爆北風が吹く尼崎フェニックスで秋を感じてきました【久保渡船】

尼崎フェニックス スリット
スポンサーリンク
この記事の所要時間: 348

さて、盆休み最終日の今日は久保渡船の12時便に乗り込み、アマピーこと尼崎フェニックスに出撃してきました。

実は会社での盆休みは昨日まででして、今日は有給を取得しました♪

苦潮(青潮)発生!?

まずは本日のY!天気のスクリーンショットをご覧下さい。

ね?

ヤバいでしょ?この北風(;´д`)

前日の夜から吹きっぱなしの北風の影響で、阪神間において透け潮&苦潮の発生が容易に想定されます。

しかし釣行のタイミングを選べない我々サラリーマンアングラーにとってはそんなこと言ってられませんから。午前中の用事を済ませてから玉砕覚悟で11時半頃に久保渡船の桟橋に向かいました。

久保渡船

久保渡船さんは8月20日~22日の3日間、盆休みで休業されるので釣行を予定されている方はご注意下さい。

いい感じにポイントが溜まってきました。

船長によると、午前中に8名ほどフェニックスに渡っているとのこと。12時便にはワタクシを含む3名が乗り込みました。

丸島水門

今日は平日ですから、いい感じに空いていて何よりです。

尼崎フェニックス

フェニックスに向かう船上で背後から強い北風が吹きつけます。少し肌寒いくらいです。

北風が直撃する運河筋側には誰もいません。上陸してから南面スリットを覗いてみると5~6名の先行者が攻めておられました。

フジツボ付きイガイ

それでは前日神戸港で採取したフジツボ付きイガイを繊維掛けでセットして探って行くことにします。

最初は南面スリットを大雑把に探りましたがやはり透けていて全くアタリません。他の方も誰も竿を曲げておられなかったので川筋ヤグラポイントを目指して移動します。

こちらも透け気味でしたが潮は良い感じに動いています。イガイは所々僅かに残っていますがほとんど落ちてしまっています。

過去の実績ポイントを中心にパッパと移動しながら落してヤグラ付近まできました。

尼崎フェニックス 川筋 ヤグラ

前回連発したボラード周りを入念に探っていると穂先を押さえ込むアタリに反応してヒット!

黒鯛(チヌ)

速攻で浮かせてタモ入れ!

42~3cmの緑がかった魚体の黒鯛でした!

やはりこのヤグラ周辺のポイントは鉄板です!すぐさまリリースして再びこの周辺を探るもこの後が続きません。

尼崎フェニックス 川筋 ヤグラ

ヤグラの折れ曲がった看板で記念撮影を済ませ、Uターンして大雑把に落としながら今度はスリットを目指します。

結局一度もアタリは無く、先ほどの魚は偶然のヒットだったようです。

尼崎フェニックス スリット

スリットに戻り空いていた南面川筋寄りの角から落して行きます。

柱間3本目くらい進んで1ヒロくらい沈めたところで手元に伝わる「ゴツン」という鈍いアタリとともにヒット!

強烈な突っ込みに何度も耐え、浮かせてタモ入れに成功!

年無し黒鯛(チヌ)

30cm玉枠からはみ出しそうなくらい大きいサイズ!

これは行ったっぽいです!

測ってみると51cm!文句なしの年無し黒鯛でした!

年無し黒鯛(チヌ)

綺麗にカンヌキにフッキングが決まりました!

魚を撮影していると、他にも何名か竿を曲げておられたので一瞬の時合いが到来していたようです。

この後、14時便で渡ってこられたTwitter仲間のマグロちゃん氏の餌箱を撮影させてもらったり、休憩を挟みながら南面スリットを何度も往復しましたが追加ならず、17時便で上がることにしました。

まとめ

張り切って臨んだアマピーでしたが2枚の釣果に終わりました。

釣行前から北風で厳しい状況はある程度想定していました。ただ、2日間の休業によってポイントが暖められていたことに淡い期待をしていましたが北風の影響が勝っていたようです。

同業者の方に声を掛けてみると2~3枚の釣果の方がほとんどでした。4月以降30回以上アマピーに通う地主のマグロちゃん氏によると今シーズン一番良くないとのことで、よっぽどダメだったのでしょうね(;´д`)

こんな日になんとか2枚釣れて運が良かったです。

今日は涼しい北風のおかげでほとんど汗をかくこともなく、赤とんぼが多数飛んでいて夏が終わりに近づいていることを実感しました。

次回竿を出すころにはさらに秋めいていそうですね。

※2018/08/18追記

動画をアップしました!よろしければご覧下さいませ♪

そしてまだの方は是非ともチャンネル登録を宜しくお願いします!

2018/8/17 兵庫県:尼崎の潮回り

• 潮:小潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    5:09(85) / 16:46(97)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    11:01(135) / 22:53(144)

本日のタックルはこちら

• 竿:がまチヌ へちさぐり 銀治郎H300
  • リール:黒鯛工房THEヘチリミテッド88W-BG
  • 道糸:サンライン 黒鯛ISM へちフロロ NextGen 2号
  • ハリス:道糸通し
  • 針:がまかつ 伊勢尼5~7号
  • 餌:イガイ

がまかつ がまチヌ へちさぐり銀治郎H300

そろそろスリット用に新しい硬い竿が欲しくなってきました。例えばマグロちゃん氏が使うサクラのシャドウマスター280とか♪

タイトルとURLをコピーしました