夕マヅメの児島湾奥で梅雨爆炸裂!大阪湾産のイガイで15枚ゲット!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 521

さて、今週は岡山滞在週です。

夕方ちょこっと時間が出来たので近所で竿を出してきました。

Q

ポイントに着いたのが15時半過ぎ。今日は同業者が4名ほど先行されております。

準備をしていると当ブログではお馴染みのジープのおっちゃんから話しかけられました。

おっちゃんは昼前から竿を出されていて、全体で5枚釣れたと満足気で今日は良いみたいです。

さらにおっちゃんが先週年無し含む13枚を釣ったとのことで、どうやら児島湾奥でも梅雨爆が開幕している模様です♪

腐ったイガイ(カラス貝)

それでは早速仕掛けを投入していきます。

ちなみに今日使用するイガイは先週の土曜日に釣りハマ!のローレル氏と一緒に釣りをしたときに分けて頂いたものです。

これを後生大事に岡山に持ち帰って餌箱に入れて冷蔵庫保存しておりました。

残念ながら最初の扱い方が悪かったみたいでほとんどの貝が口を開いて容器内に塩辛色をした汁が溜まっています。

これが臭いのなんの(;´∀`)

今日の前情報から魚の活性が高そうなのでこの「腐ったイガイ」でも釣れそうな気がしまして、そのまま使ってみることにしました♪

繊維掛けで針に掛けるので口が少々開いていたところで大勢に影響は無いでしょう。

これがどうやら効果覿面だったようで開始早々からアタリまくり!

ジープのおっちゃん

※ジープのおっちゃんからブログに載せてーて!と言われました♪

ジープのおっちゃんと同業者の方に見守られながらヘチスペを曲げまくり!

ちなみに今日のヒットパターンは1ヒロステイ。

壁とヤイタの段差付近に魚が付いているような感じで、その層で仕掛けを止めていると穂先を抑え込むアタリが出ました。

数は釣れるのですが玉枠以下の可愛いサイズも交じりつつ50アップがなかなか上がりません。

数を釣ればいつか来るか?と思って19時半まで粘りましたが最後までサイズが伸び悩み、仕掛けが見えづらくなったので納竿としました。

まとめ

4時間ちょいの釣行時間で46cmを頭に15枚の釣果でした。

昨今の大阪湾の釣果からすれば凡庸に見えますよね。でも岡山児島湾の釣果としては大爆釣と言っても良いのではないでしょうか。

岡山に来て3年目のシーズン。これまで一度の釣行でこれだけ釣ったのは今回が初めてです。それだけ調子の良い日に巡り合えたのだと思います。

今日は何枚か合わせ切れのラインブレクによるバラシがありましたが、ヘチスペS280とストロングミニ14号の組み合わせはとても相性が良いようでほとんどの魚で良い所にフッキングが決まり釣果アップに貢献してくれました。

合わせ切れしてしまったのは針側ではなく結束方法の問題でしょうね。

イガイの腐敗臭に集魚効果があるのかどうか。

気になる方は自己責任でお試しください(;´∀`)

2019/7/06 岡山県:宇野の潮回り

• 潮:中潮
  • 干潮(時間)  潮位(cm)
    7:56(120) / 19:31(29)
  • 満潮(時間)潮位(cm)
    1:41(262) / 12:53(209)

本日のタックルはこちら

• 竿:シマノ リンユウサイ ヘチスペシャル S280
  • リール:QUAPNI CAMELLIA85T
  • 道糸:サンライン 黒鯛ISM へちフロロ NextGen 1号
  • ハリス:道糸通し
  • 針:カツイチ 落し込みストロングミニ 14号
  • 餌:イガイ

シマノ リンユウサイ ヘチ スペシャル S280

今日はヘチスペが曲がりっぱなしでした♪

本日のオススメアイテム

MAZUME MZX ライトグローブ(5本カット)MZX LIGHT GLOVE MZXGL-S027

MAZUME MZX ライトグローブ(5本カット)

これまで使ってきたパズデザインの5フィンガーレスグローブがテトラで酷使して傷んできたので新しくマズメのグローブを買ってみました。

サイズはMを選びましたが少し圧迫感があり小さい感じです。

使用に支障があるほどではないのでこのまま使ってみようと思います。

パズのグローブの半額くらいで買えるので最初から縫製に解れがあったり若干作りが甘い点も見受けられますが、グローブは消耗品なので安いに越したことないですよね。

通気性が良くて掌のグリップの効きも強く安心感が有ります。

手のひらの保護や日焼けから守るため、そして大切なタックルを手を滑らせて落水させてしまわないためにもグローブは必須アイテム。

気になる方は是非ともチェックしてみて下さいね♪

タイトルとURLをコピーしました