

するとカニが着水すると同時に魚雷発射!それに驚いた近くの魚も一緒に発射!!

どうやら際に魚が付いていたみたいです(;´д`)

これだけ水深が浅く透けたテトラだと魚の警戒心はマックスで、テトラを歩く足音、竿の陰、仕掛けの着水音、仕掛けを水面から抜き上げる際の道糸の水切り音に反応して逃げて行きます。

ワタクシがくしゃみをしただけで魚雷発射したときは興奮して泣きそうでした(;´д`)

テトラ前打ちやろうぜ!

とにかく気配を殺して狙う穴に対して穂先が届くギリギリのところまで離れて仕掛けを投入します。

何度も魚雷発射をくらいながら諦めずに仕掛けを投入していくと、際に頭を向けて尻尾だけ見せてステイしている見えチヌ発見!

潮上側、見えチヌから2mくらい離れたところに仕掛けを投入し、ゆっくりと竿を使って見えチヌの口元付近に届くように流し込みます。

見えチヌまで50cmくらいまで近づいたところで体を反転させて仕掛けのほうに向かいました!

すぐさま手元に伝わる

カリッ

という微かなアタリ!

腕を振り上げて合わせると掛かりました!

キューン!

可愛らしい引きで沖に向かって走ります!

一気に寄せて浮かせてタモ入れ!

黒鯛(チヌ)

37~8cmくらいの縞模様が綺麗なおチヌ様でした!

なんとか今年初チヌを釣ることができました!

左上唇にフッキングが決まりました!

浅くて潮が透けていて全ての出来事が見えていて興奮しました♪

この後も追加を狙って探って行きますが魚雷発射を回避できず、門限の時刻が来たので納竿としました。

遅くなりましたがなんとか釣り初めに成功しました。

アタリは魚を掛けた一度のみ。これをバラしていたら危うく坊主でした。

今日のようなドシャロースケスケテトラで釣りを続けていたらきっと上手くなるでしょうね。

ポイントに着いて潮が透けて底まで見えていたら諦めたくなりそうなところですが、やりようによっては魚に口を使わせることが出来ます。

シャローテトラは狙う穴までのアプローチとカニの自然落下の演出が大切ですよ。

とは今日のポイントの地主Twitter仲間Char氏のお言葉ですが、だからこそ釣りがいがあるというもので面白いんですよね。

今日は魚雷発射させないように口元にカニを流し込んでも、カニを見て逃げられることが多数ありました。

自然落下を演出できていなかったこともあるかと思いますが、カニのサイズが違和感を与えてしまっていたような気がします。次回は小さめのカニを準備して望みたいところです。

あと重要なこととして、このドシャローテトラでの釣りをするためには高性能な偏光グラスは必要不可欠です。見えチヌの確認はもちろん水中の沈みテトラの状況が把握できなければ水中での仕掛けをコントロール出来ませんから。

息を殺して足音を立てないように身を屈めながら移動する真冬のドシャローテトラ、この緊張感が最高ですよ♪

2019/1/06 兵庫県:尼崎の潮回り

• 潮:大潮
    1:00(-1)/ 12:54(87)

本日の使用タックルはこちら

リンユウサイはヘチスペも良いけど前スペもオススメやで(๑˃̵ᴗ˂̵)و