令和3年5月後半の釣果まとめ。初体験の沖堤防の爆発力に大興奮!

さて、5月後半も毎週末出撃しておりました(;’∀’)

しかも沖堤防の解放感と爆発力に味を占めて渡船に乗りまくりです♪

それではダイジェストで釣行記をどうぞ!

2021年5月16日(日)中潮

この日は朝から久しぶりの地元壁ポイントのL字に出撃、するつもりが寝坊(;’∀’)

5時過ぎにポイントに着くとTwitterフォロワーYさんに遭遇しました。

状況を尋ねるとキビレまみれ&ルアーマンテクトロ地獄とのことで別のポイントに移動されるのだとか。

というわけで予定を変更していつもの所に行くことに。

すると先行者5名で大混雑(;’∀’)

邪魔にならないようにポイントに入って探るも渋い…。

フタヒロ付近でアタリがあり4掛け2枚釣って早めに退散。

いったん帰宅後、干潮からの上げっぱなを狙って午後から再び同じ所に出撃。

しかし透け透け&ベタ凪で雰囲気悪し。

途中から地主K氏も合流して探るも渋い状況に変わりなく16時過ぎに坊主で納竿。

梅雨爆初期段階の日ムラというやつでダメな日に当たったようです。

Camellia-山茶-前打輪-雙把-魔力紅-CAL-85TH-RD

2021年5月23日(日)中潮

午前の部

久保渡船の5時便に乗り込みアマピーに出撃。

大雨直後の前日5/22(土)は大阪湾各地で箱箱に釣れ、いよいよ今年の梅雨爆最盛期に突入しました。

昨年は5/21に同じように爆発しており今年もほぼ同じタイミングで爆発したのが興味深いです。

北港や神戸港の情報は入ってくるのですが、アマピーだけは釣れていないのか全く情報が有りません。

情報が無いなら自分の目で確かめよう!と今回は調査を兼ねてアマピーへの釣行を決めた次第です。

この釣行は先日入手した白のカメリアの筆下ろし目的でもあります♪

同業者は10名程度でこの時期としてはとても少ないです。なんだか嫌な予感がしましてそれが的中(;’∀’)

朝イチ南面スリットをネチネチ探るも1グンパのみw

7:30過ぎ、同業者M氏が釣ったという運河筋スリット船着き場付近の柱前に落としてみるとすぐに1枚釣れました。

この後立て続けに3枚追加してジアイ来るか!?と期待するもこれっきり。

久保渡船 尼崎フェニックス アマピー

激流の川筋を探って再度スリットを落とすも当たりは無く、12時便で引き上げました。

潮位が下がったスリットをチェックしてみるとイガイの付き具合も微妙でした。

イガイの付きが比較的良い対岸の北港に魚が寄っているのかもしれないですね。

午後の部

いったん家に帰宅後、消化不良だったので再び近所に出撃w

QUATTRO3.5X-筏輪-牛車輪-銹褐金-雙把-HAD-3.5X-GD

白のカメリアと一緒に入手したQUAPNIの新しいリール、QUATTRO 3.5Xを筆下ろしすべく目印のイガイドリフト釣法でオーバーハングを探ります。

前日は地主K氏が16時から19枚釣って箱箱だったここも渋く、拾い釣りで3枚釣ったのみで納竿としました。

雨後2日目で水潮が馴染んで魚の活性が極端に低下した、と予測。

気になるQUATTRO 3.5Xの使い勝手は今のところ微妙かな(;’∀’)

ただ見た目のインパクトが強く使いこなせると楽しそうなので、目印の時はこのリールを使い込んでみようとおもいます。

2021年5月29日(土)中潮

午前の部

この日はヤザワ渡船の5時便で北港スリットに出撃。

もうすっかり沖堤防癖が付いてきました(;’∀’)

