大阪湾奥ランガン!ストラクチャーフィールドでヘチ釣り!

黒鯛(チヌ)
この記事の所要時間: 456

さて、今週は3週ぶりとなる西宮滞在週です。

今朝は釣りハマ!のローレル氏(以下ロ氏)と一緒に大阪湾奥のストラクチャーフィールドに出撃してきました。

それではどうぞ♪

S

前日の夜にロ氏より朝練のお誘いを頂きました。

話し合った結果、前日調子が良かったという大阪湾奥のストラクチャーポイントSに行ってみようということになりました。

5時過ぎに現地着。既に到着されていたロ氏と簡単な挨拶を済ませると、先日取り置きをお願いしていたTEAM BJ SNIPERのステッカーを受け取りました。

チームBJスナイパー team bj sniper ステッカー

カッコいいですね〜(;´Д`)

何処に貼るか悩ましいところです♪

ロ氏より今回初めてとなるこのポイントについて簡単に説明を受け二手に別れて探って行きます。

今日はストラクチャー対策で久しぶりの銀治郎を使います。

餌は先週児島湾で採取したミジ貝とフジツボを準備してきました。

ミジ貝 付け方

まずは手返しの良いミジ貝から様子を見ることに。

風は弱く凪ですが黒く濁っていて雰囲気は悪くありません。

基本ワンストロークで上層を中心にストラクチャーに沿って探り、時々道糸を出して深くまで仕掛けを入れます。

開始から1時間が経過するも全くアタリがありません。

今日はダメか?と思っていると遠くの方でロ氏がタモ入れをしています!

黒鯛(チヌ)

LINEで画像が送られて来ました。キワっキワに落したら食ってきたとのこと。

どうやら魚が居ないわけでは無さそうです。

ここからワタクシも気合を入れて落としていくとグンパ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

最初のアタリをモノにすることが出来ませんでした。

その後、再びアタリが遠のきます。

7時18分にLINE着信。

黒鯛(チヌ)

ロ氏
ロ氏

1ヒロとまりあたり

ロ氏が2枚目を釣ったようです。

ジアイ到来か?

ここからワタクシも「全集中の呼吸」で落としていきます。

ヒトヒロくらい沈めたところで一旦仕掛けを止めて刻みます。

少し待って再び穂先を下げて仕掛けを落とし始めた瞬間に道糸が「ピンっ」と弾けるアタリ!

水の呼吸

拾壱ノ型

富岡義勇 水の呼吸 拾壱ノ型 凪・凪!

富岡義勇風の聞き合わせでヒット!

銀治郎H300のパワーで一気に浮かせてタモ入れ!

黒鯛(チヌ)

40cm チョイのノッコミさんでした♪

ロ氏とのほぼ同時間帯のヒットにジアイの到来を確信します!

再び集中して探って行くと今度はヒトヒロ付近で穂先を押さえ込むアタリを合わせてヒット!

水の呼吸を使う暇がありませんww

一気に浮かせてタモ入れ!

黒鯛(チヌ)

サイズアップの45cm有る無しでした♪

やはりジアイが来ているようですね。

ここから連チャンすべくすぐに落とし始めるも、進行方向の前方20mくらい先に同業者が(;´Д`)

気分が萎えたのでロ氏の様子が気になるのでこのタイミングで移動することに。

黒鯛(チヌ)

すると移動中にロ氏からLINE着信があり54.5cmゲットとのこと!

さすがプロ!羨ましい!

ワタクシが移動したころにはロ氏に叩かれまくったお陰でジアイが去った後で静かになっていました。

時刻は8時過ぎ、ロ氏が仕事に向かう時間とのことでここで切り上げることにしました。

V

ストラクチャーフィールドv

ワタクシも帰ろうかと思いましたが釣り足りない感じがしたのでランガンすることに。

やって来たのはお久しぶりのストラクチャー&ハングフィールドV。

ちょうど満潮時刻付近で潮位が高くストラクチャーがすっぽりと潮に浸かっています。竿1本くらい前付近を夥しい数のボラが泳いでいます。

それでは早速ストラクチャー周りをネチネチと探っていきます。

餌はSに引き続きミジ貝を使っていたのですが、1往復して2回ほど乗らないアタリがありどうも餌が合っていない感じ。

フジツボの付け方

そこでフジツボに替えてみることに。

黒鯛(チヌ)

黒鯛(チヌ)

すぐに反応があって立て続けに2枚ゲット!

しかしこの後が続かず、3往復したところで納竿としました。

まとめ

移動時間を含めて4時間ほどで4枚とノッコミフィーバーと言えるほどの爆発力は感じられませんでした。

しかし魚は確実に際に寄ってきているようなので近々爆発しそうですね。

黒鯛(チヌ)

1

黒鯛(チヌ)

2

黒鯛(チヌ)

3

黒鯛(チヌ)

4

本日のタックルはこちら

タックル

ランディングツール

装備品

がまかつ がまチヌ へちさぐり銀治郎 H 3.0m

もうすぐ銀参郎が発売になりますが、銀治郎もまだバリバリ現役で使えますぜ(;´д`)

タイトルとURLをコピーしました