【神戸渡船】沖堤防はしごで心ゆくまでワカメやいやいしてきました

神戸渡船 六甲山丸

前回の続きです。

贅沢な大人の嗜み「沖堤はしご」

シンバトでの釣りを終えたローレル氏、マスター、ワタクシの3名。

次は神戸渡船に乗って沖のポイントに向かうことになりました。

ローレル氏によると、そこは爆釣か坊主のどちらかの可能性が極めて高いとのこと。

「リスクを負わにゃ、ウハウハに遭遇出来るわけあるまーが!」

とは最近口癖のようにローレル氏のブログでも述べられてますよね。

というわけで、ウハウハを求めて途中コンビニに寄ってから神戸渡船に移動します。

現地について休憩していると異様なオーラを放つ1台のミニバイクがやってきました。

the black stalker mr.mong

ワタスもUROKODEキャップ欲スィ(;´д`)

なんとTBSのマ氏(The Black Stalkerのマングース氏の略w)でした!

最近フカセ師に転向されたとのことで心配しておりましたが、たまには落し込み釣りもされるようで安心しました。

久しぶりにお会いするマ氏はなんだか一回り小さくなったように見えました。

12時出船まで神戸渡船の方も交えてみんなでワイワイと雑談をして過ごします。神戸渡船といえば有名なコアマンステッカーが欲しかったのでマ氏経由で船長にお願いして頂いちゃいました♪

12時になり、いざ最沖に向かって出撃です。

神戸渡船

海の状況をチェックするマスターとローレル氏。似たようなカラーコーディネートで兄弟みたいでした♪

パズデザイン フィッシングメジャー PAC-217

右はマ氏愛用のメジャー。パズのフィッシングメジャー2に興味津々のようでした♪

最沖

ポイントに着いたのが12時半過ぎ、ルアーマン数名が居るくらいでとても空いていました。

南西風が直撃していて濁りも入ってよい感じです。

まずは4人で手分けして広いポイントを探って行きます。アタリがあれば合図を送る段取りです。

バトルフィールド黒鯛BK90NR

ここでは超久しぶりに銀治郎H300にバトルフィールド黒鯛をセットしたヘチタックルを準備します。

ローレル氏にこのポイントの構造や攻略法を教えていただきましたが、細かいところまでご存知でびっくりしました。

ローレル氏のアドバイス通りに探って行きますがいまいちテンションが上がりません。

最近前打ちにどっぷりハマっているワタクシは壁でするヘチ釣りへの興味が薄れていて、釣れるイメージが湧かないんですよね(;´д`)

河内のマスター氏

マスターのエロい腰周りを盗撮♪

頑張って落とすもまったくアタリがありません。最初はワカメの紛らわしいアタリに一喜一憂していましたがそれもすぐに飽きてきました。

他の皆さんも同様にアタリは無く、到来するであろう夕方のバクバクタイムに備えて昼寝や雑談をしてのんびりと過ごします。

ローレル氏と愉快な仲間達

恒例のタックル集合写真♪

2,200円で味わえる沖堤防という非日常の世界。

コスパ最高ですよね!

イガイ

ちなみに神戸港ではこんな立派なイガイが付いていました。このイガイを繊維掛けで付けて落としていました。

16時になりぼちぼち皆で集中して落とし始めます。

際が泡だって雰囲気だけはどんどん高まっていきますが一向にアタリません。

マ氏が特定のポイントを行ったり来たりしているので、その付近に何かあるハズ!と思いマ氏の近くをキープして落して行きます。

※後で尋ねたら明確な理由があっての行動で「なるほど!」と唸らされました!

そして17時前くらいに遂にマ氏が竿を曲げました!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

フグ

と思ったらめっちゃ大きなフグでした(;´д`)

マ氏「フグがおるいうことはチヌもおる!」

とのことで、その言葉の通りすぐにまた竿を曲げます!がバラシ!

そしてその後またすぐに掛けるもバラシ!

なんと3連続ヒットです!

これは時合いの到来だと遠くに居たローレル氏とマスターも呼んで4人でこの付近でやいやいしまくります!

すると今度はマスターにヒット!

40あるなしのおチヌ様をゲットされました!

が、これ以降アタリがぱったりと途絶えてしまいました。船が見えるまで粘るも結局坊主にてフィニッシュとなりました。

バトルフィールド黒鯛 BK90NR

イチかバチかの賭けは外してしまいましたが久しぶりにマ氏軍団の皆様と釣りが出来て良かったです。

また機会があればご一緒いただけると幸いです。

久しぶりに真剣にヘチ釣りをやってみて思ったのは、

やぱテトラ前打ちのほうが楽しいかな(;´д`)