それにヤザワさんは自宅から近くペイペイで支払い可能なのが便利で助かります。

昼前から予定が入っているので9時半までの短時間釣行です。

木曜日に降った大雨の影響で前日の金曜日は午前中だけで一人40枚以上釣れるウハウハの状況♪

今回は強風の影響でたまや渡船は休業でポイントが休まり、さらにこの日は同業者がワタクシを含む5名とほぼ貸し切りでした。

船内で一緒になったTwitter仲間C氏によると前日はサンバシ~出島間スリットの柱前が良かったとのこと。

悪天候のため6番限定での渡しとなり事務所前からスリットに侵入します。

イガイを採取し出島方面に向かって落とし始めるとすぐに1091♪

ひたすら釣って写真撮ってリリースの繰り返し。まさに作業フィッシングw

カツオの一本釣りのようにほぼ同じ立ち位置で釣れ続けました。

Camellia-山茶-前打輪-雙把-天使白-CAL-85TH-WH

45cm以上の良型揃いであるのと、マス中洗濯機状態になるくらいウネりが強いので30cm玉枠でタモ入れするのが至難の業でした。

その影響で水面浮かせからの針外れバラシ多発(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

さらに途中からタモ入れする左腕が疲れてきてさらにバラしまくりでした。

9:30便で上がるまでに最終24枚(1枚は撮影前に脱走)、キビレは一切混じらずマチヌのみの釣果でした。

これが11時半まで釣りをしていたらと思うとどれだけ釣れていたことでしょう。

ヤザワ渡船 大阪北港夢洲スリット

40回以上は掛けたはずなので上手い人なら30枚は釣れたかと思います。

ここまで強烈な1091は初めての経験でした。

これが噂に聞いていた箱箱の凹凹という状況なのかと感慨深いものがありました。

スリットでこれだけ釣れてしまえばワタクシが初心者の頃なら自分が上手くなったと勘違いしてしまっていたかと思います(;’∀’)

それだけ釣らせてもらえるポテンンシャルを秘めた北港スリット。

さすが日本屈指のチヌ釣り場であり聖地たる所以ですね♪

でも簡単に釣れ過ぎると飽きてくるのでほどほどに釣れてくれるのがよいですね(;´Д`)

quapni Camellia 山茶 前打輪 (雙把) 天使白 CAL-85TH-WH quapni Camellia 山茶 前打輪 (雙把) 天使白 CAL-85TH-WH quapni Camellia 山茶 前打輪 (雙把) 天使白 CAL-85TH-WH

午後の部

いったん家に帰宅後、速攻で西昆陽ブンブンまで新しい玉網を買いに行きましたw

がまかつ(Gamakatsu) LUXXE ランディングフリップネット LE-802

色々と見比べた結果、がまかつのオーバルタイプLE-802を購入しました♪

なんと

税抜き定価\2,500-!

安過ぎでしょ、コレ(;’∀’)

ボーダレスランディングシャフトに装着してみるとバランス、カラーともに良い感じにフィットしました♪

折り畳んだ時に見える『LUXXE』のロゴがカッコいい(;’∀’)

ちなみにこの網には『フリーフラップジョイント』という角度調節機構が備わっていますが、調節のためにネジを緩めたり締めたりする必要があり頻繁に折り畳む使い方をするには煩わしい。

というわけで昌栄のフレックスアームと併用することにしました。

早速掬い心地を確かめるべく15時過ぎから再度いつものところに出撃w

こちらも魚の活性が高く1091とは行かないまでもよく当たり、17時までの1時間半で13枚の釣果でした。

大きな網は掬いやすくて快適ですね。今までの苦労はなんだったのか…。

ともあれ、この日は梅雨爆を思いっきり満喫した1日でした♪

2021年5月30日(日)中潮

午前の部

この日は谷一渡船の5時便に乗り込み絶好調の七防(ななぼう)こと神戸第七防波堤へ出撃。

噂によると午前中だけで60枚以上釣られた猛者もいるとか!?

それだけ釣れている状況なら初心者でも釣れるのでは?とのことで、かねてより落とし込み釣りをやってみたいと打診を受けていた職場の上司を連れて一緒に行ってみることにしました。

