いよいよシーズン終了か?爆風の岡山湾奥、フジツボ目印の結果!

ダイワシーマチック68
この記事の所要時間: 344

皆様お久しぶりです。

気が付けばしばらく更新が滞ってしまいました。

相変わらず仕事で忙しくしていて記事を書く時間がなかなか捻出できないということもありますが、竿を出しても魚が釣れないのでネタが無いので記事が書けないんです(;´д`)

落し込み釣りでは今月に入って岡山で2回竿を出しましたが、2回とも坊主に終わりました。

以前は坊主でも基本的に記事を更新していたのですが、さすがにもうすぐ開設から丸2年が経過する当ブログで代わり映えのしない坊主記事をアップするのもどうかな?なんて自分に言い訳をして記事の更新をサボっていた次第です。

祝日の今日は風も強くて寒いし家で掃除でもしてまったり過ごしたいところですが、今月はまだおチヌ様の顔を見ていないし、なんとか魚信を感じたくていつもの所に出撃してきました。

岡山湾奥

ミジ貝

今日の満潮時刻は14時過ぎ。

オーバーハングが潮に浸かるその時間帯の前後を狙って早めに出撃しました。まだ潮位が低かったのでいつものミジ貝採取ポイントの様子を見に行ってみると、かなり少なくなりましたがまだミジ貝が残っていました。

念のため少しだけ採取していくことにします。

ミジ貝とフジツボ

エサ箱の中はこんな感じ。

家から持参したフジツボをメインに使用して、ミジ貝もローテーションして探っていく作戦です。

ポイントに入ったのが10時頃、ハング側はノーゲスト、壁の凹みではお馴染みのママカリ釣りの人たちで賑わっています。ワタクシが言うのもなんですが、この寒いのに熱心ですよね。

今日は風が強いのでヘチタックルのほうが良さそうですが、あえて仕掛けを捌きづらい目印タックルで釣ることにします。

先週の日曜日にヘチタックルで落したのですが、無風にも関わらずフジツボのアタリを全く取ることができず貴重な数回のアタリを素針して坊主を喰らいました。

前からですが目印の無いヘチ釣りでアタリを取るのが本当に苦手です。

今日はなんとしても1枚釣りたいので得意、というか比較的アタリを取り易い目印仕掛けのほうが釣れる可能性が高いと思ったからです。

フジツボの付け方

ガン玉はG3をチモトに打ち、まずは壁方面をフジツボから落として行きます。

岡山湾奥

いつもは穏やかなこのポイントも、斜めから強い風が吹きつけていてバチャバチャと賑やかです。泡も押し寄せられていていかにも釣れそうな雰囲気が漂っています。

開始から数投目、穂先を立てて仕掛けを回収したところフジツボが無くなっているではありませんか!

なんと、目印を使ってもアタリを取ることが出来まへんがな(;´д`)

先月までは明確に止まったり、ツンと動いたりなんらかの視覚で捕らえられるアタリがあったのですが、水温の低下によって魚の捕食方法も変わってきたのでしょうか?

この後も同じように気付かないうちにフジツボが無くなるアタリを何度か繰り返します。

フジツボの抜け防止にゴムを使ってみたり、針の刺し方を変えてみたり、ガン玉を重くして穂先で刻みながら落してみたり、あの手この手で落とすも魚の唇に掛けることが出来ません。

ミジ貝の付け方

今日のアタリ餌はフジツボで間違い無さそうですが、せっかくなので先ほど採取したミジ貝でも落してみます。

しばらく落してみましたがこちらは全くアタリがありません。やはりフジツボで繊細なアタリを取っていくしかなさそうです。

12時を過ぎ、ハング側も良い感じに潮に浸かって来ました。ここからはハングを舐めるように探って行きます。

風がますます強くなり、フジツボが凧のように風に靡いています。靡くフジツボを上手く竿をコントロールして狙った際に落とすのが楽しくて、魚は釣れませんが飽きません。

こちらでも偶にある見えないアタリに反応できず素針を繰り返します。

結局15時過ぎまで粘りましたが、風に当たり過ぎて疲れたので納竿としました。

まとめ

今回で岡山で3連続坊主を喰らってしまいました。

魚が居ることは確認できたのでヘタクソなワタクシには釣れませんが上手い人ならまだ釣れると思います。

難易度の高いフジツボのアタリ。

攻略のしがいがあるとは思うのですが、落し込み釣りに対する情熱が若干薄れてきた落ち着いてきた昨今、この寒い中しんどい思いをして竿を出すのが億劫で億劫で(;´д`)

これからますます竿を出す頻度が少なくなる⇒ブログの更新もさらに滞るという流れになりそうな予感です。

2017/11/23 岡山県:宇野の潮回り

  • 潮:中潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    7:02(27)/ 20:27(105)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    0:31(190) / 14:09(237)

本日のタックルはこちら

にほんブログ村ランキング参加用バナー
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへにほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告