あわや坊主!スーパー南西風の尼崎湾奥テトラ前打ちの結果!

テトラ前打ち最高だぜ

さて、今週は西宮に帰省しております。

今日の夕方、短時間ですが近場のディープテトラに出撃して来ました。

船公園(浜甲子園運動公園)

午前中、家族で休日定番の船公園こと浜甲子園運動公園に出掛けてきました。

強風と寒さからか人は少なめでした。

昼過ぎまで公園で遊んだあと、お弁当を食べて休憩してから浜に移動します。

こちらもほとんど人が居ません。

長女と一緒にカニを採取すべく石を一生懸命ひっくり返して行きますが、今日は全然カニが居ません。

急激に気温が下がって砂の奥深くに潜ってしまったのでしょうか。

必死のパッチで石をひっくり返してなんとか12匹のカニを採取することが出来ました。

本当は保管用にもっと採取したかったのですが居ないものは仕方が無いですね。

一旦自宅に帰ってから急いで準備をして再び車に飛び乗って出掛けます。

某所

テトラ前打ち最高だぜ

ポイントに着いたのが15時半過ぎ、こちらも正面から強めの南西風が吹き付けています。

潮よし!風よし!ニゴリよし!

おまけにノーゲスト!

「これもらったやろ~!!!」

という気持ちを抑えつつ急いで仕掛けを準備して落して行きます。

カニのつけ方

エサは先ほど甲子園浜で採取したカニを使用します。伊勢尼4号にガン玉Bをミミに打ちました。

テトラ前打ち最高だぜ

門限の時刻を考えると釣りができるのは2時間くらい。

まずは大雑把に根元から先端に向かって探り、2週目でアタリの有ったところと過去の実績穴をじっくりと攻める作戦で行きます。

際のバチャ付きは強めですが、仕掛けが上手く引き込まれていきません。

見た目ほど潮は効いていないようです。

際穴を中心にテンポよく先端まで探りましたが一度もアタリは有りませんでした。

今にも釣れそうな雰囲気が漂っているのですが魚の気配が感じられません。

時刻は16時半過ぎ、残すところあと1時間チョイくらい。今度は根元から過去の実績穴周辺だけをピンポイントで探って行きます。

先端手前10mくらいまで落とし進めましたがまだアタリません。

今日はダメかと諦めかけていたところで、1mくらい沈めた道糸がフケるアタリ!

ゆっくりと聞き合わせると掛かりました!

キューン、ドーン!!!

トルクフルな突っ込み!手前の穴に向かって猛突進します!

このグイグイ来る感じが堪りません(;´д`)

溜めたり抜いたりしながら一気に浮かせて空気を吸わせます!

黒鯛(チヌ)

大人しくなったところでタモ入れ!

超メタボな45cm有る無しのおチヌ様でした!

このお腹!

何を食べているのでしょうか(;´д`)

黒鯛(チヌ)

左上唇の薄皮に掛かりました。危ないところでした。

魚が釣れたところで門限の時刻が迫っていたので急いで納竿としました。

今日は最後マグレのヒットで坊主を免れました。

抹茶ラテ色の潮色とバチャ付きからバクバクになっても良さそうなものでしたが、かなり渋かったです。やはりここ最近の急激な気温の低下で魚の活性が下がってしまっていたのでしょうか。

前回、前々回とワカメテトラで釣りましたが、正統派ディープテトラの際穴釣りも楽しいですね!

とにかく今日は1枚釣れて良かったです♪

2018/4/8 兵庫県:尼崎の潮回り

• 潮:小潮
    5:16(107)/ 20:10(52)

本日のタックルはこちら

SHIMANO RINYUSAI MAEUCHI SPECIAL  リンユウサイ 前打ちスペシャル HHF-53 UROKODO CUSTOM

カーボンソリッド穂先のタフテックがよく出来ているのか、聞き合わせたときにエサを咥えた状態の魚に違和感を感じさせず、そこからのフッキングが面白いように決まります!

リンユウサイ前打ちスペシャル最高!買って良かった!