上司は釣り経験はあるものの10年以上のブランクが有るので実質初心者みたいな感じです。

この日のためにライジャケからタックルまで全て準備させていただきました。

渡堤後、上司はヘチ仕掛けで、ワタクシは目印仕掛けで探って行きます。

事前に入手した爆釣スポットに到達すると同業者が集結していて皆さん楽しそうに竿を曲げておられます♪

ワタクシもぼちぼち曲げつつ上司の竿も曲がります♪

仕掛け作りから餌のセッティング、タモ入れからリリースまですべてワタクシが行う大名釣りを演出させていただきました♪

結果、12時で上がるまでに上司4枚、ワタクシ6枚とめでたく初の落とし込み釣りで釣っていただくことに成功しました。

たまには釣果にとらわれずのんびりとワイワイ釣るのも良いですね。

ちなみにこの日偶然お会いした某プロは60枚近く釣っておられまして、ずっと竿を曲げ続ける某プロを見た上司は現実を受け入れられないようでした(;’∀’)

午後の部

一旦帰宅後、どうも釣り足りなくてモヤモヤ。

というわけで寝不足でフラフラになりながらも近所に出撃w

2時間弱ほど探って4枚ゲット。

あまり爆発力はありませんでした。

西宮湾奥

潮位が下がって露出した壁をチェックしてみると見事に貝が落ちてしまっております。

こんなに早く落ちてしまうだなんてこの先が思いやられますね。

Camellia-山茶-前打輪-雙把-香檳金-CAL-85TH-GD

5月下旬、ついに梅雨爆最盛期に突入しました。

ようやく昨年まで単身赴任先の岡山から指を加えて見ていた、沖堤防で1091バコバコの状況で釣りをすることができました。

あまりにも釣れ過ぎるると途中から作業っぽくなってしまいますが、年に一度くらいはこんな釣りもお祭りみたいで楽しいですね。

西宮湾奥のイガイが見える範囲で早くも落ちてしまったことが気がかりです…。

引き続き新型コロナウイルス感染症の拡大防止に十分配慮したうえで釣りを楽しみたいと思います。

2021年累計釣果:113枚

主なタックルデータ

タックル

ヘチ

• 竿:シマノ リンユウサイ ヘチスペシャル M300
  • リール:quapni Camellia 山茶 前打輪 (單把) 海軍藍 CAL-85T-BU
  • 道糸:黒鯛工房 黒鯛師 THE黒鯛フロロ オレンジ 2号
  • サルカン:ささめ針 極小スイベル ゴールドアイ PA254 14号
  • ハリス:東レ(TORAY) トヨフロン スムーズロック 2号
  • 針:がまかつ 伊勢尼5~7号
  • 餌:イガイ

シマノ(SHIMANO) 磯竿 ロッド リンユウサイ ヘチ スペシャル(Rinyusai Hechi Special) m300

目印

• 竿:シマノ リンユウサイ落とし込みスペシャルZ HF39-45
  • リール:QUAPNI QUATTRO3.5X 銹褐金 雙把 HAD-3.5X-GD
  • 道糸:フジノライン ターボIIちぬオイルイン 2.0号
  • 目印:ナイロン1.75号 2.0m 25cmピッチ
  • ハリス:東レ トヨフロン スーパーLハード 1.5号
  • 針:がまかつ 伊勢尼7~9号
  • 餌:イガイ

ランディングツール

装備品

• 偏光グラス:TALEXオーバーグラス EM6-D0301 イーズグリーン
  • 落とし込みベルト:LINHA(リーニア) HEAVY RODBELTS CL-06 BLACK(ブラック)
  • エサ箱:木製オリジナル
  • フィッシュグリップ:quapni 輕量化碳纖魚夾 FCP-1300
  • プライヤー:トップ工業(TOP) ステンレスラジオペンチ SRA-150B
  • プライヤー:ダイワ(Daiwa) 快適ガン玉はずし2
  • ガン玉ケース:第一精工 マルチパーツケース MCケース #75R
  • ラインカッター:釣武者 ちょいデカ ラインカッター
  • メジャー(大):椿研究所 メモリアップ
  • メジャー(小):パズデザイン フィッシングメジャー PAC-217 ピンク 1.5m
  • ドリンクボトル:nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口0.5L トライタンボトル ブルー 91315
  • グローブ:OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ) アクティブアイス クロマサングローブ 19844042 チタニウム M
  • シューズ:日進ゴム ハイパーV #003 先芯無し グレー 25.5cm
  • ライフジャケット:mont-bell(モンベル) アングラー #1127569 BLACK
  • エチケット:第一精工 切れ端×糸クズワインダー ブラック 33304